プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

サクッと車載工具を取り出したいっ!(`・ω・´)ゞ

みなさんは車載工具はサイドカバー内に入れる派ですか?それともバックやRVボックス等に入れて持つ派ですか?自分は簡単な工具はサイドカバー内に入れて他の工具は別に持つ派です。あのサイドカバーを開けるのにマイナスドライバーや財布から硬貨を出して・・・なんてメンドウなので昔のカブ(C100、C65、行灯カブ)みたいにサイドカバーにノブをつけます。純正部品として売ってますが、作ったほうが断然面白いので自作します。(`・ω・´)キリッ

IMG_2620.jpg
ホムセンなければアマゾンで部品調達します。

フィットノブとM6棒ネジ
あとナット8個とワッシャー2枚も必要です。

IMG_2621.jpg
棒ネジを2本切り出します。
★サイドカバー左右でボルトの長さが異なりますので注意★

IMG_2622.jpg
IMG_2623.jpg
ナットをつけたボルトを入れてキャップをします。
IMG_2619.jpg
差し込んだボルトをナットでノブとボルトを固定します。

IMG_2626.jpg
取り付けると言っても挿し込むだけです。

IMG_2627.jpg
ノブを回してサイドカバーと車体が固定される位置でナットをWナットにして固定します。固定しておかないと棒ネジには全ネジが切ってあるので、いくらでもノブが回ってしまいサイドカバーが壊れてしまいます。(|||゚Д゚)

IMG_2615.jpg
完成 \(^▽^)/


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m


スポンサーサイト

コメント

フィットノブっていうのがあるんですね、勉強になりました。
常に成功するっていうのがすごいです。
2012-12-22 ケイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ケイさん
いやいやケイさんの鋳造とかホントすごいと思います。自分のプチ改造なんて貧乏臭くて恥ずかしいかぎりです。
2012-12-22 りゅう URL [ 編集 ]

こんにちわ、始めまして。
いろいろと参考にさせて頂いてます。

以前の記事へのコメントで申し訳ありません。

サイドカバーの取り外し面倒くさいと思ってましたので
早速、このアイデアお借りしてノブを作成してみました。
使い勝手も良くなり満足です。

良いアイデアありがとうございました。
2013-04-05 ganmodoki URL編集 ]

Re: タイトルなし

> ganmodokiさん
はじめまして、参考にしていただき恐縮至極に存じます!

九州は良い所ですよね!はるか昔、卒業してはじめてのロングツーリング
が九州&四国一周でした!

拙い記事を参考にしてくださる方がいらして大変うれしいですm(_ _)m
2013-04-05 りゅう URL [ 編集 ]

はじめまして!
二年余り前の記事に失礼します。
こちらを参考にサイドカバーノブを
付けさせて頂きました( ´ ▽ ` )ノ
とても解り易い解説、ありがとうございます。
2014-04-23 よしなり URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>よしなりさん
はじめまして!ようこそ、お越しいただきましたm(__)m
サイドカバーノブがあるとプラグレンチやキャブドライバー等
すぐに取り出せてサクッと仕舞えるのでカンタン便利ですよね!
参考にしていただけたのなら大変嬉しいです(*^_^*)
これからも宜しくお願いいたしますね
2014-04-24 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/24-4d99445d

 | ホーム |