プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

第2弾!!はるばる海を越えて1軍入り決定(´・ω`・)!?

第1弾はカトラリーセットでしたが今回はマルチフューエル式ストーブFrom大陸デス!日本の金型技術が大陸方面へ流出!?して久しいですが工業製品のレベルはいかがなものか!?っていうか本家は高くて手が出せなかったというのが本音の所で、ネタにもなって皆さま喜んでいただければ良しとしましょうネ(`・ω・´)ゞ

2014061701.jpg
国際郵便で1週間ほどで到着!

2014061702.jpg
新品を買ったのにすでに中古なの?
        って感じで箱がくたびれてます(´・ω・`)


2014061703.jpg
早速入っているものが揃っているかチェックしますが・・・
       予備パーツのOリング等が見当たりません?



※小さな袋には専用工具とボトルキャップのみです・・・





もしや・・・?と思いブリスターケースの下を見てみると・・・





ヽ(;゚д゚)ノ



バッラバラやんか!

2014061704.jpg
ボトルキャップと工具以外はケースの下にありました・・・
通関時にチェックした時に袋に入れるのが面倒だったのかな・・・でもヒドイっす!



それじゃあ!


早速、燃焼テストしてみましょう(`・ω・´)ゞ

2014061706.jpg
まずは液燃から・・・今回は白ガス→OK!

ジェット交換なしに灯油も使えるようですが灯油を使う器具が無いので灯油は置いていません・・・よって灯油の運用は考えていません。このストーブは赤ガス運用&時々カセットガスで使おうかと思います(*^_^*)

プレヒートが必要でポンピング数回の後、バルブを開けて受け皿へ白ガスをチョロっと溜めますが出し過ぎると火柱で眉毛や前髪が無くなるので、くれぐれも出しすぎ注意です!プレヒート後さらにポンピングして着火し、燃焼の安定具合を見ながらバルブの開け閉めをして炎を安定させます。

2014061705.jpg
お次は・・・カセットガス→OK!

※OD缶はそのまま付属アダプターでセット出来ますが、カセットガスの場合アダプターは別途用意する必要があります。炎は見にくいですが、綺麗な青火で燃焼しています。ガスだとプレヒート無しでOKだし、若干ですが弱火が使い易く感じます!

ヒートパイプがあるので自己責任でガスの『液出し燃焼』も可能でしょうが火力調節が無理っぽいので、ノーマルカセットガスの極寒期の湯沸かしのみ使えそうです※ガス器具は正しく安全に使用しましょう※

2014061707.jpg
液燃、カセットガス共に燃焼音は『爆音』です!!!
※MSRドラゴンフライ所有の旅CUBさんもビビる程のモーレツな燃焼音です!
このまま空へ飛んでいけるほどのジェット音っていうのかな・・・・





燃焼実験中・・・








ガソリン臭でも無くガスの臭いでも無いイヤな臭いが・・・!?








( ゚д゚)ハッ! なんだコレ!?










2014061708.jpg
本体部分の耐熱塗装!?が焼けて膨らんできています( ;∀;)
※下手な塗装で誤魔化すなら、いっそ飾りっけ無しの方がカッコイイのに!


先日のキャンプで実戦投入となりましたが・・・・

2014061604.jpg

2014061709.jpg
                    ※写真提供・・・・旅CUBさん
BULINマルチフューエルストーブBL100-T4
(ガス、灯油、ガソリン)


帰宅後・・・

キャンプでの調理後、小雨で放置したのが悪かったのか、朝食の準備中でイマイチ調子が悪かったので帰宅後、試しに点火しようとしましたがジェットの詰まりで青火になりませんでした(´・ω・`)この、なんちゃってオプティマスNOVAは、MSR ドラゴンフライに装備しているシェーカーニードルのように、本体を『シャカシャカ』振ってジェットの詰まりを防止する機能も装備しているにも関わらず、ジェット詰まりを起こしました!大陸製工業製品の技術がめざましく向上しているとはいえ、悲しいかなコノへんはやっぱり(;´д`)トホホ…な部分ですね!でもバラして掃除したり、少々のトラブルも楽しめるなら、ソコソコ楽しいオモチャかな!?

MSR ドラゴンフライ 36030 【日本正規品】MSR ドラゴンフライ 【日本正規品】
安心安全の正規品で弱火コントロールもOK!の本家マルチフューエルストーブです(`・ω・´)ゞ


oPTIMUS(オプティマス) No.85 NoVA+(ノヴァ プラス) 11009オプティマスNOVA+
多分コチラの本体デザインをコピったんでしょうね〜でも中身までは忠実にコピれない所が技術不足と言ったところでしょうかね ・・・
う〜ん残念!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
(=^・^=)
頑張って本家を買う選択肢は無かったの?
(;^ν^)
ぐぬぬ…

   

にほんブログ村



コメント

野外調理器具

あの塗装にはまいった。

漢字表記が渋い。

ホント何で塗装するのかね。

しかし格好はいいな。
2014-06-19 旅CUB URL [ 編集 ]

Re: 野外調理器具

>旅CUBさん

耐熱なのか、何なのか分かりませんが体に悪そうな臭いがしますw
ある程度、焼けてしまうと臭いも消えると思うんですけどね。

まあ緑化運動とやらで、ペンキをぶちまけてハゲ山を
下品な色の緑色にしてしまうトンデモ無いお国柄ですし・・・

漢字表記はオリエンタルチックで気に入ってます(*^_^*)
もう少しタンクの容量があればカブの予備タンクにもなるんですけどね!



2014-06-19 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/270-25758f08

 | ホーム |