プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

『ときには星の下で眠る』久しぶりのソロキャンプ〜前編(`・ω・´)ゞ

1泊2日くらいで手軽に行けるキャンプ場はないかな?と以前から気になっていたキャンプ場がブログリンク『ミクさんとキャンプしたり山登ったり』のSAさんの記事でも紹介されており、『是非行ってみたいな!』と大野山アルプスランド(猪名川町)へやって来ました!ココはツーリングマップル(失笑)には載っていませんが、阪神間では有名らしいです。車で来ているキャンパーが平日なのに5〜6組来ていました。

2014101801.jpg

ここまでのツーリング風景は一切ありません(。-`ω´-)

※皆さんが過去、秋の良い季節にツーリングして心のフィルムに焼き付けた風景を『脳内アーカイブ』より引っ張り出して妄想してくださいませm(__)m

2014101802.jpg
看板が出ているのでわかりやすいと思います
ここから2㎞ほど急な坂道を登っていきます
※この坂道、急であるのと、台風(19号)の影響で木の枝や小石、季節がら栗のイガが風で落ち、まるで目に見える地雷だらけの様相を呈しております。登山道も下山道もそれぞれ一方通行なので助かります!イガグリ地雷を出来るだけ避けての対向車なんてアリエナイよ!

2014101804.jpg
お約束のボトリング〜ですが水筒をRVボックスに
         入れてあるので断念しました(´・ω・`)


2014101806.jpg
サイトは斜面ですが、フラットな部分が点在しているのでOK!

2014101805.jpg
トイレは循環式の水洗トイレで入ると同時に
          少し濁ったクサイ水が流れ出しますw


2014101807.jpg
テン場を決めてイロイロ準備・・・

2014101808.jpg
テン場から炊事棟までは若干遠いので
  100均水袋を用意しました!(勇者さま一押しアイテム!)

2014101809.jpg
今回の場所は標高もあるのでモジュラーシュラフを
        フルシステム(3枚重ね)で持ってきました
 
※コレにトランクス&Tシャツで寒さにチャレンジしようと思います(`・ω・´)ゞ

ただ・・・これフルだと結構、重くて嵩張るんですよね(´・ω・`)

絶対に背負うのはムリだと思います。米兵はこんなの背負ってんのか!?

2014101810.jpg
天文台へのスロープです・・・チョット行ってみましょう

2014101811.jpg
展望台のようになっていて山々が見渡せます

2014101812.jpg
ボクが撮った写真とプロの写真(設置案内ボード)が違うような気がする・・・

2014101813.jpg
旅客機の航路なのか頻繁に頭上を飛んでいきます
※旅客機の↓の白い物体は!?まさか・・・

2014101814.jpg
遅めの昼飯や本読んだりして夕方までのんびりします

2014101815.jpg
ボッチ宴の準備でじゃがりこマッシュを作り置きしておきます
※お湯の量はお好みで!柔らかめかな?と思っても冷えると締まってくるので問題ナシというかこっちのほうが好みかな〜というわけで、じゃがりこマッシュディップonクラッカーの味見・・・『イケるかも!』カリカリ・サクサクとした独特の食感を楽しむ、お菓子であるはずのモノが、その持ち味を完全に否定した食い方は『イカガナモノカ!』と思うけど美味いんだからしょうがないよね!

2014101815-1.jpg
大野山頂へやって来ました(`・ω・´)ゞ標高753m
テン場の横に遊歩道があってそこから、2〜3分で到着します。
※登り口が数カ所ありイロイロな所から頂上を目指せます。5分かかりませんがw

2014101816.jpg
コレなんて言う名前なんでしょうかね!?

2014101817.jpg
山頂から見た夕陽・・・美しい・・・

2014101818.jpg
日が落ちたので天文台へ
        プラネタリウム&天体観測に行って来ます


2014101819.jpg
天文台のドームが『グイィーん!』と開きターゲットの惑星や星に合わせて上下左右に・・・とりあえずカッチョええんですよ!
プラネタリウムのプログラムは今日の星空と宇宙の不思議だったかな!?カナリ楽しめました!コレほど楽しいのに今どき200円て・・・因みにプラネタリウムは小ぢんまりとしていて寝転がって鑑賞するものでした。

2014101820.jpg
またこの望遠鏡がデカくてもう(ry
いろんな惑星や星雲、星がキラキラのユラユラで・・・言葉では伝わらないので是非是非、天文台へ行って見てください!

