プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ICウインカーリレーを自作する(`・ω・´)製作編!

前回の準備編に引き続き今回はブレッドボードで回路図を参考に実際に部品を配置して期待どうりの動きをするのか、まずは検証し組立て、そして車体への取り付けまでを紹介します(`・ω・´)ゞ

IMG_2650.jpg
ブレッドボードの穴に部品を挿して行くのですが、縦5つの穴はつながって導通しているので部品の足は縦ではなく横に挿していく様にしていきます。自分も最初はコンガラがって上手く行きませんでした(´;ω;`)しかし慣れてくると、面白くなってパズルみたいな感じで楽しめます(*^_^*)電子ブロック廉価版と言ったところでしょうか!?

2012-12-30_14-33-16-anime.gif
ジャンパーコードで部品どうしを回路図どうりにつなげて電源ON!(^▽^)

それでは・・・

ブレッドボードでの試作が期待どうりの動きをしたので基盤に部品をハンダ付けします。

IMG_2660.jpg
ハンダハンダゴテもダ●ソーです。コテは300円でした。

IMG_2663.jpg
IC555は熱に弱いのでソケットを使用し裏の配線が完了した後に挿します。

IMG_2685.jpg
下手なハンダ付けと配線ですが、参考になればとあえて載せておきますm(_ _)m

IMG_2684.jpg

あっ!前回のケース加工で、ひとつ忘れていましたm(_ _)m
IMG_2692.jpg
リード線の径で3つ穴を開けてください。
それでは出来上がった基盤をケースに入れます。

IMG_2694.jpg
★ケースに基盤を入れる前、基盤裏配線押えとしてホットボンドで固定するのですが、あまり厚くボンドを塗るとケースの蓋が出来なくなるので、出来るだけ薄くホットボンドで固定する様に気を付けます。★

IMG_2697.jpg
黄色矢印の様に紙をL字型に折り曲げてホットボンドで半固定抵抗(青で黄色い+がある部品)が沈没しないようにガードして、ホットボンドを充填(部品保護と防水を兼ねて)していきます(`・ω・´)

IMG_2704.jpg
ホットボンドを充填し蓋をしてエポキシボンドで接着すれば完成! \(^▽^)/

車体側へのリード線に端子を取り付けます。

白リード線→平端子→ウインカー配線へ
赤リード線→平端子→キーONで導通する配線へ
青リード線→丸端子(アース端子)→ボディアースへ

それでは車体へ取り付けます・・・

2013-01-06_17-50-56-anime.gif
キーON!でチェックランプのLEDが点滅を始めます。このチェックランプはキーがONの時は点滅したままです。ウインカースイッチをONにするとチェックランプと同周期で点滅を開始します。半固定抵抗(青で黄色い+がある部品)を小さい+ドライバーで回すことで点滅周期が変更できます。

■製作後記■

手持ち在庫の部品の関係で回路図どうりの数値(抵抗の47KΩが51KΩになったり半固定抵抗が100kΩが300kΩ)になりませんでした。しかし半固定抵抗は100KΩより300kΩの方が点滅周期が長くなり、あと電解コンデンサーの容量もイロイロ変えてみても点滅周期が変わって面白いかもしれません。自分も電子工作は中学校の時、授業でラジオを作っただけで、全くの素人です。興味がある方はチャレンジしてみてはいかがですか?あなたのカブに自作の部品があると更にカブに対して愛着がわきますよ〜(*´∀`)ノシ


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m

コメント

すごいですね~

機械的なの改造ですら出来ない僕にとっては、電気系統はもはや・・・
知ってると、ツーリング中に絶対便利なんでしょうけどね^^

あと、ハンダゴテまで売ってるなんてダ○ソーって、ホント底が知れないw
2013-01-07 勇者 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>勇者さん
電気系統は確かに目に見えないので、困りものですが自分も試しては失敗の繰り返しです。
ダ●ソーはホント便利で力強い味方デス!(*^_^*)
2013-01-08 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/34-5e973e3f

 | ホーム |