プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

酸っぱいイチゴはやっぱり○○○で食べるに限る!?

そろそろ夏野菜のキューリ、ナス、トマトの苗もグングンと育ってきましたが、イチゴの収穫時期はソロソロ終わりかな〜という日曜の午後(*^_^*)

2014052501.jpg
甘くて美味しいイチゴばかりが収穫できればいいですけど中には酸っぱくて
『コレはちょっとな〜』とそのまま食べるには残念なイチゴもあります※というか・・・甘く育てるほうが難しいです(´・ω・`)
 

そんな酸っぱいイチゴはジャムにしてしまおう!


と言っても本格的にではなくレンジで簡単!あっという間にジャムの完成です!

2014052502.jpg

●レンジで簡単!苺ジャムのレシピ●
用意する材料はコレだけ
イチゴ   200g
砂糖    100g
※基本は苺の半分の量ですが控えめのほうがイイかも
レモン汁 小さじ1 
※レモンがなければポッカレモンでも

●作り方●
①水洗いしたイチゴはヘタを取っておく
②深めの容器にイチゴ、砂糖、レモン汁を入れる
③ラップはかけずに5分間加熱後、イチゴをつぶす
④さらに3分間加熱して、かきまぜます
※吹きこぼれに注意が必要!※
⑤固めがお好みなら1分を基準に加熱時間を増やす
⑥粗熱をとったら冷蔵庫で冷やして完成です

☆吹きこぼれに注意することと大きめの容器で
加熱するのがコツと言えます☆

自分はシッカリ吹きこぼして掃除が大変でした

早速プレーンヨーグルトに入れて食べてみましたがアッサリしていて嘘っぽい香料の風味もなく自然で綺麗な色のジャムで大変美味しかったです(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)今度ボクのプレーンヨーグルトにトッピング!よろっ!
(・д・)だから砂糖はダメなんだって


コメント

練乳で食べるんじゃないんですか。
いや、むしろ練乳をチューブから直接吸うくらいの勢いで・・・。
2014-05-25 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん、こんにちは!
イチゴには練乳が王道だとは思いますが、このレンジジャムは酸味があって
作り方も簡単ですので是非、来年のイチゴの季節に作ってみて下さい(*^_^*)
練乳ベースの『かき氷&アイス』に更に練乳をプラスして食べたくなるほど
チューブ入りの練乳には人を惹きつける何かがありますね〜
2014-05-25 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/259-c257fb25

 | ホーム |