プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

キャブはデリケートなんだと実感した出掛ける前の出来事(´Д`)ハァ…

滅多に積もらない雪の後、雨も上がって用事で出かけようとカブに跨りキック数回・・・いつもなら2回位でエンジンに火が入るのにスタート出来ない!?うーん燃料コックのレバー位置とプラグを点検して再びキック!アイドリングは不安定ながらスロットルに回転がついてこない・・・自分のカブなら雨降りの後に考えられる原因はアソコ!?しか無いと思いキャブレターのドレンボルトをゆるめて水抜きをしてみることにしました(`・ω・´)ゞ
20140218.jpg
純正のキャブレターだとドレンホースを通ってガソリンと共に溜まった水が排出されますがPC20はこの緩めたドレンボルトから出てきます!( ;∀;)
オーバーフローはホースから排出されますが、オーバーフローなんて滅多になりませんよね!   ★ケチらずドバっと出したほうが確実です★
※なのでウエスかなんかで受けておくと汚さずに作業できますね!

ドレンボルトを閉めてキック数回でキャブレターのフロート室へガソリンを送りキーをONにして一発始動!アイドリングが安定した所で無事に出掛けました(`・ω・´)ゞ

そんなにヒドイ雨降りでもなかったのにキャブ内に水が侵入してくるとは・・・ひょっとしたら気温変化による結露が原因かもしれません。帰ってからキャブレターのメンテ・・・と言ってもジェット類の緩みチェックと穴のチェックだけですが・・・

2014022002.jpg
(−)の部分がキャブ専用だけに
         フラットでジェット類にもピタッときます!



実は出先からの帰り自宅まで数キロという所で後輪に違和感を感じて路肩へ・・・


※チューブを入れたチューブレスタイヤのためビートがやたらと硬くて『ヤベッ!パンクした!』って急に空気が抜けてしまう感じになる事はありませんが違和感を感じたらまずパンクのネ申が降臨されたと思って間違いありません!

ほのかに(゚∀゚)ネ申の予感を感じながらも・・・

『パンクは勘弁!修理キット持ってきてないよ』

予感的中!パンクのネ申!降臨(後輪)

※今年最初のパンクは面倒な後輪です

幸い坂道のない場所で自宅までチョットの距離・・・

なので・・・押して帰ることにしました(;´д`)
キャブのメンテだけしてパンクは後日ということに・・・

社外キャブ車でボクのような雨ざらしカブはドレンからの水抜きを頭の隅っこにでも置いておくとイザというトラブルの時、慌てなくて済むかもしれません(*^_^*)

(STRAIGHT/ストレート) キャブレタージェットドライバー 12-650(STRAIGHT/ストレート) キャブレタージェットドライバー
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)帰ってきた時ハァハァ言ってたのはカブを押して帰ったからなんだね!
(;´Д`)ハァハァ荷物が無くて良かったよ〜

スポンサーサイト

コメント

神、降臨

今年最初の パンク

いつくるかわからへんから厄介な

ことやね。
2014-02-21 旅CUB URL [ 編集 ]

Re: 神、降臨

>旅CUBさん

路肩走行を強いられる我らがカブはまるでパンクの
ロシアンルーレットみたいな状況です!

備えあれば憂いなし!パンクキットはチョイノリでも
持って出かけようと思いました(*^_^*)
2014-02-21 りゅう URL [ 編集 ]

パンクのネ申に打ち勝つにはタフアップチューブですよ。
私はコレで、パンク危機から脱しました。
キャブは…
よくわかりません。
2014-02-21 ヨコイ URL [ 編集 ]

パンク

チューブタイヤのバイクや自転車はパンクが面倒ですよね。
しかも直しかたが悪いと、再度パンクするという・・・

カブも自転車みたいに、100均で売っているパンクしなくなるやつ(名前が分かりません・・・)使えないんでしょうか?
2014-02-21 勇者 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヨコイさん
タフアップチューブは以前、弟がリトルに装着していて
パンク知らずだったそうで、大変良いと申しておりました!
『いつネ申が降臨されるのかっ!』という変なドキドキ感も
捨てがたいような自分がいるのも始末におえませんね〜(*^_^*)
2014-02-21 りゅう URL [ 編集 ]

Re: パンク

>勇者さま

修理は面倒なんですがロシアンルーレットみたいに
ドキドキ感を楽しんでいます(*^_^*)

たしか液体を注入するやつですよね!?使えそうですが
大きな穴が開くようなパンクだとチューブごと交換が必要に
なるようなことを聞いたことがあります・・・パッチだと
大きなパッチを当てればナントカ交換はしなくても良いので
パンクキットには大小色々なパッチを入れております(`・ω・´)ゞ
2014-02-21 りゅう URL [ 編集 ]

初めまして

初めまして、広島の中華カブです。
実は以前からちょくちょく覗かせて頂いておりました。
大変参考になります。

私のブログの訪問者リストに、りゅうさんがあり初コメさせて
頂きました。

私、一昨年大型バイクを処分し中華カブ1台となりキャンプツーリングに火がついてしまった、おじさんキャンパーです(笑)

昨年は見近島に40泊しキャンプ仲間が10人でき楽しくやっております。また、神戸は仕事で長く行く事があり懐かしく感じております。

これを機会にこれからもよろしくお願い致します。
いつか、どこかのキャンプ場でお会いできたら楽しいですね(笑)
2014-02-23 中華カブ URL [ 編集 ]

Re: 初めまして

> 中華カブさん

はじめまして!ご訪問いただきありがとうございますm(_ _)m

見近島は原付2種のパラダイスだそうで・・・行ってみたい島です!

こちらこそよろしくお願いいたします。

これから季節も良くなってくるのでキャンプが楽しみですね(*^_^*)
2014-02-23 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/229-4cf49624

 | ホーム |