プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

大陸製爆音シングルストーブの消音化について

ドラゴンフライ、スベア123R等ガソリンストーブは結構ウルサイんですよ!実際、ボクの持っている中華ガソリンストーブは全開燃焼中は会話できません(笑)この中華ストーブの唯一の利点は消耗品スペアパーツと弱火用(・・・かどうかは不明)のステンレス網が付属している点です。前回のキャンプで豆ご飯を炊くとき、このステンレス網を乗せた所、弱火になって爆音が少々和らいだようにも感じたので、消音器を作ってみようかな?と思った次第でございますm(__)m
2014061706.jpg
     燃焼中はジェット音のような爆音です・・・

2014061704.jpg
箱に転がっているのが↑付属のステンレス網です
※説明書での使用方法が不明でしたが弱火の時に使用しています

    20150608000.jpg
QuietStove Model 107 for MSR のような立派な消音器も販売されていますが、高価だし、多分ボクなら小さいパーツなので出先できっと紛失して途方に暮れることまちがいなしデス(´・ω・`)  

鋳物で作る技術も金属を旋盤で削って加工する事も出来ませんので、簡単に加工出来て費用もかからない方法で、消音器っぽいものを作ってみることにします!

2015060801.jpg
ガンプラ作りやルアーメイキングでお馴染みの塗料皿
※机の引き出しに転がっていたので材料は0円でした

2015060806.jpg
薄い鋼板で出来ているのでキリで簡単に穴があきます
※最初側面だけに穴をあけましたが、炎が横方向に広がってストーブ本体が加熱してキケンなので上部にも穴をあけることにしました※
2015060807.jpg
バーナー部の直径が塗料皿にピッタリでした
※消音器の直径がバーナー部より少し小さいほうが良いかもしれません

2015060808.jpg
消音効果は大目に見ても3割程度といった感じ・・・
※付属のステンレス網を乗せるよりは炎が横方向に広がらずに弱火、消音効果が得られるのだが、形状や素材自体の厚みを本家のQuietStove Model 107に出来るだけ近づけるほうが安全に消音効果は期待できるだろうな・・・

20150608039.jpg
安っぽさが痛いですがガソリンストーブの
          弱火&騒音対策になったかな?・・・


QuietStove Model 107 for MSR ドラゴンフライ ノイズ半減 [並行輸入品]
☆本物には持つ喜びとカタチの美しさがある・・・
もう少し安くならないかなぁ!?
本物は爆音50%OFF!!
QuietStove Model 107 for MSR
ドラゴンフライ ノイズ半減


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
ガソリンストーブってあのゴォ〜って音がソロキャン
の寂しさを紛らわしてくれるんじゃないの?
(・д・)
だーかーらーデカすぎるんですよ音がね!
スベアは気にならないが中華ストーブはマジ爆音です


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

自分は大昔に旋盤で削り出したりして作った事があります。Dwagがハンドメイドし始めてこの手のキャップが一気に広まった記憶があります、今じゃ107のような立派な量産品があるんですね、良い時代になったなぁ。
で、こちらのお品ですがアイデアが良いなぁと思ったんで余計なお世話だとは思ったんですがコメントしました。
ドーナツ状のインナーキャップの役目をする物がないと写真のように赤く異常燃焼する状態になります。
もうちょっと穴を小さくして中にドーナツを入れれば上手くいきそうな気がします。
でわ、失礼しました
2015-06-10 通りすがりのストービー URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>通りすがりのストービーさん、はじめましてm(__)m
穴から綺麗な青火が出るようになればいいんですが、仰るとおり
炎を塗料皿で塞いでしまっている状態なので、綺麗な燃焼とは言えません
塗料皿とバーナーヘッドを同寸より小さくしたりする必要があるかなと
感じていました!まだまだ工夫する必要がありますね。やってみたいと思います。
通りすがりのストービーさん、アドバイスありがとうございます!
2015-06-11 りゅう URL [ 編集 ]

苦労のあと

苦労の後がわかります。

ソロの時はいいけど周りに人がいると

気をつかいますね。

しかしバーナーを消した後の静粛さには魅力を感じますが。

既製品を買うとしたらそれだけで立派なストーブが買えてしまったりしますね。

2015-06-11 旅cub URL [ 編集 ]

比国の家で使っていたストーブはそんなに気にならない音でしたが
会話が出来ないくらいという事はよほど爆音なんでしょうね(笑)
大陸製だから?(爆)
2015-06-11 桃内 URL編集 ]

Re: 苦労のあと

>旅cubさん、こんにちは!

サイレンサーの予算でストーブが買えるんですから

何とか自作できないものかと思案します・・・

それなりに改良して使えそうな工夫が出来たら、

旅Cubさんのドラゴンフライの上にも乗っけてみましょうか!?
2015-06-11 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>桃内さん、こんにちは!
コレが結構ウルサイんですよね!
一人でキャンプするには騒々しいストーブの音が
逆に頼もしく思えるんですけど・・・仲間どうし
でキャンプするにはコノ燃焼音はNGでしょうね(笑)
2015-06-11 りゅう URL [ 編集 ]

塗料皿!懐かしい。
初期のガンプラ世代ですから、本当に懐かしい。

使用後は痛々しい姿ですが、まだまだ使えそうですね。
本物よりも軽くて、持ち運びがし易いのではないでしょうか?。
2015-06-14 きゅー URL編集 ]

確かに凄い音でしたね。隣で驚いた覚えがあります。
でもあの爆音で豆ご飯という繊細さのギャップが素敵でしたよw

3割減の効果、今度キャンプするとき隣で判定してみます!
2015-06-14 勇者 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>きゅーさん、こんにちは!

今でも塗料皿は売っているようですね!
最近のガンプラは既に塗装済みだとか・・・
もっぱらボクはルアー作りでよく塗料皿を使いましたね♪

消音器は軽いですが性能的にはチョット残念な感じです(*^_^*)
2015-06-14 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>勇者さま、旅を楽しんでおられますね!
なぎさドライブウェイ・・・飲んでたコーヒーを吹き出しそうになったよ!
そういえば勇者さまは中華ストーブの爆音にチョット引いてましたねw
もう少し改良を重ねて静音化したいと思います(`・ω・´)ゞ
2015-06-14 りゅう URL [ 編集 ]

ちょうどNEWストーブ購入を考えてて、ガソリンストーブも候補だったんでタイムリーな記事でした

ま・・・いろいろ考えた結果・・・コン郎を使いたいって方向になって買ったんですけどねwww

消音器・・・どっかで見た形だなぁ・・・って思ってたんですけど
自宅の排水口で発見しましたwww

銃とかマフラーの消音器とは構造が違うんですね
あっちは間仕切りやバッフル+気孔ですけど
なかなか奥が深いですね
2015-06-14 ひろ URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ひろさん、こんにちは!
レギュラーガソリンのストーブならカブの予備タンにもなるので
不意のガス欠にも安心ですよ(*^_^*)
カセットガスの手軽さ(火力調節も含めて)は捨てがたくボクも
ガソリン+ガスの2本立てですw
自作サイレンサーはあまり出来が良くないので要改良ですね!
2015-06-14 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/349-c07c4b0c

 | ホーム |