プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

100均レンジフードのウインドスクリーンでコーヒーブレイク(*´ω`*)

イワタニジュニアバーナーを持ち出す時、ウインドスクリーンを忘れて風に悩まされる事があります。忘れた時に限って風が強く吹き、沸騰まで時間がかかって無駄にガスを消費してイライラすることがあります・・・

何か良い方法は無いものかと考えたらこんな感じになりました(`・ω・´)ゞ

2015020101
黄矢印の銀色の物体がウインドスクリーン

2015020102
カセットボンベに巻きつけているので、
    『ウッカリ忘れてきた!』って事にはなりません


2015020103
実はコレ100均のガスレンジフードです※適当なサイズに切っただけのシンプルなウインドスクリーンですがシッカリ役目を果たしています。
レンジフード1枚でスクリーン4,5枚は取れるんじゃないかな(・ω<)


・・・がしかし


普段使いの折りたたみスクリーンは両サイドのペグで地面に固定出来るので風に強いですが、100均スクリーンは固定できないので強い風には飛ばされてしまう・・・よって磁石などでジュニアバーナーもしくはカセットガス本体に固定できるように加工しなければならないという問題点もあります。

2015020104
コレをメイン使いにするのではなく普段使いの折り畳みスクリーンを忘れた時のエマージェンシースクリーンとしての使い方ならボンベに巻きつけておけば、嵩張らないし重さも全く気になりませんね!
 
2015020105
ローテーブル(改)の使い勝手はバツグンでした!(*^_^*)

ロゴス(LOGOS) ウインドスクリーン 84704000


←普段使いの折りたたみスクリーン
はコレなんですが最近はガタが来たのかプレートを繋ぎ止めているU字型のフックが使っているうちに緩んで抜け落ちる事がありますデス(>_<)
蝶番なら良いけど重くなるのかな?
ロゴス(LOGOS) ウインドスクリーン


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
安くて軽くてもっとイイ風よけ知ってるよー
家なんかも作れるよー
(´・ω`・)エッ?
なんか嫌な予感しかしないんですけどー
(=^・^=)
それはねー!ダンボーr・・
(;^ν^)
         いやいやキャンプだからね!
         それはプロの方々御用達の究極エマージェンシーな
         アイテムですよ!

にほんブログ村





コメント

100均レンジフード、同じく活用中です。

1つは100均500マグ等に入るように切っているものですが、こちらはストーブの下まで入るよう、凧の脚のような形に切って使っています。

中身入りのカップが乗っていれば結構しっかりしますが、風が強すぎると一緒に不安定になってかえって危険だったりします…。

もう1つ、そのままのサイズで使っているほうは、テーブルに洗濯バサミで固定して使うことが多いです。

あ、洗濯バサミももちろん100均です!
2015-02-08 SiSO URL編集 ]

Re: タイトルなし

>SiSOさん、こんにちは!

100均にはイロイロと使えるアイテムがあって宝探しみたいに

『コレなんかアレにつかえるなー』って感じで楽しんでます。

SiSOさんも上手く100均アイテムをキャンプに導入されてますよね!

早速、SiSOさんのアイデアである『凧の脚のような形』を参考にさせて

いただきますね(*^_^*)
2015-02-08 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/317-c04cd3ea

 | ホーム |