プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

サイドウォールの『ヒビ割れ』というか『クラック』がMAX状態(゚д゚)!


前々からサイドウォールのヒビ割れは気にはしていたんですけど、メンドクサイので放置していたら、『こりゃ!ヤバイよ!』ってレベルに到達したので交換しました!ヒビ割れの状態を通り越して裂ける一歩手前の状態に・・・


下図は 日本自動車タイヤ協会 JATMA

2015030803.jpg
『タイヤ安全ニュースNo.72 JATMA』より




φ(゚Д゚ )フムフム…



              危険レベルは5段階あるのか・・・



・・・で



        ・・・カブのフロントタイヤは・・・・(´・ω・`)





2015030801.jpg

コレって危険度MAXていうか裂けてるよね・・・
※放置できない段階に突入していたので慌てて交換

2015030802.jpg
リムのサビサビも絶賛増殖中w
ボチボチ程度の良い中古の鉄リムでも探すかな

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
放置プレイにも程があるよね!?・・・ねっ!
(;^ν^)
別にプレイを楽しんでたわけじゃなくて (ry

   

にほんブログ村

Garage.com1 赤柄タイヤレバー 3本セット 全長275mm
(`・ω・´)ゞ
ブレーキ&足回りの
  定期メンテは確実に!




Garage.com1 タイヤレバー 3本セット 全長275mm


スポンサーサイト

コメント

これは!!

む むむう~。

非常にやばいですな。

夏になるとゴムもやわらかくなるから使えるかも(笑
2015-03-08 旅cub URL [ 編集 ]

記事を読んで、俺もリトルカブのタイヤを見てきたけど
大丈夫でした
週1の休日出勤の時しか乗ってないし、乗っても1kmなのでほぼ放置w

定期的にメンテはしないとね
2015-03-08 ひろ URL編集 ]

チュ・・・チューブが無事ならパンクはしませんゼ
たぶん・・・
2015-03-08 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: これは!!

>旅cubさん、こんにちは!

本当は後輪もヤバくて要交換なのですが、

酷い前輪を先に交換しました(*^_^*)
2015-03-09 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ひろさん

あの亀裂はタイヤが古くなって劣化して来た時に、やたら

重い荷物を載せたり、パンクして少し走ってしまった時に

発生したようです・・・
(フロント専用を後輪に付けて一度パンクした事がありましたw)


2015-03-09 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん、こんにちは!
少し前のニュースか何かでトラックタイヤのサイドウォールのヒビが原因で
空気を入れてる最中にタイヤが爆発したとかって記事を思い出しまして・・・
手持ちに一本フロントタイヤがあったので交換となりました(*^_^*)


2015-03-09 りゅう URL [ 編集 ]

りゅうさんこんにちは、最初の表とタイヤを見比べて思わず吹いてしまいましたw、あまり乗らない人にとってはセンターの溝よりもサイドのヒビが原因でタイヤを交換すると言う状況も十分ありえそうですね。
僕のカブも大分ホイールの内側にさびが出てきましたね、一度さび取りを塗って磨こうかと思っているのですがなかなか実行に移せない今日この頃です。

2015-03-09 トミー URL編集 ]

Re: タイトルなし

>トミーさん、こんにちは!
いや〜ヒビ割れが発生していたのは知っていたんですが
まさかアレほどまでに悪化しているとはw
ガンガン走っていれば、劣化によるヒビも無いままトレッドの
摩耗による交換が出来るんでしょうけど、普段使いだと毎日
乗る事も無いですしね(*^_^*)
内側のサビは油断大敵ですよ!サビによる金属のバリや固着で
『パンクのネ申が降臨』することもあるようです!



2015-03-10 りゅう URL [ 編集 ]

ホッカイダー関西ミーティング

4月24~25日

姫路市そうめん滝キャンプ場

若干の参加費がいるみたい。

かってに行って

かってにテント張って

かってに呑んで

見たいな感じ
2015-03-12 旅Cub URL編集 ]

Re: ホッカイダー関西ミーティング

> 旅CUBさん、こんにちは!

ホッカイダーといえば、宗谷岬の売店でステッカーを買いました!

あとアザラシのステッカーも・・・カブに貼っていませんが思い出です・・・

勝手に呑んで、勝手に張って、というスタンスは魅力ですね!

国際バーナーのチタンでの1合炊飯が合格なら一軍入り決定ですね!

ボクはアルミでしか炊飯したことが無いのでチタン炊飯にチャレンジ

してみたいと思います・・・でも難しそう(*^_^*)


2015-03-12 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/321-d62b1c0b

 | ホーム |