プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

オッサンのダッチオーブンによるオッサンのためのスタッフドチキン!?

年の瀬も押し迫った、今月24日、世間ではイルミネーションがキラキラのクリスマスイブ(なにそれ?美味しいの?)とやらの真っ最中ですが、クリスチャンでも、何でも無い我々、オッサン二人は年末の恒例キャンプとなりつつある、冬の古法華自然公園に年末キャンプへとやって来ました・・・

2014122501.jpg
それぞれの幕を張り終えて・・・
手前の参天は今回の宴会場となりますw


早速、今回のメインディッシュになるスタッフドチキンの食材を買い出しに行きます

2014122502.jpg
買い出しの途中で竹藪から竹を調達してきた旅CUBさん・・・

折りたたみノコとナイフで手際よくチャチャッと、こんな物を作ってくれましたよ!

2014122503.jpg
竹徳利(脚付き)に・・・

2014122504.jpg
竹ぐい呑み(持ち手付き)

2014122505.jpg
カンパーイ!

2014122506.jpg
薪を燃やして「オキ」を作る間、
          マッタリと三線を爪弾く旅CUBさん


2014122507.jpg
出来た「オキ」で銀杏や落花生を煎る
※ガス火よりも美味い気がする・・・
 

旅CUBさん( ˙灬˙ )『ほな、ソロソロ準備しよか』

ボク(´・ω・`)『いよいよダッチオーブンの登場ですね!!』


( ˙灬˙ )『まずは野菜やな!玉葱とニンジンを入れてと・・・・
       ニンジンがな、甘くて美味いんやがな〜』


( ˙灬˙ )『砂ズリも入れとこか・・・・』

(´・ω・`)『楽しみです〜(ワクワク)・・・・・』


2014122508.jpg

・・・・・・(´・ω・`)『モ、・・・モモ肉はドコに入れるんスか!?』

(;˙灬˙)ハッ?『なんや〜!ちょっとオーブンが小さかったな!』

(´・ω・`)『いえ、食材が少し多すぎましたかね!?』

(`・ω・´)『野菜を半分にして2段階調理で行きましょうっ!』

( ˙灬˙ )『ほな、そないしょーか!?』

( ˙灬˙ )(´・ω・`)『わはははははは・・・・』

2014122509.jpg
(´・ω・`)『キッチリ蓋が出来ましたよ!』

2014122510.jpg
( ˙灬˙ )『蓋にもオキを乗せてジックリと調理やで!』

2014122511.jpg
出来上がるまで、無職爺さまからの差し入れの大吟醸を
チビチビとやりながら待つこと数十分・・・・

2014122512.jpg
カリカリのジューシーチキンの完成です!

初めてのダッチオーブン料理は素朴な味わいながら野菜の甘みと肉の香ばしさが最高の一品でした!

    2014122513.jpg

2014122514.jpg
焚き火を眺めつつ日付が変わる頃にお開きに・・・

2014122515.jpg
おやすみなさい!

2014122517.jpg
翌朝・・・曇り空に朝焼けが綺麗です
思っていたほど朝の冷え込みはキツくありませんでしたが・・・・

2014122516.jpg
夜中の通り雨が、カブのシートやフライシート
        を濡らし、バリバリに凍てついております!


2014122518.jpg
ゴソゴソと起き出して来て、モーニングコーヒーで目を覚まし、昨日の残り物を温めて朝食にし、ユルユルと撤収して今回の1泊2日のキャンプは、お開きとなりました!参天での照明をLEDランタンではなく、オイルランタンやガソリンランタンにすることで『照明+暖房』が出来て冬でも快適でした。時々の換気は忘れずに!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

(=^・^=)
ダッチオーブンって大型バウルーみたいなものかな
(*^_^*)
密閉して加熱調理するから似てるかもね・・・・


にほんブログ村

カブに積んで行けそうなサイズなら6インチだろうけど大きさ的には8インチ以上が理想かなぁ(*´ω`*)



コメント

思っててほど冷え込まなかった

またいきましょね。

雪中キャンプどうです。
2014-12-26 旅CUB URL編集 ]

Re: タイトルなし

>旅CUBさん

また行きましょう、ヨロシクですm(__)m
2014-12-26 りゅう URL [ 編集 ]

いいですね~
冬キャンプ!!
見てるだけ
考えるだけで
楽しそうですね。
お邪魔では、なければ
お仲間入れて頂けたら
嬉しいです。
それまで冬キャンプ鍛えておきます。
2014-12-27 注治 URL [ 編集 ]

冬キャンプ、ヤッパリ焚き火最高ですね。
ダッジオーブンで調理も美味しそうですね〜

年内は又、寒波がやって来るみたいです。
来年誘って下さい。
2014-12-27 無職爺 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>注治さん、こんにちは
ほぼ、年末はチキン料理が定番化しつつありますw
冬キャンプはキャンプ場までの道中は寒いですが
テントの中は意外と暖かいですよ(外と比べてですけど...)
機会があれば是非!(*^_^*)
2014-12-27 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>無職爺さま、こんにちは!

