プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

見近島の愉快な仲間たち!キャンプツーリング(家路編)

■2015年4月15日■最終日■
おはようございます!昨日の雷にはビビリましたがどうやら雨は上がっているようです。ラジオの天気予報をチェックしてみると、明日はどうやら好天らしいのですが、今日いっぱいは大気の状態が相変わらず不安定で、黒い雲を見たり、冷たい風が吹き出したら注意が必要とのこと・・・

2015041501.jpg
おっ!晴れ〜!!大気の状態が不安定?ナニソレ(・ω・)?


※不安定ということは晴れたり曇ったり雨っだったり・・・
            ・・・ということに気づけよっ!戸倉峠のオレ!


朝食を済ませパッキングし、お世話になった
          炊事棟を片付けて帰路につきます


ルートはR29号線をメインに南下して、姫路からはいつものコースで・・・


戸倉峠手前30Kmでパラパラと降ってきました!
※途中で合羽を着て再び走りだす
2015041502.jpg
白っぽく見えてるの・・・雪ですよね・・・

2015041503.jpg
途中、旅Cubさんの案内で
       『平家隠棲の洞窟』という所にやって来ました!


落折集落は若桜町の東端、兵庫県と県境を接する戸倉峠の中腹に位置します。平成23年現在の戸数は15戸で全戸が「平家」姓を名乗っています。明治以前は「平」姓を名乗っていましたが、明治初期に平民の名字使用が許可された際に、「平家」姓に変えたと言われています。全国各地には源平合戦で敗れた平氏の落武者達が源氏の追っ手から逃れ、隠れ住んだという地が多く存在します。平経盛は平忠盛の子で、清盛とは異母弟にあたります。武将としても優秀でしたが、父と同じく詩歌に通じ、管弦の名手という別の一面も持ち合わせていました。壇ノ浦の戦いに敗れて、入水したといわてれいますがその後陸に上がり、集落奥の洞窟に隠れ住んだといわれています。この経盛隠棲の洞窟は巨大な岩窟が幾重にも重なり合い、あちこちに残る洞穴が抜け道のように見えるなど、隠棲の地として雰囲気を醸しだしています。※鳥取県若桜町”わかさ観光ガイド”より引用

2015041504.jpg
狭い林道を登って行くと雪が残っていました

2015041505.jpg
洞窟というか巨岩が幾つも積み重なっている様子・・・

2015041506.jpg
岩の大きさが分かるように引いてみましたが、どうでしょうか?

プチ観光を済ませ再び走り出しますが、
         寒いのなんの真冬以上の寒さです!!



戸倉峠の鳥取県から兵庫県、宍粟市に入る
    付近の電光掲示板が示す気温は・・・
5℃!


さらに追い打ちをかけるように雨・風・オマケに
      小さなアラレみたいな物まで降ってきます(T_T)



桜が残る音水湖の裏道(R29の反対側)を駆け抜け・・・
       寒さで辛抱たまらず『道の駅はが』で休憩!


2015041507.jpg
道の駅の存在って有り難いですね(*^_^*)






休憩を終え、『さあ走るかっ!』・・・・とキック一発!!







バリッ!!







(´・ω`・)エッ?







SH380081.jpg






今度はなんだよっ!!






2015041508.jpg
や・・・破れました_| ̄|○
※合羽の裾がサイドカバーのフィットノブに引っかかって盛大に破れたようです・・・

2013年〜青森で合羽をカラスに持って行かれて紛失し、北海道の函館ホーマックで開店時間前にも関わらず、親切に対応してもらって購入することが出来た思い出の詰まった合羽(安物)なのにぃ〜・・・ガムテで補修して使いますよ(T_T)
                 ※そう・・・思い出はプライスレス!



