プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

真鍮の輝き!蘇る少年時代の灯油臭いキャンプ!

小学生時代から釣りに友達とアチコチ電車で出かけていた僕が、中学2年生の時、自転車で淡路島へキャンプに行ってキャンプ熱に火がついたその翌年、ケイネンを卒業し初めて手にしたキャンプストーブが、プリムスの灯油ストーブでした。真鍮製のソレは子供心にも『コレは大切に使わないといけないな!』と感じさせるほど、ピカピカに輝いていました。今になって思うのは本当に輝いていたのはその時、友達と釣りやキャンプに行ったキラキラとした思い出なんですがね。

※ケイネン=フタ付き缶詰の固形アルコール燃料

2014042901.jpg1921年のプリムス宣伝ポスター
           ※Wikiより



中学生の時初めて手にしたキャンプストーブはゴトクのデザインが多少違いますがこんなタイプの灯油ストーブでメーカーはプリムスでした!プレヒートが不十分だと灯油が気化されず、白ガスのように即火ダルマというような事はありませんが、灯油だけに臭くて調理どころでは無くなります( ;∀;)

先日ラーツーに持っていったシングルストーブのSVEA123R
2014042902.jpg
風防&ゴトクの一体型ですが
     タンクとバーナー部分は同じようなデザインです


2014042903.jpg
ベンジン・・・ペトロールetc と書いていますが
      説明書にはホワイトガソリン専用とあります!


※持っている白ガスが無くなったらレギュラーガソリンに少しアルコールを添加した燃料で使ってみようと考えております。燃料はカブから貰えば良いわけですしね♪カセットガスに比べると不便な部分もありますがボンベの処理を気にしなくてもいいのは助かります(`・ω・´)ゞ

2014042904.jpg
タンク真ん中の凹んだ所に
       燃料もしくはアルコールを注いで予熱します

コールマンスポーツスターには加圧ポンプがあってプレヒート不要ですがコレは予熱(プレヒート)でタンク内の圧力をあげて燃料の気化を促進させて炎を安定させるので十分なプレヒートが必要になって来ます

2014042906.jpg
ゴトクもそうですがプレヒートで汚れたり
     真鍮が、くすんでいくのも味があって楽しみです


2014042905.jpg
大人数の調理での大鍋は無理ですが
    ソロキャンプメインなので必要にして十分です!



収納するケースは付属しないので別途用意する必要があります
2014042907.jpg
HAKUBAレンズポーチ Sワイド グレー KLP-01SWGY

2014042908.jpg
真鍮ボディのキラキラに中学生だった頃をふと思い出し、今度は手放さないように使い込んでいきたいと心に誓うのだった(`・ω・´)ゞ
 

オプティマス バーナー NO.123R SVEA(スベア) 正直ちょっと高価な買い物でしたが、普段あまり贅沢していないし少年時代の懐かしい思い出がこの小さなストーブで蘇ったりしたので良しとするかな♪(*´ω`*)







(=^・^=)思い出はプライスレスですね!

(*^_^*)そのとおりだね!

にほんブログ村








コメント

ベンジンを使うと何かマズい事でも起きるんでしょうか・・・
火力が弱いとか?
ハクキンカイロ購入でベンジンがグッと身近になったので気になりマッスル。
2014-05-01 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん
ハクキンカイロをお持ちですか。
カイロ用のベンジンなら、レギュラーソリンで燃焼させるより
リスクは低いですよ。レギュラーガソリンにはエンジン保護のため、潤滑に関する
物や燃焼促進に関する物が添加されてますので・・・

ただしカイロ用のベンジンだとホワイトガソリンよりコスト高になるので、ストーブ本体のことを
考えれば理想はホワイトガソリン>カイロ用ベンジン>緊急用としてレギュラーガソリン
の順番で考えるのがよろしいかと思いますデス(*^_^*)
※ホワイトガソリンはカインズホームで4L缶が2000円ほどで購入できます
2014-05-02 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/251-0324b488

 | ホーム |