大吟醸酒の差し入れ、ありがとうございましたm(__)m

キツ〜い年越し寒波がやって来るみたいですね。

又、ご一緒しましょう(*^_^*)


2014-12-27 りゅう URL [ 編集 ]

蓋の上にも火を置く写真に個人的に衝撃を受けました。
中身が消し炭になっちゃう!!とか思いましたが、こういう使い方のできる鍋だったんですね。
どおりで蓋がゴツい訳ですね。

しかし・・・鶏肉がうまそうだ・・・
2014-12-28 ヨコイ URL [ 編集 ]

羨ましい。

出張より帰りました。

冬キャン楽しそう!
焚き火に熱燗!キューっと体内暖房!w

ダッチオーブン欲しいけどCubに積める
コンパクトな奴は料理の幅が狭まりますよね。
デカイと積載がですよね。
でも旨そうですね。

大掃除やっつけて早く行きたいです。(笑)
2014-12-28 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん、こんにちは!
オーブントースターのように上下両方から加熱するので、
火加減と調理時間に、気をつけないと炭化してしまいますね!
水無しでも野菜から水分が出て、良いスープが出来ますので、
カレー粉を入れれば、美味しいカレーも出来そうです(*^_^*)

2014-12-28 りゅう URL [ 編集 ]

Re: 羨ましい。

>中華クロスカブさん、出張、お疲れ様でした。

旅CUBさんと『竹徳利&ぐい呑』で熱燗をやりながら、

中華クロスカブさんが、コノ竹徳利の熱燗を見たら

多分、『悔しがるだろうな〜!?』なんて話しながら、

飲んでました(*^_^*) 中華クロスカブさんが、

古法華遠征の時は旅CUBさんにダッチオーブンの

12インチの出撃をお願いしましょうか!?
2014-12-28 りゅう URL [ 編集 ]

竹ぐい飲みたまりませんなぁ♪
美味いご馳走と体を温めてくれる酒があれば
道中の寒さなどなんのそのですね^^
2014-12-28 桃内 URL編集 ]

Re: タイトルなし

>桃内さん、こんにちは!
熱燗にすると竹の香りも、ほんのり香ります♪
キャンプした時はそれほど寒くはありませんでしたが、
大晦日から元日にかけて、またまた寒波が来そうです。
お互い、風邪などひかないように気をつけて新年を
迎えましょうね!(*^_^*)

2014-12-28 りゅう URL [ 編集 ]

とっても羨ましい光景です!
キャンプ漫喫ですね♪
いつか私も参加させてくださいませ。

よい年をお迎えくださいませ

2014-12-29 haco URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>hacoさん、こんにちは!
寒い時期ですが、楽しんできました。
是非、ご参加くださいませm(__)m

来年もhacoさんにとって素晴らしい年になりますように!
来年もヨロシクです(*^_^*)
2014-12-29 りゅう URL [ 編集 ]

りゅうさんこんにちは、旅CUBさんとの寒中キャンプ非常に楽しそうですね、しかし旅CUBさんの顔文字が雰囲気出まくっていて凄いですw。
僕も凝ったキャンプ料理が出来ればよいのですが野外補正をあてにしてシンプル料理でもっぱら済ませていますw。
なんか三人でキャンプした柳茶屋を思い出しました。
2014-12-30 トミー URL編集 ]

Re: タイトルなし

>トミーさん、お久しぶりですm(__)m
ソロだと、どうしても質素な食事になりがちですが、
2人、3人と人が増えると不思議と凝った物になります♪
ワイワイ言いながらの食事は楽しいですからね(*^_^*)
上小川キャンプ場のスィーツはコンプしたんでしょうか?
それとトミーさんも湯たんぽ愛用者だったんですね?
ボクも大きめの『湯たんぽ』を最近、購入しましたよ!
2014-12-31 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/307-5043856c

 | ホーム |