プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ドラマ『深夜食堂』のアレを作って食べてみた(*´ω`*)

現在公開中の映画『深夜食堂』ですが、地元ケーブル局でドラマ版『深夜食堂』の再放送をしていて、第十五話「缶詰」の話を見てコレは「試してみたいな!」と
台所に丁度ツナ缶もあったので早速、作って試してみることに・・・

20150201IMGP138001.jpg
■ツナ缶(ライトでない方が良いかも)
■ティッシュ1枚
■ハサミ
■缶切り、ドライバー、もしくはキリのような物


20150201IMGP138102.jpg
ティッシュは半分だけ使います

20150201IMGP138203.jpg
ティッシュをこよって、キャンドルの芯を作る
缶の高さの2倍強ほどの長さにします
20150201IMGP138304.jpg
プルトップの反対側の真ん中に穴をあける
怪我防止に軍手着用で・・・
20150201IMGP138405.jpg
油が染み込んでいるのを確認して・・・

20150201IMGP138506.jpg
点火直後はススが出ますが、やがて落ち着いてきます

20150201IMGP138607.jpg
油分の他に水分も含まれているので『パチパチ』と音がします

20150201IMGP138708.jpg
缶の表面に油が飛び散っていますね・・・
缶の下にアルミ箔を敷いておけば良かったなぁ〜
20150201IMGP138909.jpg
約1時間ほど燃焼して火が小さくなってきました

20150201IMGP139010.jpg
シーチキンパスタでいただきます
燃焼後、缶を開けてみましたがパサパサにはならず、スモーキーな香りがしますw

(=^・^=)たしかネコマンマの話もあったよね?
(*^_^*)塩分に気をつけないとダメって言ってましたよ!



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)ローソク代わりで食料とは便利だね!
(*^_^*)災害時の非常持出し袋の中に加えておくべきかな?
(=^・^=)ちゃんと準備してるの?
(;^ν^)いえ・・・日頃からシッカリ準備しておかないといけないね!
   

にほんブログ村


コメント

勉強になりました。

普通の缶詰では無理ですね、油漬・・・
 
非常食兼用で非常用ローソク!!
2015-02-01 無職爺 URL [ 編集 ]

ツナは結構、熱くなるんでしょうか?

ついでにこの炎で何か温められるとおもしろいですよね!(でも、ススが多そうですが)キャンプで灯かりとしてしばらく使って、最後に食すというのも楽しそうです。
2015-02-01 SiSO URL編集 ]

Re: タイトルなし

>無職爺さま、こんばんは!

パラフィンと違い多少、ススが出ますがローソク代わりになりますね!

非常事態は勘弁ですが、こんな使い方も出来るんだという豆知識として・・・
2015-02-01 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>SiSO さん、こんばんは!

ツナ缶は熱くなりませんね!

食用油を燃やすのでススが出ますが、約1時間も燃えてくれるのは

意外でした!五徳を工夫して缶詰をそのまま乗っければ煤けても

食べ終わったらポイ出来ますね(*^_^*)


2015-02-01 りゅう URL [ 編集 ]

非常食にもなって灯りになって
最後には美味しいってツナ缶はすごい!
常に備えよツナ缶ですね^^
勉強になりましたー♪
2015-02-02 桃内 URL編集 ]

Re: タイトルなし

>桃内さん、こんにちは!

缶詰なので破損しない限り、味を気にしなければ
賞味期限はあってないようなもの!?なので、
備蓄食糧のスタメンに加えておくべきでしょうかね(*^_^*)

2015-02-02 りゅう URL [ 編集 ]

これでヘルシーなシーチキンに!?
しかし、ヘルシー化するのに1時間は待てませぬ・・・。
2015-02-02 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん、こんにちは!
ですよね!オイル燃焼でヘルシー化することに
気が付きませんでしたよ〜(*^_^*)
そういえば、若干オイルっ気がなかったような・・・
2015-02-03 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/315-bd5d30f6

 | ホーム |