プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

意外な材料でフロントフォークウインカーを作る(´・ω`・)エッ?準備編

フロントフォーク両サイドにある黒い蓋・・・いわゆるフロントフォークキャップをウインカーにしたいっ!と思いイロイロ考えて何とかカタチになったのが今回ご紹介するカスタムです!・・・(いつもながら貧乏臭いのはデフォですm(_ _)m)

さて・・・

タイトルにもあるように意外な材料!?って(・_・;?
これが何かおわかりになりますか?
ヒント4個入りで売ってます。
IMG_2640.jpg


・・
・・・
・・・・
・・・・・!?

わかった方はかなりの100均マニアなお方(*^_^*)


実はコレ椅子の足に取り付けて床を保護するカバーなのです!
内径約30ミリでフロントフォークキャップにピッタリです。


あと必要な材料は・・・

IMG_2641.jpg
5mmLED用黄色レンズ/リフレクターセット入手先はこちら
コレには黄色の他に赤もあるのでRVボックスに仕込んでストップランプにしたり、
工夫次第でいろいろ遊べそうです!

IMG_2642.jpg
小型1/2Wカーボン抵抗 620Ω 10本セット入手先はこちら

IMG_2644.jpg
超高輝度黄色LED[14cd][590nm][15度]OSYL5111A-TU   入手先はこちら

その他、配線に必要なリード線、アース線、金具、絶縁チューブ、ハンダゴテ、ハンダ等が必要です(`・ω・´)ゞ

材料が揃ったので、簡単な配線図を・・・
uinka.jpg
今回はLEDが1発なので定電流ダイオード(CRD)ではなく抵抗を使いました。ボディアース側(GRD)に整流ダイオードを回路に組んだほうが正しいのですが、自分は省略しました。現在の所、不具合はありませんが参考にされる場合は自己責任でお願いしますm(_ _)m

準備編はここまでです。次回は製作編へ続きますm(_ _)m
よろしくお付き合いくださいませ(`・ω・´)キリッ



にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m



コメント

電気系

俺、電気系弱いから尊敬します^^
2012-12-22 ひろ URL編集 ]

Re: 電気系

> ひろさん、尊敬だなんてとんでもございませんm(_ _)mヘッドライトの中の配線なんてグチャグチャで、ギボシ端子をつないだり外したりしてヒューズも何度も飛ばしたり・・・ただ、やってみるのが好きなだけなんですねぇ(*^_^*)
2012-12-23 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/25-0b65eee0

 | ホーム |