途中、太陽が顔を出したり、曇ったりと予報どうりの不安定な天気で姫路付近まで帰ってきました!家までは残り50kmほど・・・



(´・ω・`)『旅Cubさん!あの山の向こうのドンヨリ雲って!?』

( ˙灬˙ )『あっちは・・・・・神戸やな!わはははは!』

(´・ω・`)『わははは!じゃないですよぉ〜』

( ˙灬˙ )『昼飯食ったら雨雲もどっか行くやろ!』

(´・ω・`)『ですねー』

※このあとボクは雨雲を追いかけるようなカタチで帰路につくのでした・・・



2015041509.jpg
トータル800km以上は走ったかな?記録していないので詳しい数字は不明


■あとがき■
今回の旅は桜に照準を合わせての旅で、運良く見近島の桜も見れましたし、何より中華クロスカブ変態長率いるメンバーたちと知り合うことが出来、また一緒にキャンプで来たことは楽しい経験になりましたm(__)m雨による攻撃で撃沈され沈没って事もありましたが、是非また何時か何処かのキャンプ場で会いましょう!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)
3泊4日くらいの予定だったのにね?
(;^ν^)
あくまで予定は未定ですよ〜


にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ふう…
なんともはや読み応えがありました。
なんだかアクシデントが多い印象でしたが、それを乗り越えるのもまた旅の醍醐味なのですね。
ともあれ、無事の帰還お疲れさまでした。
2015-04-20 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん、こんにちは!
ご覧いただきありがとうございますデスm(__)m
ナット脱落は、日頃のメンテをサボっていたツケですね!
お天気ばかりは、どうしようもありませんが・・・
無事帰宅できて何よりでした(*^_^*)

2015-04-20 りゅう URL [ 編集 ]

おはよう。

こうしてブログを見てる(書いてる)と

倍たのしめますね。

カッパ引っ掛けたの?

知らなかった。残念。
2015-04-20 旅cub URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>旅cubさん、おはようございます!

ホントその通りですね(*^_^*)

カッパが破れたことは内緒にしておいて

ブログを見てのサプライズ!ということで

重要機密事項に指定されていました♪


2015-04-20 りゅう URL [ 編集 ]

blogを見ると新しい?マットが!!
之ってテントの中で?寝袋の下?
暇で色々キャンプ道具を調べていると・・・
ポチりたい気持ちがムクムクと出ます。
楽しいキャンプツーリング次回誘ってくださいね!
参加出来れば夜間走行でも行きたいです。
2015-04-20 無職爺 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>無職爺さま、こんにちは!
実はこのマット古い鹿番長のウレタンマットで20年くらい前の絶版です。
今は手に入らないですが旅Cubさんが持っているサーマレスト(本家)なら
リッジレストクラッシックで検索すると良い物が見つかるかもしれません。
嵩張りますが、エアーを入れたり抜いたりがなくて簡単ですよ(*^_^*)
2015-04-20 りゅう URL [ 編集 ]

一瞬だけですけど、私もりゅうさんと出会えたことが嬉しかったです(笑)。

カッパをガムテープで補修して使うところが旅人ですね♪。
こういう姿が、カッコ良く思えるのはヘンタイなのでしょうか(笑)。

今回のツーリング記事で、りゅうさんは雨雲に好かれていることが、よくわかりました♪。
2015-04-21 きゅー URL編集 ]

Re: タイトルなし

>きゅーさん、こんにちは!

この度は、一瞬でしたが機会があれば是非、みんなと語らいましょう!

ガムテ補修は単にお金がないからですねー(笑)とはいうものの、ボクも

同感です。全身ぴかぴかウエァでバッチリよりクタクタヨレヨレの方が

カッコイイと感じるのはいい意味で変態かもしれませんね(*^_^*)

『あーっ!それ言っちゃーダメですよー』誘ってくれなくなっちゃいます♪

2015-04-21 りゅう URL [ 編集 ]

6日間の旅お疲れ様でした。m(_ _)m

アクシデントを乗り越え無事の帰宅良かったです。
不測事態!後で振り返ると楽しい思い出ですが
現場ではОH MY GOD!ですよね。

見近、温泉津と楽しかったキャンプ&ツーリング
を思い出しニヤ!っとしております。^_^

一連の整備がビンゴだったのか燃費が60キロに
回復しました。(^^)/

GWは東進を計画中です。

2015-04-22 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>中華クロスカブさん、こんにちは!

小さなアクシデントは旅のスパイス!?
いい思い出が、たくさん出来ましたよ♪

燃費改善はCO2センサーがビンゴ!!だったようですね!
長距離だとガス代の小さな積み重ねが酒代に化けますから(笑)

また、ご一緒にキャンプ出来る日を楽しみにしています(*^_^*)
2015-04-22 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/333-7b198d01

 | ホーム |