2014101821.jpg
星に感動して宴のスタートです!
              実際の空にも綺麗に星がキラめいています!

2014101822.jpg
宴の終了後、寝転がって星を見つめていましたが、夜露でビッショリです(T_T)

明日もいい天気だといいな・・・

後編へつづく・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ(=^・^=)ねーねー!?角が生えた木星みたいに
見える?

(・д・)いいえ!どう見てもスイカにしか見えませんよ!





にほんブログ村←カブ系ブログ記事へリンク

はじめる星座ウォッチング 四季の星座徹底ガイドから天体観測入門まで (サイエンス・アイ新書)







はじめる星座ウォッチング 四季の星座徹底ガイド
から天体観測入門まで (サイエンス・アイ新書)





コメント

お久しぶりです(^^;
キャンツーいいですね~
こちら青森は冬眠を考え始める季節です
シュラフカバー多分私も持ってるヤツかも?
米軍払い下げと謳ってるモノです
まだ実戦投入した事ないですが(^^;
2014-10-18 NB URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NBさん、こんにちは!

青森だとソロソロ冬支度の準備が必要な季節ですね。
このシュラフカバーはNBさんが、お持ちの物と同じです。
ボクのも米軍払い下げの中古品でした!
ゴアテックスで蒸れずに快適でした。ただし
少々、嵩張るのが難点ですがカブに運んでもらうので
良しということにしています(;^ω^)
是非、実戦投入してみてください(*^_^*)


2014-10-18 りゅう URL [ 編集 ]

灯が

ジェントスとペドロ

ちょっと贅沢やおまへんか。

あガアー~。キャンプ行きたくなってきた。ソワソワ。

よし、昼から行こう.........かな?
2014-10-18 旅cub URL [ 編集 ]

Re: 灯が

>旅cubさん

ペドロのみだとゴソゴソ探しモノするのに暗いし・・・

ジェントスはサブでオイルランタンをメイン

の灯りにしました!ヘッデン+オイルランタン

のほうが良かったかな!?
2014-10-18 りゅう URL [ 編集 ]

キャンプいいですね~
夕陽もきれいです(*^^*)

またまた素敵なレシピが☆
次のキャンプで作ってみます♪
2014-10-18 haco URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>hacoさん

夕陽や朝日には『はっ!』と息を呑むような瞬間が
あり、沈み切るまで見逃せませんでしたね♪

じゃがりこマッシュ!?あれはボクのアイデアではありませんm(__)m
でも、お菓子がお惣菜?になるので是非やってみて!

バウルーでパンにサンドすればポテトサンドの出来上がり〜(*^_^*)
(ハムも忘れずに入れてくださいねww)
2014-10-18 りゅう URL [ 編集 ]

この季節だと一番キャンプしやすい季節ですね!
自分も色々試したい道具とかあるんですが、なかなか休みがなくて・・・
三脚?につけたランタンの灯りが羨ましいです。

100均水筒便利ですよね。意外と頑丈ですし。
あれに漏斗を使って米入れようかな?とか考えています。ペットボトルより良いはず・・・
2014-10-19 勇者 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>勇者さま

試したい道具とは『焚き火台!』の事ですね〜(*^_^*)
ココのキャンプ場も直火したあとがありましたが、次に
来た人は決して良い気持ちはしませんので、焚き火は
焚き火台での焚き火に限ると思います・・・

100均水筒は思いの外、丈夫な作りだし収納は折り畳めば
コンパクトなので小さいサイズも買っちゃいました!

米を入れるのもイイかもです!米を少なめに入れればカタチに
ある程度、自由がきくのでパッキング時にペットボトルよりは融通がきくかと・・・

2014-10-20 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/295-a509688b

 | ホーム |