プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

200円でリッド付き!?なんちゃってシェラカップ(税抜)

鹿番長のシェラカップモドキを持っていましたが紛失して以来、ず〜っと『無くてもいいや!』で済まして来ましたがコップ&皿、はたまた小さなナベにも変身するチョー便利食器なシェラカップがココ最近ムクムクと気になりだし、危うく『ポチッ』とカートに入れそうになるのを踏みとどまり・・・


出先で100均をブラブラ・・・


オッ!これは!・・・どこかで見たカタチ・・・


2014091201.jpg
取っ手がピーンとストレートなステン湯煎カップ


『シリコーンラップ蓋は鍋つかみにもなるよ!』(旅CUBさん 談)
              と便利そうなのでゲットしましたよ!


そのままではアウトドア用品っぽくないので
         それっぽくアレのカタチに曲げるべし!


2014091202.jpg
プライヤー&力技で曲げたのが↑
失敗を恐れず『エイッ!』と曲げましょう!最悪失敗しても100円ですみますw(税抜)

2014091203.jpg
蓋(リッド)もイイ感じですね!
 ※夏だとカップに虫が入るのを防げます(入っても取り出して飲むんですけどね)


実際にストーブの火にかけてコーヒーを淹れてみることに・・・

2014091204.jpg
ステンなのでアルミに比べると沸騰までが若干遅め・・・

2014091205.jpg
ストレートハンドルを曲げている為、ハンドルが本物シェラカップよりは当然短くなり、ハンドルは熱を持つので要注意です!!
※シリコーンリッドを鍋つかみとして使用する(あ・・熱くないよ♪)

2014091206.jpg
ちょこっと空焼きしたら、イイ感じに青く焼けた(`・ω・´)



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(*^_^*) もうね!ダ●ソーさんには『フィッシング&アウトドア・ザ・100均』で別ブランド店舗を立ち上げて欲しいくらいですよ
(`・ω・´)キリッ


(=^・^=)またまたアホな妄想を・・・

にほんブログ村

コメント

シェラカップ

>ハンドルは熱を持つので要注意です

最近のシャラカップはアルミ製もチタン製も低性能の手抜き商品ばかりです。
昔使っていたアメリカ製のアルミ製シャラカップは熱伝導率の異なる2種類の材質で作られていてハンドルや飲み口は熱湯を入れても熱くならない優れものでした。
今はそーゆー高機能シャラカップはないらしいです。
アウトドアや登山が流行しているのに何という世の中なのでしょう。。。。

2014-09-13 飛鳥 URL編集 ]

Re: シェラカップ

>飛鳥さん、こんにちは(*^_^*)

昔、見た雑誌のモノ紹介でのコメントがカップの縁やハンドルが
熱くなりにくいと書かれていたので、てっきり現行モデルも
そんな感じなのかな?と思っていました・・・
アルミもチタンも低性能なら『なんちゃってシェラカップ』で
十分だな!と思いました。本物がドンドン失われていくのは残念です。
2014-09-14 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/288-202ff43d

 | ホーム |