プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ICウインカーリレーを自作する(`・ω・´)準備編!

IMG_2650.jpg


以前LEDウインカーを自作した記事でも触れましたが、LED化する際、機械式ウインカーリレーをICウインカーリレーに変更する必要があります。過去に安いICリレーを買って失敗したこともあり、点滅間隔を自在に変更(法定範囲の点滅スピード)出来るICウインカーリレーを自作したいと思います(`・ω・´)ゞ

今回は準備編という事で、必要な部品のリストと、その入手先の紹介・回路図・部品実装図・基盤とケース加工までをご紹介します。

■パーツリスト■

●CMOSタイマーIC LMC555(5個入) 秋月電子通商
●ICソケット 8P               秋月電子通商
●パワーMOS-FET 2SJ334(60V30A)秋月電子通商
●1/4カーボン抵抗100Ω 1KΩ 20KΩ 51KΩ秋月電子通商
★あとチェックランプとしてのLED(何色でも良いですが(白やブルー以外)が1個とそれに取り付ける抵抗として1KΩ(自分は余ってた680Ωで代用)★
●セラミックコンデンサ0.1μF/50V 0.01μF/50V秋月電子通商
●アルミ電解コンデンサー10μF/50V 100μF/25V秋月電子通商
●ユニバーサル基盤(10×14)           秋月電子通商
●半固定抵抗 単回転型サーメットトリマ 100KΩマルツパーツ館
●【B-P13】B-P型ゴム足(10個入)         マルツパーツ館
●【SW-40B】SW型プラスチックケース       マルツパーツ館
★その他パーツとしてリード線・スズめっき線・平端子・ハンダ等

■回路図・部品実装図■
今回ウインカーリレーに使用するタイマーIC555(CMOS版)は古くからある有名なICだそうで、タイマーIC555で検索するとそのICを使って、いろんな利用方法を検索することができます。それらを参考に回路図と実装図を掲載しますが、あくまで自分の備忘録として、また手書きで参考になるかどうかわかりません(´;ω;`)実際に作ってみようという方は先人たちの完成された回路図なども検索できますので、そちらを参考にされるとよろしいかもデス!
※この回路だとIC555に常に12Vの電圧がかかるので耐久性に不安があります。
(1年ほど運用して寿命が来てしまいました(>_<)2014年4月 追記)
回路図
●回路図●
★回路図にはチェックランプ用のLEDと抵抗が記載されていませんがFETのD端子から抵抗へそしてLEDをつないでアースへ落とせば部品実装図の様になります★
実装図
●部品実装図●

■基盤とケース加工■

IMG_2659.jpg
安い基盤なので切り出しは簡単ですが、アクリルカッターをお持ちの方は、それを使って定規をしっかり保持します。そして最初はあまり力をかけずに数回に分けて溝を掘るような感じで切り込んで行くと上手く仕上がります。あとは断面をヤスリで処理します(`・ω・´)ゞ

IMG_2664.jpg
自作される方は、くれぐれも火傷怪我に注意して自己責任でお願いいたしますm(_ _)m

部品調達からケース加工までを紹介しました!

次回ブレッドボードで試作〜製作編をお届けしたいと思います。

それでは・・・(´∀`)ノシ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑ご参考いただけたらポチッとm(_ _)m

コメント

はじめまして!こんにちは。
ブログの方、読ませてもらって気になった点があったのですが、

iC555に対して常に12V供給しているこの回路だと、555の寿命って結構早く訪れるものなんですかね?耐久性に不満を感じましたか??
2014-04-26 ちゃんちゃらおかしい URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> > ちゃんちゃらおかしいさん
はじめまして!こんにちは、自分も自ら設計した回路でなく先人の回路を参考にしながら
リレーを作ったわけですが、耐久性に関しては正直なところ1年ほどで不具合が発生しました。
おっしゃる通り、タイマーIC555の 動作電圧が4.5~16Vなので常に12Vの電圧が
かかっている状態では負荷が大きいので、耐久性に問題が出たのだと思います。
2014-04-26 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/33-a4cb27c4

 | ホーム |