プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

真っ白が良いのはTシャツで食パンとプラグはキツネ色!?

この間からホーンが鳴ったり鳴らなかったりと電装系のチェックのついでに、これから夏へ向けてのプラグチェックをしたので、メンテ備忘録も兼ねてブログに記録しておこうと思いますm(__)m



緩やかな登りを登り切った所で素早く
   イグニッションキーをOFFにして焼けを見る・・・

※くれぐれも後方確認、安全確認をお忘れなく!

白っぽいスラッジが付着しています!しかし中心電極は極端に白く焼けていないので少々焼け気味といった感じかな!?



2015051702.jpg
夏場の8番へ変更して様子を見てみます

プラグの焼けだけを燃調の判断材料にすることはキケンなんですが、燃焼温度が適切な範囲内であるという目安にはなります。燃調は実際カブに乗ってアクセルレスポンス等を鑑みてセッティングを出していくようにしたほうが良いと思います。バッチリだと思ってプラグを見ると黒っぽかったりということも多々ありましたから・・・

NGKスパークプラグの基礎知識
⇐点火プラグについてはコチラ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
小さな部品からイロイロわかるんだね〜
(*^_^*)
今のバイクはノーメンテだけどキャブ仕様だと
季節によっても燃調が違ってくるんだよな〜


にほんブログ村

キタコ(KITACO) アルミグリス 灰 [ 品番 ] 0900-969-00140 [HTRC3](*^_^*)
少量をプラグのネジ山に塗っておくと熱によるカジリつき防止になります!3年ほど前に買って未だに半分くらいあるので安い買い物だったと思います♪
キタコ(KITACO) アルミグリス 灰

スポンサーサイト

コメント

なんてタイムリーな記事
俺は今日リトルカブを洗車でもするかぁって磨いてて
ふとチェーンを見るとダルダルでして、慌ててチェーンのアジャスト
それからプラグチェックしたり、オイル交換したり・・・サビ落とししたり・・・

気が付けば 大メンテナンス祭 でしたw

プラグはこんがりキツネ色でした(#6)
考えてみればカブ90のノーマルエンジンなので、バランスのイイセッティングみたいです
2015-05-17 ひろ URL編集 ]

ふむふむ。プラグの焼け具合ですね。
クロスカブは今回は中華プラグじゃあなく
NGKが付いてました。w

明後日から出張で旅は7月にならないと行け
そうにありません。(T_T)

帰ったら行きましょね。m(_ _)m

2015-05-17 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ひろさん、こんにちは!

をを!メンテ祭りでしたか!?

ボクと同じですね!サビカブのタッチアップとか・・・

ボクのカブは少々イケない改造をしてあるので
プラグの番手も高めです(*ノω・*)

理想は6番でコンガリキツネ色という感じでしょうかね!

メンテをしてやれば何処までも連れて行ってくれそうなカブは

可愛い乗り物ですねぇ(*^_^*)

2015-05-17 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 中華クロスカブさん、こんにちは!
明後日から出張ですか!ご苦労さまです(`・ω・´)ゞ
でも6月は雨が多いので安心して、お勤めしてくださいね(笑)
出張から帰ってこられたら是非、キャンプしましょうね♪(*^_^*)
2015-05-17 りゅう URL [ 編集 ]

僕も毎日酷使しているカモメを少しは休ませないとと反省し
昨日はメンテの日にしてオイル交換やプラグなど見ました。
プラグがちょっと気になり予備のプラグも欲しかったので
バイク屋に行くとプラグ交換と一緒に圧縮比もチェックしてくれ
かなり良い感じとお褒めの言葉をいただきちょっとルンルン気分で
今までカモメでロンツーは夢かなぁが現実になりそな予感(≧∀≦)
やはり日頃のメンテって大事を実感した日でした♪
2015-05-18 桃内 URL編集 ]

Re: タイトルなし

>桃内さん、こんにちは!
カモメ君はお元気ですか?
この間のポイントローター?もしくはローターカム?
   (※部品名はボクも知らないのですm(__)m)
の部品名は判明したでしょうか? 古いバイクの部品は
手に入れるのが難しいと思うので気になっていました・・・

バイク屋さんの健康診断で良判定が出たのなら安心ですね!
カモメ君とのロンツーが実現すると良いですね!楽しみです♪


2015-05-18 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/342-09155fcc

 | ホーム |