プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

昨日の天体ショーはご覧になりましたか!?

昨日の皆既月食は雲もなく綺麗に眺めることが出来ました。今でこそ、月食や日食が何時起こるのかは予測できますが、昔の人々にとっては『ややっ!コレは不吉なことが起こる前触れじゃ(゚д゚)!』と右往左往していた事だと思います。理屈では理解出来ても、いつもの月が赤銅色に変化すると怖く感じるのは当然だと思います。

2014100901.jpg
秋の夜空に見える皆既月食の様子 次回は来年の4月です


■今後の天体ショーをまとめてみました■

10月22日 オリオン座流星群極大

11月上旬 金星が夕方の西の空で宵の明星となり姿をあらわす

11月18日 しし座流星群極大

12月14日 ふたご座流星群極大

12月20日 夜明け前の東の空に月と土星が並ぶ

※極大とは
流星群が活動する期間中で最も多く流星が現れることをさす

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ


(=^・^=)ボクは花見、月見より団子がいいよ!
(・д・)ハイハイいつもの色気より食い気ですよね!

にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

俺も昨夜、皆既月食かあ!って思いながらベランダに出てみたんだけど・・・
月が見えなかった・・・

1時間後にまた見てみると、眩しいぐらいの三日月が見えました
赤い月は見えなかった・・・

今週3連休なのに・・・台風かぁ・・・
でもどっか行きたいなぁ
2014-10-09 ひろ URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ひろさん

赤い月は見てて怖かったですよ。

台風は『今年最大の猛烈な強さの・・・』とかテレビでやってますね!
進路的に近畿上陸っぽいというか、毎年18,19号あたりは列島各地に
キツーイのがやって来ますよね!無理な外出はキケンですゾ!


2014-10-09 りゅう URL [ 編集 ]

こちらでも皆既月食がきれいに見えましたよ

天体ショーのまとめ~
とても嬉しいです☆

寒くなってくると夜空がきれいに見えますもんね♪
わくわくします~
2014-10-09 しあん URL [ 編集 ]

本当に奇麗でしたね!!
庭でのんびりとキャンプしながら??
一杯飲んで時の過ぎ行く変化と?
キャンプ場で見れたら良かったと思いました。
近場キャンプ!!又行きましょう!
2014-10-09 無職爺 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しあんさん、はじめまして!

雲もなく綺麗に見えましたよね!

今、見えている星の光が数億年も前の
光が見えているとか考えると不思議な
感じがします・・・

寒い時期の流星群、楽しみですね!
2014-10-10 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 無職爺さま、こんにちは!

それぞれ場所は違えども、同じ月を皆で見ている・・・
なんか良いですね!ホント見事な『おつきさん』でした!

寒空の中での流星群観察キャンプしましょうね!

2014-10-10 りゅう URL [ 編集 ]

紅い月

ここ見近でも綺麗に見えたらしいですよ。
相棒が一杯やりながら2時間ずっと見てた
そうです。

今日は晴天で暑いくらいですよ。
台風さえ来なければ3連休晴天だったはず
ですよね!恨めしい台風です。マッタク!
2014-10-10 中華クロスカブ URL [ 編集 ]

Re: 紅い月

>中華クロスカブさん

一杯やりながらとは羨ましい・・・

このジメッとした蒸し暑さは台風19号が
連れて来てるんでしょうね。
こちらは現在、曇り空でございます。

台風の進路だけはどうにも出来ないし
自然の中で遊ばせてもらう立場では
我慢するしか無いようですね(*^_^*)

2014-10-10 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/294-7071da61

 | ホーム |