プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

( ´Д`)ノ~さようなら〜そしてコンニチハ(`・ω・´)

2001年11月に発売されたWindows XPもすでに13年もの月日が流れ、いよいよ今年4月でオサラバすることになります!ウィンドウズは3.1から使い始めてその後XPにシフトしてからはA4ノートはそのままXPで使いデスクトップはubuntuを走らせて使っております(`・ω・´)ゞ

2014031401.jpg
このブログにアクセスされる方のWindowsOS全体でXPを使用されている方は約20%ほどいらっしゃるようなので、自分も含めて『対策を考えねば!』と今回は古いA4ノートのOSについて考えてみた(`・ω・´)キリッ

2014031402.jpg
                       ※2014年3月13日現在

マイクロソフトのページへ行ってみるとカウントダウン形式で、サッサと新しいOSに乗り換えるか新しいマシンを買っちゃえば!?的な内容・・・



( `,_・・´)フンッ 機械と道具はブッ壊れるまで使ってナンボ!・・・



なので新しいパソコンも派手なOSも興味アリませぬよ!
 

とりあえず・・・



フリーのOSである普段使い(デスクトップPC)のubuntuをインストール!




なんだ!これッ!?



Unity (ユーザインタフェース)がモッサリで使いづらい!

Unityとは・・・
Ubuntu用に開発されているGNOMEデスクトップ環境用のシェルインタフェース


さすがに古いノート環境ではスペックが足らないか?
※XP搭載のA4ノートのスペックなんですが、CPUはCeleron M1.6GHzでメモリーは512MBとショボくてHDDは40GBしかありません( ;∀;)





なので・・・



2014031403.jpg
LXDEをいれてみた(`・ω・´)ゞ


ウホッ!サクサク動くです〜


2014031404.jpg
youtubeの動画も問題なし

メーカーサポートなどはありませんしイロイロややこしい事もありますが、ウィンドウズとは決別します!あと小さいノートもXPが入っていますがそのうちLinuxディストリビューションへ移行する予定です(`・ω・´)ゞ

これ1冊でLinuxディストリビューションが全部使える本 これ1冊でLinuxディストリビューションが全部使える本


2014031406.jpg
さようならXP!ありがとうXP!ヾ(´;ω;`)o尸

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(*^_^*)発売当初から使っていたOSだけに感慨深いものがあるな〜
(=^・^=)ネットから切り離して完全なスタンドアロンで利用すれば
    問題ないんじゃないの〜?
(・д・)そもそもXPで走らせるソフト自体あまり持ってないのでネットに
    繋がらない環境はカンベンだな〜

コメント

前記事コメントなんだけど(^^;
ま、意図して別記事コメなんですけどね

ペラペラ博士!いいですね!
勇者様にも提案しようとおもってたんだけど・・・
今度・・・

表紙無しのペラ博士でチャレンジしてみてくだしゃぃw

それが通用するなら・・・(謎の笑み


あ。。Win・・・俺のノートパソコンなんて
いまだにWin98SEですぜw
バリバリサクサク動いてますw
2014-03-15 ひろ URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ひろさん

さすがに表紙ナシは勇気が入りますぜっ!

OSは軽いに越したことがないですね!
視覚効果のある派手なOSはカッコいいけど
すぐ飽きる・・・
バイクと一緒でシンプルが良いです(^^)
2014-03-15 りゅう URL [ 編集 ]

温泉博士

いまさらだけど

俺も最初はペラペラがいいなと思ってたのよ。

しかし、今はこれが必要なのよ。

焚き火の火付けに使います。
2014-03-16 旅CUB URL [ 編集 ]

Re: 温泉博士

> 旅CUBさん
 
いっそ温泉手帳と改名して手帳サイズだと嬉しいカモ

『捨てればゴミ!燃やせば燃料!』ですね(*^_^*)
2014-03-16 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/234-3eaeff56

 | ホーム |