プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

弟リトル(事故車両)のフレームその他リビルド作業奮闘記(`・ω・´)ゞ

今年の1月末に温泉行きの途中で事故に遭遇し、半年以上も放置されていた弟の白リトルの復旧作業にようやく光が見えてきましたので、ご報告まで・・・
2014012903.jpg
幸いヘッドライトまわりやハンドルの変形はありませんでした

2014083101.jpg
フレームのクラックはありませんでしたが、塗装の剥がれがあるので恐らく歪んでいるでしょうし、フロントフォーク、フロントパネル、あと付けのアウスタの行灯ポジションライトはコッパミジンでレッグシールドもバキバキです(´・ω・`)

2014083102.jpg
弟が入手した中古フレーム
         フォーク、フロントリム(新品タイヤ付き)

2014083103.jpg
フォークチューブのベアリングにグリス をタップリ盛っていきます

2014083104.jpg
エンジンを降ろす準備としてブレーキペダルのスプリングをフックを使って外す

2014083105.jpg
横型エンジンは↑の2本のボルトで固定されています

2014083106.jpg
エンジン脱着作業は基本2人で行うようにしますが1人で作業するときボクは両足をカブに潜り込ませて両腿でエンジンを受けるように作業しています。

2014083107.jpg
オイルクーラーは取り外すのでサイドプレートの交換のため100均スクレーパーで古いパッキンを除去します(`・ω・´)ゞ

2014083108.jpg
昔は足で支えながらエンジンを持ち上げてフレームに取り付けていましたが、腰にくるのでパンタジャッキを2本使ってエンジンをフレームに取り付けます

2014083109.jpg
後は電装関係のハーネスを新フレームに移植するんですがエンジンは一番最後に載せるのが正解です!流れで載っけてしまいましたが、ハーネスの取りつけ時に『やっちまった!』と気づいても後の祭り・・・エンジンが邪魔でハーネスの引き込みが困難なことに!

エンジンの取り外しとハーネス移植は弟が来てからにしよ〜っと・・・

弟が来てからハーネス移植、電装関係とエンジン積載してとりあえず80%完成です!レッグシールドやフェンダー、フロントパネル、行灯ポジションランプetc...を手に入れてようやくモトドウリって感じです(*^_^*)

作業終了後、近くのコンビニで買い出し・・・

ビールのようなもので乾杯!

久しぶりに弟と呑んだくれて就寝ZZZ・・・

キタコ(KITACO) スプリングフック 汎用 汎用 674-0600502
以前はラジオペンチでスプリングを外したりしていましたが、やはり専用工具だけあって使い勝手は良いですね!キタコ(KITACO) スプリングフック


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=) エンジンが壊れてなくて良かったね!

(*^_^*)だよね!ブログで記事にすると簡単そうだけど実際の
    作業は結構大変だったんだかんねっ!

にほんブログ村


コメント

CUBの復元作業凄いですね!!
CUBを愛して大切にする事は良いですね!!
私も何時迄も乗り続けて行きたいと思います。
困った時にはアドバイス宜しくです。
2014-08-31 無職爺 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>無職爺さま

CUBはシンプルなので良いです。
自分に出来る事ならば喜んでお手伝いしますよ(*^_^*)
2014-08-31 りゅう URL [ 編集 ]

はじめまして♪
わたしのカブ2号はボロボロの状態でウチに嫁いできたので
最初からフロントフォークに傷があり真っ直ぐは走るのですが
コーナーはかなりキツイのでこちらの記事かなり勉強になりました(笑)
また遊びにこさせていただきますのでご教授ください。
感謝
2014-09-01 桃内 URL編集 ]

Re: タイトルなし

>桃内さん、はじめまして!

ブログ拝見いたしましたm(__)m
まるで絵画のような写真で綺麗ですね!

拙いブログですがこちらこそよろしくお願いしますね。
2014-09-01 りゅう URL [ 編集 ]

遂にあの白いヤツが復活するのですね・・・。
2014-09-02 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヨコイさん
そうです。あと外装パーツを手に入れると完全復活です(`・ω・´)ゞ
2014-09-02 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/284-8dd3d0a9

 | ホーム |