プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

朝焼けの光の中に 立つ影は〜♪鏡面仕上げのミラーマン!

キャンプの楽しみって何ですか?やっぱり食べたり飲んだりする事だと思うんですよね〜!もちろんその場にキャンパーがいればその人達との旅話に花を咲かせるのも勿論ですが・・・
2013072475.jpg

調理に使う刃物はイロイロありますが、一番使い易いのは包丁です!これはもう多分間違いないと思います!BUCKの110ハンターやICCUTのシースナイフやらイロイロ試してきて鹿番長の安っぽいですが研げばメッチャ切れる包丁に落ち着きました・・・
201305014.jpg
BUCK110は頑丈で良いナイフですが重い!

201303042.jpg
折り畳みマナ板は2軍落ちで現在は百均マナ板が活躍中!
※包丁はそのままだと危ないので、鞘を革の余りで自作して持ち運んでます・・・

しかしキャンプという非日常生活に生活感アリアリの包丁のシルエットも如何なものかと・・・軽くて安くて良く切れるナイフを検討した結果OPINELの12番に至りましたが、ショートツーリングには鹿番長の包丁、連泊キャンプには折りたたみでコンパクトなOPINELの9番位が丁度良いのでは!?と言う事で、二刀流剣士で行こうと言う結果になりました(*^_^*)

2014061401.jpg
12番が欲しかったんですが大きくても包丁の使い勝手には、
かなわないだろうと標準的な9番を選びました!

※実はこの9番が何故か8番よりも安かったので・・・・

2014061402.jpg
刃付けもイマイチだしブレード全体が
    ヘアーライン仕上げで安っぽいので加工することに!

2014061403.jpg
ロックリングは大きなマイナスドライバー等でヒネってずらす

2014061404.jpg
板に釘を打って頭を平らに仕上げておく

2014061405.jpg
小さい方のピンの頭に釘をのせて木槌で叩く
ピンが半分出ればブレードが外れます

※この作業をしなくても刃を柄につけたまま作業してもOKです

あとは刃に注意して耐水ペーパーで400番〜800番そして
仕上げに1200番を掛けてピカールで磨く・・・
組み立てて完了(`・ω・´)ゞ

2014061406.jpg
鏡とまでは言いませんがコレでイッパイイッパイです(´・ω・`)
2014061407.jpg
ステンレス鋼と違ってサビには弱いですが切れ味は見事です

OPINEL(オピネル)オピネル#9 41479 ←画像は旧ロゴのようですが今は新しいシンプルなロゴになっているようです!欲しかったのは旧ロゴの方なんだけどな〜(´・ω・`)
OPINEL(オピネル)オピネル#9


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ



(=^・^=)昔からある肥後守ってストッパーなんて無かったよね!
(*^_^*)子供の頃ナイフで怪我して刃物の怖さを覚えたよね!
    刃物の取り扱いには十分注意しましょう!

にほんブログ村



コメント

私は8番を使っています。
もう固くて固くて。
解体は自信がなかったので、オリーブオイルに3日間漬け込んだら、いい感じになりました。
私は砥石で研いでいるのですが、よく切れますよね。
2014-06-14 じゃいこ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>じゃいこさん、こんにちは!
ステンレスと違って手入れは大変そうですが、 
切れ味に関してはステンレス以上だと思います。
オリーブオイル漬けはしていないので、次回
ハンドル部分を漬けてみようと思ってます(*^_^*)

2014-06-15 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/268-c4ed239e

 | ホーム |