プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

美味しく炊けた豆ご飯とソラ豆の塩ゆで!ミニ畑に感謝・感謝(*^_^*)

お久しぶりです!ちょっとした心配事も大したことが無さそうなのでホッとしています。弟のリトルもフレームにダメージがあって修理は大変そうですがナントカ復活させるために準備中といったところです。畑の方は順調ですがイチゴの『純ベリー2』はイマイチで1つも実が収穫できていません( ;∀;)

2014051901.jpg
ジャガイモも葉が枯れ始めれば収穫時期を迎えます

2014051902.jpg
実エンドウの収穫!あともう一回収穫できそうです

2014051903.jpg
●豆ご飯レシピ●
米 ・・・・ 2合
鞘付きエンドウ豆
150g~200g程度(豆のみ約75~100g)
塩 ・・・・ 小さじ1と少々
酒 ・・・・ 適宜(ナシでも良い)

2014051904.jpg
そら豆も少し収穫しましたがコチラは若干早かったみたいです
※鞘が垂れ下がって来てからしばらくおいた方が何やら良さ気です!(覚書)

2014051905.jpg
塩茹でにしておつまみに
●そら豆の美味しい茹で方●
そら豆 ・・・・ 適宜
塩  ・・・・ 茹でる水に対して2%
※水1Lなら、塩20g
茹で時間は2分半~3分程

※次回収穫は時期を見誤らないようにしなければ・・・

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(・д・)缶チューハイWebキャンペーンで8千円当たった人いる!?
マメにシールのナンバー打ち込んではチャレンジしてるんだが気配なし
(=^・^=)まっ、当たるほど飲んだら体壊しちゃうよ〜
(;^ν^)ぐぬぬ…ですよねー
サントリー -196℃バラエティ350ml×24本 (ストロングゼロ5種+無糖クリア1種) サントリー -196℃バラエティ350ml×24本 (ストロングゼロ5種+無糖クリア1種)

コメント

美味しそうな野菜

美味しそうな野菜が収穫できましたね!
豆ご飯美味しそうな。常に後ろにカンカンのお酒が(笑)
うまい野菜で一杯良いですねー!

今週末も天気良さそうです。
また、ツーリングキャンプを企て中です。(笑)
2014-05-21 中華カブ URL [ 編集 ]

Re: 美味しそうな野菜

>中華カブさん
カンカンのお酒はイメージ画像です(笑)
気持ちのせいかもしれませんが市場のより美味い気がします(*^_^*)
キャンツーの企画中だとか・・・楽しみですね!

2014-05-21 りゅう URL [ 編集 ]

いまさら&連投コメント失礼します。


エンドウ豆も苺も大成功だったようですね!
収穫したての野菜美味しそうです!

自分もベランダ菜園をしてみて、野菜を育てる難しさをわかってきましたよ。アブラムシの憎ったらしいこと・・・
りゅうさんはアブラムシ対策とかどうされてます?
2014-06-21 勇者 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 勇者さま!連投だなんて水くさい・・・w

エンドウ豆&ソラ豆はダイソーの2つで100円(税抜き)の種だったので
費用対効果!?コストパフォーマンス!?は群を抜いています!

野菜、特に葉物野菜は難しいようですね〜(´・ω・`)アブラムシ・・・
ダイッキライですよ!キツイ薬は使いたくないのですが住友化学園芸の
ベニカグリーンVスプレー『野菜に虫&病気』を使ったり・・・・あと・・・
出先でテントウムシがいたら捕まえて持って帰ってきてはなしたりww

作って初めて知る虫との戦いっ!売ってる野菜は虫食いなんて無いですもんね!
正直ちょっと怖いと思いました!野菜はシッカリ洗って食べようね〜w
2014-06-21 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>勇者さま!連投ですww

忘れてましたが、イチゴのアブラムシ対策にはアルミホイルが有効でした!
アルミホイルをクシャッとして鉢orプランターの地表に敷くと、アブラムシが
キラキラが嫌なのか分かりませんが逃げていくようです(*^_^*)
2014-06-21 りゅう URL [ 編集 ]

アルミホイルって効果あったんですね!早速試してみます。
牛乳スプレーする方法は色々と最悪だったので、ガムテープで一匹ずつ駆除していましたけど、どうも近所から大量にやってくるようで困り果ててましたよ・・・

てんとう虫は家にも来てくれてたようなんですけど、朝顔に大量にアブラムシが沸いた時にG用のフマキラー撒いたせいか二度と来なくなりましたw
2014-06-21 勇者 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>勇者さま
ヤツらはキラキラが苦手みたいですよ!

朝顔にもアブラムシはやって来るんですね!
G用のフマキラーってww 

あんなに小さな虫なのに何処からやって来るんでしょうかね〜
2014-06-22 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/257-653cf116

 | ホーム |