プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

『胡瓜』の『つよし君』はウドンコ病にだけ、強し君だっだ(´・ω・`)

ネーミングにやられて買った『うどんこつよし』胡瓜の苗ですが『うどんこ病』にこそ罹りませんでしたが、葉っぱが枯れてきて株も元気がありません( ;∀;)
2014042203.jpg
やっぱりキュウリはヤメとけば良かったな〜

    2014062101.jpg
    葉の縁が黄色く枯れています

2014062102.jpg
コレくらいのが2本のみ収穫する事が出来ました

今回もトマトは病気に強いデルモンテの苗を買ってきて植えていますが病気になってしまいました!連作障害に気をつけてたのにショックでした。

2014062106.jpg
その名の通り『尻腐れ病』と言うそうです
コチラは株そのもの病気ではなくて石灰(カルシウム)不足が原因の生理障害ということなので土に苦土石灰を鋤き込んでみようと思います(`・ω・´)ゞ

畑で土いじりをする時には必ず蚊取り線香をブラさげて行くんですが、フマキラーやアース製薬、はたまた100均と使っていますが、今回は『金鳥の夏!日本の夏! 』 でお馴染みの大日本除虫菊株式会社の『金鳥の渦巻』を買ってきました!
2014062103.jpg
多分、昔からあるのはコノ蚊取り線香だと思います

2014062104.jpg
ついでに100均でライターも買ってきました
4個で100円(税抜き)って・・・CR対応でレバーが重いとありますが、コレは昔からあるのと、そんなに変わりませんでしたね!ある意味、中国製なのが良かった!?多分、日本のメーカーが作ったらシッカリ対策されててカチカチに重いんだろうな〜

2014062105.jpg

金鳥の渦巻 太巻 10巻 ヤブ蚊にも効く!キャンプだとコッチのほうが強力に蚊をやっつけるんだろうナ!金鳥の渦巻 太巻 10巻

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)スーパーの野菜って綺麗だよね!

(;^ν^)
恐ろしいほど農薬使ってんだろうな〜

   

にほんブログ村



コメント

お久しぶりです!

きゅうりは残念でしたね。同じツル系でもゴーヤは簡単と聞きますけど、きゅうりは意外と難しいのかもしれないですね。

けど、ジャガイモはかなり収穫できてますね。
ベランダ菜園のプランターだと、芋は育てる深さが足りないのでうらやましいです。
2014-06-21 勇者 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>勇者さま!
久しぶりですっ!(*^_^*)
きゅーりは病気に弱いというか売ってるのを買いますよw
ジャガイモはですねー3株でユズが覗きこんでる量なので
あと10株ほど収穫予定なので楽しみですよ〜♪



2014-06-21 りゅう URL [ 編集 ]

お久しぶりです

昨日帰りました。
雨ばっかですが野菜にはどうなんでしょうね?

新兵器、中華が気になる所ですが(笑)
油炉って言うんですね。僕も持ってますよ不錆酒精炉!
ステンレス製アルコールストーブ(笑)
消すか全力で使いにくいったら一度使って三軍です(笑)
でも燃料を選ばないのは魅力ですね!

徒歩キャンプも良いですが、やっぱりcubが一緒が良いですね!
夏には姫路に侵攻します。
2014-06-22 中華カブ URL [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

>中華カブさん、こんにちは!

雨ばっかりだと病気になりやすいので困りものです。
新兵器というかネタというか・・・結構、使えそうですよ!
弱火は苦手みたいですがカブの予備タンクにも使えそうです。
なんとか、この中華火器で米を美味しく炊いてみたいんですけどねw
2014-06-22 りゅう URL [ 編集 ]

残念でしたね。私は東京ですが、近隣の町を自転車で走り回ると無農薬で野菜を趣味的に作っておられる方が2軒ほどあり、一袋100円位で買わせていただいています。安心できるしおいしいです。

ところでライターですが、100均にはなかったので隣町の聞いたこともない名前のホームセンターにぶらりとはいったら、フリント式がありました。
これ、これと手にとってふと隣の棚を見ると298円でガス注入式のスリムなターボライターが・・
そういえば昔ジッポのライターを買ってガスの注入ができずに捨てたことがあったな、できるようになりたいなと思いながらいじってみると、ボーとした音とともに円錐形のきれいな炎が出て、なんかすごい気持ち良いんです使い心地が。
ターボですからコスパ的には劣ることは確実ですが、気に入ったので1つ購入。家の扇風機のまん前で点けても炎はゆらぐことなく、戸外でも着実に目的の場所に点火できます。
すごい気持ち良いです。
お墓参りでお線香をつけるときにも役に立ちそうです。
と、関係ない話でした。ちゃんちゃん。
2014-06-23 じゃいこ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>じゃいこさん、こんにちは!
なかなか、農薬なしで害虫や病気と戦うのは難しいと実感しています。
経験不足なので、これから少しずつ勉強しなければと思っています。
 
ターボライターの炎は普通のライターの黄色い炎では無く、青い炎で
風にも強いですよね!使った事があります(*^_^*)
注入式なら使い捨ての様にゴミにもならないですしね!
2014-06-24 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/271-e5bf4b07

 | ホーム |