プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

簡単にスタッキング出来ると思いきや・・・

カップ&ナベ&ストーブケースの『1台3役』でチョイノリカブツーやハイキングにも持って行けそうなチタンマグを手に入れました。

スノー●ークの450と散々迷った挙句↑になりました
夏頃から比較検討していたんですがジュニアバーナーをスタッキングするには高さも必要なためベルモントの600チタンマグを選択することに・・・
※450だとほんの少し高さが足りない

表面の処理なんかはダントツに
         スノー●ークに軍配が上がりますね!


201412080202.jpg
カタログ寸法で確認した時点では
     スンナリとスタッキング出来る予定でした(T_T)



だが!ビミョ〜にキツイっ!

てか、入らないデス・・・
201412080303.jpg
最初、プラスネジを取り去り、収納時はノブを取り外しておいて
使用時に取り付ける方法も考えたんだが・・・



あろうことか旅先でノブを紛失(゚д゚)!
な〜んて事が起こるかもしれないっ!
※これまで数々のものをツーリング中に紛失してきたので絶対にありえる・・・


仕方ない!ノブを削って寸法を小さくするか・・・

※はじめ、ノブの頭部分だけを削れば良いだろうと簡単に考えていたのですが、
イザ!作業を開始するとトンデモナイことに・・・

201412080404.jpg
頭部分の加工だけではそれほど短くならないことが判明・・・
※ノブ本体が中空構造のため思い切って削り過ぎるとノブを破壊してしまいます。


本体の加工も必要になってきたな・・・(´・ω・`)

ココから先の加工はオススメ出来ません。最悪ジュニアバーナーが昇天します!


201412080606.jpg
①ノブ取り付けシャフトを短く切る

②平らな部分を付け根部分まで延長加工する
※これでノブの足を短くし奥まで入れる事で寸法の変更が出来る

201412080505.jpg
どれだけ削るかは現物合わせで・・・


・・・で!ようやく完成!!

201412080707.jpg
スンナリ入りましたね!

201412080808.jpg
薄手の巾着袋に入れればガタツキもありません

2014120801.jpg
細めで背が高いマグなので五徳の座りはイマイチです
でもコレなら夏場にビール的なロング缶が余裕で入るよね(*^_^*)







チタンマグが1280円だと(゚д゚)!



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)
因みにコレひとつでゴハン炊いて
味噌汁も飲みたいときはど〜すんの!?

(;^ν^)
そんな献立はナシの方向で・・・


にほんブログ村







コメント

メモメモ!

スタッキング情報は、カタログ数値だけでははまることが多いので、とても参考になります。なるほどなるほどですね。それにしても、入らなかったものを入れてしまうのはさすがです。
2014-12-09 SiSO URL編集 ]

Re: メモメモ!

>SiSOさん、こんにちは!
後から気がついたんですが、マグカップの丸み(R)があるために
スンナリ入らなかったんでしょうね。ノブシャフトを短くカットした
時は、『どうにでもなれ〜』とヤケクソでした(*^_^*)

2014-12-09 りゅう URL [ 編集 ]

軽量コンパクト可

だんだん進んでますね。

最終的にはお腹の軽量化......?

でしょうか。
2014-12-09 旅CUB URL [ 編集 ]

こうなれば、角形のマグカップが出るのを虎視眈々と狙いましょう。
はたして角形のマグカップがマグカップと呼ばれるものかどうかはわかりませんが。
と言うか、はいっちゃったんなら万事OKですな。
2014-12-09 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: 軽量コンパクト可

>旅CUBさん

マグひとつでは、ヤッパリ無理がありますね〜

蓋がコップになるものを見つけてきましたが、

うまく行くかどうか考え中です(*^_^*)
2014-12-09 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん、こんばんは!
角型ならギリギリ収まったと思うんですが、丸型の

R部分がキモでしたね(*^_^*)

道具選びはスンナリいかないけどオモシロイですね!

2014-12-09 りゅう URL [ 編集 ]

俺のコンロはノブが溶けちゃったので、ナットに変えました
ワッシャM5 M4+ M6ナット +ワッシャM5 M4
M4X30のボルトってやったんだけど・・・
回す時に熱いですwww


五徳の座りっすか・・・
ダイ●ーだったか、キャン●ゥに何に使うんだ?って感じの150mmX150mmの焼き網があるから、それを改造(←これは実際にしてる)

または普通のBBQあみ(100均)を任意の大きさにカットして、切った先端をラジペンで折り曲げて、カラビナを付けてザックや荷物にに引っ掛けて持ち歩くかな?
2014-12-09 ひろ URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ひろさん
ノブが溶けかけたことはありますねw
このストーブも一部が溶けています・・・

焼き網のアイデアはイイですね!
もともとジュニアバーナーの五徳はイマイチだと
感じていたので改良の余地ありですね(*^_^*)

2014-12-10 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/305-fefa52b0

 | ホーム |