プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

平地でも紅葉が見頃になりはじめましたね!

どーも、おひさしぶりですm(__)m
カブブログなのにカブいじりのネタもないので菜園ネタです・・・

20141121IMGP125304.jpg
平地でも桜の葉が真っ赤に色づいてきましたね
桜は春に花で楽しめて、秋は紅葉し、年に2回も見頃があるんだな!と、ふと秋空に映える桜の木を見上げてそんなことを考えていました・・・

落花生の葉っぱが枯れ始めたので、
         畑から株を引いてみることにしました


20141121IMGP124601.jpg
種から植えて3株ほど元気なヤツを
            畑に移植して、ようやく収穫です

沢山作って見たいですが狭い場所なので、多くは収穫できないんですね(T_T) まぁ、自然からの小さなプレゼントだと思えば嬉しいです・・・

20141121IMGP125002.jpg
落花生は収穫後、炒るものは1週間程度天日干しするそうですが、生のものを塩茹でする場合は、採れたてのものを茹でます!

20141121IMGP125303.jpg

では早速、泥を落として・・・


20141121IMGP125305.jpg
      ■落花生のゆで方■
■材料&分量■
落花生・・・掘りたての生を食べたいだけ
食塩&水・・・3~4%の食塩水を作る
■作り方■
茹でる時間は30分程で、食べて塩が弱いと感じたら火を止めて10分放置w

20141121IMGP125307.jpg
ピカピカの白い実は、実に甘くて美味しいです

20141121IMGP125306.jpg
ぼちぼちカブのブレーキメンテでもしておこうかな!?

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(ะ`♔´ะ)
久しぶりの更新なのにカブネタじゃないのね
(・ω・)
相変わらずキツイっすね!タイヤも変えたいけど欲しい道具があるからカブいじりは基本メンテくらいかな〜



にほんブログ村
塩ゆで落花生 40g トーノー




千葉県産 早穫り落花生(塩ゆで) 40g
茹でピーナッツも結構イケますね(*^_^*)






コメント

キャンプスタイルでの料理いいですね!
茹でたピーナッツは食べたことないですが、
おいしくてビールに合いそう(笑)
私も今年中に一度はキャンプしますよ
寒くなりますが、りゅうさんのブログで
HOTになりました(炎)
2014-11-22 注治倶楽部 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>注治倶楽部さん
お久しぶりですm(__)m
関西方面では、多分ですが茹で落花生はマイナーな『おつまみ』だと
思います(*^_^*)ボクも以前、近所のオバサマにいただいて初めて
知った次第です・・・が!よくある『バタピー』よりあっさりして
美味いとボクは思いました!これからの時期はテント泊だと寒い
と思いますが、人が少なくて雰囲気は抜群だと思いますよ!
お子さんと是非、行ってみてくださいね!記事を楽しみにしています。
2014-11-22 りゅう URL [ 編集 ]

美味しそうですね!

落花生を茹でて食べるのは初めて知りました。やさしそうな味になりそうですね。チャンスあればやってみます。両親が家庭菜園をやっているので、ちょっと植えてもらおうかな…。:-P
2014-11-22 SiSO URL編集 ]

Re: 美味しそうですね!

>SiSOさん、こんにちは!
塩味のみですが、落花生の甘みが際立って美味しかったですよ!
是非、植えてもらって掘りたての茹でたてを味わってみてください(*^_^*)
2014-11-23 りゅう URL [ 編集 ]

うまそー
普通に売ってる落花生でも茹でたら一緒なんですかね?
もし普通に食えるなら、旅のおともにいいかも?
2014-11-23 ひろ URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ひろさん
普段見かける落花生は炒り落花生なので、焼いてさらに茹でるみたいな
ことになるので、ナマ落花生を茹でただけの味になるかは未確認ですが
、試しに普通の殻付きピーナッツを茹でてみるのもイイかも・・・!?
多分、食えなくはないと思うよ(*^_^*)でも茹で時間は長くなると思うw
2014-11-23 りゅう URL [ 編集 ]

落花生って…
土の中にできるんですか!?
この歳にして初めて知ったです(笑)

茹でるって珍しいですね
美味しそう♪
2014-11-23 haco URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>hacoさん、こんにちは!

そうなんですよ!『落花生』は読んで字の如く、花が受精し花が落ちると
子房柄とよばれるつるのような物が伸びて地中に潜って実をつけますw
不思議ですよね?

茹でて食べるのはボクも近所のオバサマに頂くまで知りませんでした(*^_^*)
2014-11-24 りゅう URL [ 編集 ]

これは栽培せねば味わえない贅沢ですな!
生か・・・
というか、売ってる落花生(カラ付)って炒っていたなどとつゆとも知らず・・・
魚はパックされた状態で泳いでいると言っていた子供たちを私は笑えそうにありません・・・
2014-11-26 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん、こんにちは!
殻付きピーナッツが乾燥のみ、なのか乾燥後、焼いているのか
ハッキリしたことは自信がないのですが、茹で落花生は掘ってスグに
泥を落として茹でるのが美味しい食べ方だと聞いています・・・

知っている食材でもイロイロな食べ方があって楽しいです(*^_^*)
2014-11-27 りゅう URL [ 編集 ]

野菜は取れたてが美味い

お久しぶりです!
落花生上手くできたようですね。なかなかマニアック(?)な作物なのに結構収穫できてるようですし流石ですね~

炒らずに茹でたピーナッツは珍しいですし、美味しそうですね!
けど、上のコメントでりゅうさんも書かれていますが、収穫して直ぐというのが一番のポイントですよね。


他の野菜でもそうですけど、大抵の物は取れたてが美味しいので、それを食べられるのが家庭菜園の特権ですよね・・・・・・



・・・・・・って感じの内容が、最近読んだ漫画(銀の匙3巻)に書いてありました。
2014-12-02 勇者 URL [ 編集 ]

Re: 野菜は取れたてが美味い

>勇者さま!元気でしたか?久しぶりです(*^_^*)

採れたての野菜は美味しいし、甘さがありますね。

人参なんかはエグみがなくて甘くてそのままバリバリ

かじれます!

『銀の匙』・・・面白いですよね!北海道にまた行きたくなりますw


2014-12-02 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/301-e358789a

 | ホーム |