プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

イワタニジュニアバーナーの圧電点火ユニットは便利!?

台風が接近中ですね・・・今のところ風はそれほどでもありませんが、雨が激しく降っております。出掛けるのも危険なので以前から気になっていたキャンプ道具をいじってみようと思います(*^_^*)

イワタニジュニアバーナー やその他ガスストーブには便利な圧電点火ユニットが付いていてバルブを開けて『カチカチッ』とやれば簡単に点火できるんですが、長いこと使っているうちにスパークが弱くなってくるためかスンナリ点火してくれません・・・なので最近は100円ライターで点火しています。

100%着火できれば便利な点火ユニットも『カチカチ』やって点火したり、しなかったりでは便利なのかどうかわかりません!変な期待感で『カチカチ』してもイライラするだけなので、スッキリ取り外してしまうことにしました!

2014080905.jpg
長年の酷使でボタンは溶けかけてるしスパークもヨワヨワしくなってしまった・・・

2014080901.jpg
①矢印のプラスネジを取り外せばユニット本体が取り外せます
②火力調節バルブが邪魔になるのでバルブに付いている
調節(−→+)シールを丁寧に剥がしてその奥のネジをゆるめて
バルブつまみを外す
③ユニット本体を下方向へ抜く

2014080902.jpg
④点火ワイヤーが邪魔ならワイヤーを上にまっすぐ引いて抜く
2014080903.jpg
⑤この部分にスパナをかけて緩める
2014080904.jpg
⑥点火ユニット取り付けブラケットが外せるようになりました
※矢印の真鍮パーツはジェットノズルでガスが出る小さな穴が開いていますのでゴミがつかないように気をつけて扱うようにします
2014080906.jpg
⑦組み立て完了
ライター点火なら100%着火で、使わないユニットを除去することでスッキリ軽量化も出来ました。
2014080907.jpg
100円ライターの他に、たま〜に↑も出番があります
【震災対策】ファイヤースターター  夜光る 火打ち石 キャンプ・サバイバルツール マグネシウム

ファイヤースターターならガス欠の心配もないし、
『キャンプしてる感』 は圧電着火や100円ライターよりはアップするかもしれませんね!?

マグネシウムファイヤースターター ・サバイバルツール


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)
便利なギミックは故障がつきものなんだよね
(*^_^*)不便でもシンプルが一番いいのかもね!

   

にほんブログ村


コメント

細かい作業ですね・・
使い物に成らない物をそのまま付けて置くのも邪魔ですもんね!
私も壊れたら考えます。【参考資料に】
台風の強い雨風に気分的に負けない様に・・
2014-08-10 無職爺 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>無職爺さま、こんにちは!

それにしても凄い雨ですよね。
こちら神戸は今現在、バケツをひっくり返したような
モーレツな雨ですよ!風も時折、強く吹いてます((;゚Д゚)))

圧電ユニットは最初は調子良く点火してくれたんですけどね〜
ついたりつかなかったりなので、ライター点火仕様に変更しました!
2014-08-10 りゅう URL [ 編集 ]

帰宅しました。

台風は兵庫を通過したんですね。
流石りゅうさんですね!僕は細かいの駄目ですね(笑)
週末雨マークが並んですね!折角帰宅し、さあ行くぞ
って感じなんですが(T_T)何とかなりませんかね。
絶対何処かに行ってやるんジャケン(笑)
2014-08-12 中華カブ URL [ 編集 ]

Re: 帰宅しました。

> 中華カブさん、出張お疲れ様でした(*^_^*)

明日は天気良さそうですがそれ以降はスッキリしませんね!

旅CUBさんも北の大地で、お天気に悩まされている御様子でしたよ。

2014-08-12 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/281-2299e2c1

 | ホーム |