プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

梅雨入り前のブレーキメンテ!ダストが湿気るとドラムに張り付くんだよね

梅雨入り間近です!今回、久しぶりのメンテ記事はブレーキメンテです!梅雨に入り、雨、湿気、雨、湿気・・・とジメジメ天気が続くとドラム内に溜まったブレーキダストが湿気によって、ライニングシューがドラムに張り付いてしまう現象が発生します!特に長いこと分解掃除していないドラムブレーキなら要注意ですよ(`・ω・´)ゞ

2014060201.jpg
12レンチで固定して17Mソケットでタイヤを外す
※最近のカブのアクスルシャフトやナットのレンチサイズはどうなのかな〜

2014060202.jpg
プラハンでシャフトをコン!
プラハンの使用頻度は結構高いです!コレがあると無いとではカナリ違いますネ

2014060203.jpg
ダストは割と溜まってましたがライニングの残量はまだOKです!

2014060204.jpg
パーツクリーナーなど使いませんよ!台所洗剤で十分です!
※黄色いゾウさんは100均のジョウロです

2014060205.jpg
マイナスドライバーを使ってシューをプレートから外します

2014060206.jpg
はめ込む時は最後にプラハンでコン!
無理やり力技でやるより楽です(*^_^*)って言うか硬いので手ではチョット・・・

2014060207.jpg
プレート側のグリスアップ箇所
①メーターギアの部分
②ブレーキカムシャフトが通る部分
③ピボットシャフト部分
※いずれもグリスアップは薄付けですよ(*^_^*)

2014060208.jpg
①ブレーキカムシャフトのシャフト部分とシューの当たり面
②メーターギアのプラスチックギア
③メーターケーブルのストッパーボルト

※この部分は結構熱を持って固着しやすいので塗っとくと後々ラクですよ!
④アクスルシャフト

2014060209.jpg
メンテ後の手の汚れはピンク石鹸で落とします(`・ω・´)ゞ

AZ(エーゼット) 油汚れ落しパウダー 985 800g泡立ちは少ないですがメンテ後の手の汚れをシッカリと落としてくれるすぐれもの石鹸です!

AZ(エーゼット) 油汚れ落しパウダー

後輪はタイヤ交換を予定してるので、その時にすることにします

SHIMANO(シマノ) デュラエースグリス(50g) Y04110000自転車用と侮ってはイケませんよ!水分の進入に対してもかなり効果のあるスグレモノ自転車用グリス!

SHIMANO(シマノ) デュラエースグリス(50g)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)そろそろ梅雨入りしそうだね!
(*^_^*)ジメジメ、ジトジトは不快ですが雨も必要ですからしょうがないですね!

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/264-345709ff

 | ホーム |