プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

100均ウォーターバックの●▲✘※を何とかしたい!

炊事棟が近くにないキャンプ場で威力を発揮するのがウォーターバックです!
遠くの炊事棟までイチイチ水を汲みに行かなくても良いので便利です。
20150604IMGP172701.jpg
最近使っている↑の袋タイプと蛇口付きのウォーターバック

20150604IMGP172802.jpg
蛇口付きが便利なので最近はコレを
   メインに使っていますがチョットした難点があります

※袋タイプはそれほど気にならないレベルです・・・


・・・その難点とは!?



20150604IMGP172903.jpg
20150604001.gif■低密度ポリエチレン■
比重0.92前後と軽い。乳白色半透明。フィルム成形するとほぼ透明になる。無味無臭(ウィキペディアより)

・・・最後の無味無臭がイマイチ納得できない!


マヨネーズや醤油などの食品ボトルに使われているので当然、無味無臭のはずなのだが、この100均の蛇口付きウォーターバックは、とにかくビニール臭がキツくて、そのまま水だけ飲むのは体に悪いような気がするほど・・・


例えばコレに『六甲のおいしい水』や全国各地にある『名水100選』に選ばれた水を入れても、すべてがビニール水になってしまうという・・・




・・・まさに『名水殺し!』なウォーターバック




『ナントカ臭いが消えないものかっ!!』と食酢を入れてみたり熱めのお湯を入れてみたりとイロイロ試したが決定打は見つからず、ようやく『コレならば!?』というものが見つかったので試してみることに・・・
20150604IMGP173004.jpg
山菜のアク抜きなどに使う重曹です!

箱書きを見ると『野菜・食器の洗浄に』とある!裏書には『プラスチック容器の洗浄』と書いている!!これは期待できるかも〜と早速ウォーターバックに重曹を溶かした水を入れて一晩置いてみた・・・・


・・・結果は
 

それほど気にならないレベルになりました!


ちなみにこの重曹は業務スーパーで57円(税抜)で売ってましたよ!
山菜のアク抜きにも使えるので持っておいても損はないかも・・・(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
春の山菜の時期に活躍しそうだよね!
(*^_^*)
ケーキやビスケットを焼くときにも使えるんだよ!
まっ・・・焼かないけどね〜


にほんブログ村

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 抗菌ライドウォータージャグ 10L M-1481←こちらは鹿番長の抗菌タイプのウォータージャグです!抗菌というからにはビニール臭はしないんだろうか!?バイクツーリングの旅で無ければ迷わず18Lポリタンに蛇口を付けるんだけどな〜
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 抗菌ウォータージャグ



コメント

100タン

中の残り水が出にくいと思いきや

まさかの臭い対策か。

重曹ですか?

蒸しパンにも使えますね。

おいらもやって見よう。

情報サンキュウ
2015-06-05 旅cub URL [ 編集 ]

Re: 100タン

>旅cubさん、こんにちは!

そうそう、中の残り水も厄介ですよね〜

完全に乾かすのは無理っぽいですよ。でも、

100タンはあのコンパクトさが魅力ですからね(*^_^*)





2015-06-05 りゅう URL [ 編集 ]

勉強になります。

なるほど、なるほどです。うちにも食用重曹ありますので、試してみます。
2015-06-05 SiSO URL編集 ]

Re: 勉強になります。

> SiSOさん、こんにちは!
袋のタイプはそれほどビニールっぽい臭いはないんですが
蛇腹の方はどうしても臭いが気になるのでやってみました!
2015-06-05 りゅう URL [ 編集 ]

りゅうさん

100均のポリタンク、製造メーカーの人でないんで
絶対とは言えませんが、多分、抗菌添加剤が入ってないと思われます。バッテリー精製水用のタンクは強度もあるし、抗菌性もいいぶんコストも高いです。

100均のタンクはLD原料のコストを下げる為、いろいろやっているみたいです。
詳しい話は、次回お会いした時にお話します。

最後に匂いはしますがペットボトルと同じで雑菌が付着しますので
消毒するか定期的に交換することをおすすめします。
2015-06-05 四国中央 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>四国中央さん、こんにちは!
やはり値段的に高いものには対策がされているんですね!
コストを下げるのにイロイロやっている事が気になります〜
次回、お会いした時にご教授お願いいたしますm(__)m
雑菌対策はこれからの季節、気をつけたいと思います!
ナイスアドバイス!どうもサンクス!!です(*^_^*)
2015-06-06 りゅう URL [ 編集 ]

ビニール臭い水はかなりキツイですねぇ(><)
フィリピンの震災の時やはり電気も水道もなかったので
難を逃れた場所まで車で行きポリタンに水を分けてもらうのですが
帰ってきた頃にはプラスチック臭くなっていて
そのまま飲む事はできず珈琲の殻?カスで対処したところ
ポリタンの臭いが消えました^^
その頃に重曹のこと知っていれば・・・(笑)
2015-06-07 桃内 URL編集 ]

Re: タイトルなし

>桃内さん、こんにちは!
ビニール臭いのやっぱりダメすね・・・
珈琲の殻やヤシ殻なら臭いは消えると思います。
プラボトルよりブリキやトタンの方が臭いは無いと思いますね!
フィリピンであの震災を経験されたんですね!
ボクも神戸で震災を経験した一人です。給水車へ飲料水を貰いに行ったり、
近くの池までトイレ用の水を汲みに行ったりと大変な思いをしたのを
思い出しました。備えあればなんとやら・・・ですかね(*^_^*)
2015-06-07 りゅう URL [ 編集 ]

名水殺し

酢でもダメだったという名水殺しに、ついに打ち勝ちましたか!
出先ですけど、重曹安かったら試してみます。

残り水の問題も難しいですよね。
ドライヤー突っ込んでも完全には無理でしたし・・・


それでもりゅうさんなら・・・りゅうさんならきっと何とかしてくれる。
2015-06-09 勇者 URL [ 編集 ]

Re: 名水殺し

>勇者さま、旅は順調でしょうか(*^_^*)

残り水は全力で振り回して脱水するしか無いようですぞw

重曹は業務スーパーがあれば60円ほどで手に入りますよ!

2015-06-09 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/347-d985c517

 | ホーム |