プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

SVEA123Rのプチ改良と改良赤ガス燃焼実験(`・ω・´)ゞ

SVEA123R(OPTIMUS)のプレヒートでバーナー部分の付け根の凹みにアルコールを入れる時、タンク上面に広がって危ないのと効率よく燃焼できないかな?とネットで先人の知恵を参考にプチ改良してみました!以前ランタンの芯をカーボンフェルトに交換した時の残りを利用することが出来そうです(*^_^*)

2014052601.jpg
視力検査のCの字みたいにハサミでカットします

2014052603.jpg
キッチリ採寸する必要はありませんが凹みより小さめで・・・

2014052602.jpg
おっ!ピッタリ!でビックリ(゚д゚)!

2014052604.jpg
アルコールがフェルトの吸収によってタンク上面に広がりません



さて・・・


次は改良赤ガスの燃焼実験です(`・ω・´)ゞ

カインズのホワイトガソリンも大幅値上げで手持ちのホワイトガソリンが無くなったらレギュラーガソリンでの運用を考えています!そのレギュラーガソリンも徐々に価格は上がってますが白ガス程ではありませんので・・・『果たしてどんなもんかいナ?』とタンク容量の半分で実験してみましたよ(*^_^*)

2014052606.jpg
※もちろん自分のカブです!よく見るとサビだらけやね!
100均シリンジ(注射器)はアルコールストーブを自作した時にアルコールの燃焼時間を計算するのにダイソーの化粧品売り場で見つけたものです※本来は化粧水の詰め替えに使う商品のようです

2014052607.jpgレギュラーガソリンに添加するアルコールは燃料用アルコールでコレもアルコールストーブを自作した時に近所の薬局で手に入れたものです!タンク容量の半分の60ccに今回は5%のアルコールを添加して実験してみました(*^_^*)※改良赤ガスとは、レギュラーガソリンに燃料用アルコールを5%~7%くらい混入したもの

※10%を超えるアルコールの添加はゴムパッキンを痛めるので入れすぎ厳禁!


・・・で!


気になる燃焼結果は!?

2014052605.jpg
やはり添加物の影響なのかススは付くようです(´・ω・`)
※途中弱火も試した事によるものかもしれませんが全開だとシッカリ青火で燃焼してくれますし火力も十分です(*^_^*)消火時のススや弱火(とろ火)の時の臭いは、やっぱり自動車用なのでキケンな臭いがプンプンします!部屋での燃焼は絶対無理!です・・・ていうか命がキケンです!
2014052608.png

ホワイトガソリン(JX日鉱日石エネルギー) 18リットル
このサイズは現実的ではない気がする(´・ω・`)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)そのうちプレヒートもアルコールでなくガソリンで真っ黒になるんでしょ?
(;^ν^)使い込んで汚れてきたら多分そうなるかもね〜
スポンサーサイト

コメント

島根の旅より帰りました。
毎週毎週2泊づつでは、足りませんね。
ドカッと長い旅がしたいですよ(笑)

ストーブにカブの燃料が使えたら最高ですよね。
僕も燃料統一を考えたんですがストーブの方が
ススとかでダウンしないんでしょうか?

りゅうさんのOPTIMUS高級品なんで考えますよね?(笑)
2014-05-26 中華カブ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>中華カブさん、島根の旅からおかえりなさい!
島根県は宍道湖方面へ16歳の時、中学時代の親友達、数人で行ったことがあります。
一畑電鉄の素朴な感じや、夕日が海へ沈む事が今でも懐かしく思い出します(*^_^*)

燃料の共通化は理想ですよね!ガスだとボンベがゴミになりますから・・・
このストーブの個体差もあるんでしょうが大丈夫っぽいですかね!?
ネットではダメになったとか問題なかったとかイロイロ情報がありますが、
レギュラー運用でたまに白ガスを食わせてやれば大丈夫な気がします・・・
あくまでも自己責任ですが、もしダメになったとしても部品も供給されていますし
なにせ100年以上の歴史あるストーブですから少々無茶な使い方しても大丈夫だと思いますよ!
 
ボクも持ってるイワタニジュニアバーナー(ガス)は安くて便利ですが中学時代に手に入れた
灯油ストーブの思い出は不便だけれど何十年たっても忘れることが出来ないものでした!
OPTIMUSはそれを思い出させてくれたのでプライスレスといったところでしょうか(*^_^*)
バイクと一緒で道具選びは便利さだけでは選べないものなんでしょうかね〜♪


2014-05-26 りゅう URL [ 編集 ]

燃料及びプレヒート

確かに赤ガスでプレヒートしたら煤で真っ黒黒スケになりますが

問題無いと思います。

今は手元にないブスも燃料は赤ガスを使ってました。

今はメインがMSRのDFを使ってますがこれも最初から

赤ガスを使ってます。もちろんプレヒートも赤ガスです。


約200日程つかってますがノントラブルです。

当然やれ感はありますが年期が入ると言う事で。
2014-05-26 旅cub URL [ 編集 ]

Re: 燃料及びプレヒート

>旅cubさん、こんにちは!

赤ガス運用の先輩のアドバイスありがとうございますm(__)m
道具もヤレ感が出てきて初めて自分の道具って感じですよね!
ボチボチと育てて行こうと思います(*^_^*)
2014-05-27 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/260-0a3a7e4d

 | ホーム |