プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

変速ショック! shock!。゜(゜´Д`゜)゜。

信号待ち・・・Nから1速へガシャコンッ!以前に比べて変速時の振動が大きくなったような気がする・・・走行中もシフトチェンジするたび変速ショックが気になり始めた・・・チェーンの張りは先月にパンクの神が降臨された時ついでに調整してそれほど時間は経っていない。そろそろハブダンパーかなぁ〜と部品調達(^O^)

IMG_1993.jpg
とんでもなく安く出してる所もあるが駆動系でケチっても良いことはないので純正!

IMG_1994.jpg
   ★早速バラしていきます★

①リアブレーキストッパーアームのボルトナットやブレーキロッドのタイコ、スプリング、アジャスターを外していきます。
②リアアクスルシャフトのナットを緩めてシャフトを抜く時、ブレーキパネルサイドのカラーがコロコロ落ちて転がっていくので気を付けて抜きます。
③ホイールはブレーキパネルをリアホイールのハブにつけたまま右斜め(右リアサス、マフラー側)方向に引き出して取り外します。
④↑の作業時ブレーキロッドが下に落ちてくるのでマフラーかスイングアームにそわして固定するといいでしょう。

IMG_1995.jpg
かなりヘタっています。ホイールをひっくり返すとバラバラと落ちてきます(;゚Д゚)

IMG_1998.jpg
    ★交換完了★(それにしても汚いスポークだな〜)

  ●交換後実際に走ってみてのインプレ●

イイ!今までのがヘたり過ぎていたのか別物です。ゴムの違いでこれ程とは・・・
停車時も走行時も変速ショックはかなり改善されて気にならなくなりました。
何よりイイ!と感じたのはリアホイールを脱着する時、以前はハブダンパーのゴムが外れてコロコロ転がってかなりイライラしてたんですが、これからは何時パンクの神が降臨されてもイライラせずに済みそうです。
妙な変速ショックを感じたり、パンク修理時にダンパーゴムがコロコロ落ちてくるようなら交換時期です。そんなカブオーナーさまはトライしてみてはいかがでしょうかm(_ _)m
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/22-9e187d53

 | ホーム |