プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

オイルランタンのカスタマイズ!って言う程でもないんですが(´・ω・`)

カーボンフェルトというモノがあるのは以前アルコールストーブを自作するためにネットでイロイロ調べ物をした時に知っていましたが、そのカーボンフェルトを オイルランタンの替芯に利用してみました(`・ω・´)ゞ

2014030401.jpg
パッと見は普通の黒いフェルトですが
           炭素繊維をフェルト加工したもの

              (瞬間耐熱:1300℃ 連続使用温度:250℃)

    -----カーボンフェルトを芯材にするメリット-----

ノーマルの替芯だとオイルの燃焼と共に芯材も除々に燃えていき連続で長時間使用すると炎の大きさもやがて小さくなってゆくのでカーボンフェルトを芯材に使用することで芯材が燃えてしまうこと無く炎の大きさも変わらず長時間にわたって明るく照らす事が期待できます
※炎が小さくなってくるたびに火力調節ハンドルを回す必要がなくなる

2014030402.jpg
オイルランタンの替芯を採寸してフェルトをハサミでカット!

2014030403.jpg
若干の大きさの違いはありますが、バーナーの穴を通ればOK

2014030404.jpg
インナーチムニーを引っ張ってホヤガラスを取り出す
※バネで押さえてあるので戻らないようにシッカリ保持します

2014030405.jpg
グローブサポートが倒れてホヤが取り出せる状態になります

2014030406.jpg
ホヤガラスは割らないように注意して取り出します
※取り外したついでにクリーニングもしておきましょう(*^_^*)

2014030407.jpg
バーナーは反時計回りでずらして上に引っ張ります

2014030408.jpg
使用中の芯は燃えて短くなっていました
※思ったより芯の持ちは良くないようです( ;∀;)

2014030409.jpg
バーナーにカーボンフェルトの芯をセットします
※フェルトの両矢印の部分を小さくカットします

2014030410.jpg
問題なく普通に使えます(`・ω・´)ゞ
次回も道具ネタが続きます・・・

ペトロマックス HL1ストームランタン+ガース白灯油450ml【お得な2点セット★お買い得2点セット★ランタン+白灯油

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)カーボンフェルトってイロイロ使い道を考えてみるのも楽しいかも・・・
(´・ω・`)イロイロって・・・そんなに使い道はないと思うんですが〜



コメント

カーボンフエルトってあるんですね。

ちなみにガラスウールはダメかな?
2014-03-05 旅cub URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>旅cubさん

多分Zippoのウィックの芯材に使われているのがガラスウールだと思います。
手に入れたカーボンフェルトは一人で使うには多すぎるので、よろしければ
"present for you"ですよ〜(*^_^*)
2014-03-05 りゅう URL [ 編集 ]

カーボンフェルト

サンキュー

ありがたく頂戴します。
2014-03-05 旅CUB URL [ 編集 ]

Re: カーボンフェルト

> 旅CUBさん
了解です(*^_^*)
2014-03-05 りゅう URL [ 編集 ]

消耗しない消耗品とはコレいかに!
って、コレも徐々に燃えていくんですよね?
まさか燃油を吸い上げるだけなんだったら優秀すぎますからね・・・。
2014-03-05 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん
徐々に燃えると思いますが、芯持ちはカナリ良いと思います!
ホヤを上げて炎を吹き消す時、ノーマルの芯だと煙が立ち上って
燃えているような感じがしますが、カーボンフェルト芯の場合、
吹き消した時に煙が出ないので燃えにくさは秀逸だと思います(*^_^*)
2014-03-05 りゅう URL [ 編集 ]

減りにくい上に、それだけあればもう買い足さなくてよさそうですね!

だいぶキャンプ道具の準備をされているようですが、暖かくなってきましたし、今年もそろそろ始動でしょうか!?
2014-03-05 勇者 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 勇者さま

日常の照明として使用しても買い足す必要は無いかもしれませんね!
道具の準備というか、カブいじりのネタがないのが正直なところです〜
また一緒にキャンプしたいね(*^_^*)
2014-03-05 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/231-d05c2ccb

 | ホーム |