プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

チタンマグの蓋で、更にコップにもなるはずだったモノがドリッパーに!?

『何がイイたいねん!』(`Д´#)ノの声が聞こえてきそうなタイトルですけど、この間のチタンマグの蓋を考えていてコップにもなれば、『ゴハン&味噌汁』なんてことも可能かな!?と・・・100均を物色して手に入れてきたのがコレ↓

20141211IMGP127701.jpg
買ってきたがビミョ〜に小さい(T_T)
※マグの内径≧コップの外径でストンと落ちてしまう・・・


・・・で

 どうせバーナーの他にボンベも持つので、
新たにボンベに小さめのカップをスタッキングする方向へ・・・



このコップ!コンパクトで良いが、たたんだ状態でチタンマグの蓋にも利用できるのなら容量が少なくとも我慢するが、コップとしての使い道しか無いのなら、あまりにも容量が少なすぎる!(´ε`;)ウーン…無駄な買い物であったか!?・・・
しかしながら100円でも無駄にはしたくない!

なので・・・

100均漏斗をドリッパーに利用している方々がいるのでアイデアを頂いて・・・

工作スタート!

20141211IMGP127903.jpg
手持ちでドリップするのは面倒なので・・・
付属のケースをスタンドに利用することにした

20141211IMGP128104.jpg
底がピッタリとセット出来るように穴あけ加工
※コンパスカッターを持っていると作業がラクです!

20141211IMGP128205.jpg
漏斗にはない穴を数カ所、ポンチで開けます

20141211IMGP128406.jpg
こんな感じで開けました

20141211IMGP128507.jpg
付属ケースにセットしてみます
※少しキツめの方が安定すると思います

20141211IMGP128708.jpg
手持ちのマグカップにセットしてみます
をを!まるで最初からコーヒードリッパーだったかの様です・・・


折角なので淹れてみる!

20141211IMGP128909.jpg
スタンドが曇るのでどれだけ注いだかわかりづらい・・・

20141211IMGP129010.jpg
100円ドリッパーの完成です!!

さて・・・

本体の蓋はどうするかな?軍手を被せてハイ終了!
       って感じに落ち着きそうだな(´・ω・`)




スーパーパンチコンパス サークルカッター [切れ味抜群 特製 黒刃 付属 ]ま〜るく綺麗に切り抜くならコンパスカッターが便利ですよ!コツは一度に切り抜こうとせずにクルクル何度も回して少しずつ切っていくと綺麗に仕上がります!
(*^_^*)
スーパーパンチコンパス サークルカッター [切れ味抜群 特製 黒刃 付属 ]


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)
コンパスなのかカッターなのかよく分からん道具だね!
(*^_^*)
イロイロと便利な道具があるもんですね!



にほんブログ村




コメント

ウーム

スタンドがそのまんま蓋になる気もせぬではないが。

2014-12-14 旅cub URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>旅cubさん

ボクも最初、このスタンドが蓋になればと思っていたんですが、

半透明のプラ蓋も含めて今回、買ったマグよりビミョーに

小さくて中に入ってしまうんですよね(T_T)


2014-12-14 りゅう URL [ 編集 ]

ドリッパーに!!

購入した物は、
決して無駄にしない!
ん~勉強になります。

使っている工具は
ノギスにポンチ
使い込んでいますね!!
2014-12-15 URL [ 編集 ]

Re: ドリッパーに!!

スタンド部分に、もうひと工夫欲しい所です・・・
ハシゴ型に出来ればコーヒーカップの
大きさに左右されないんですけどね(*^_^*)
2014-12-15 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/306-d7ba1adb

 | ホーム |