野宿場やキャンプ場で食べるゴハンは一度経験すると病みつきになるほど美味いもんデス!自分の使っているシングルバーナーは家庭用カセットボンベが使えてコンビニでも手に入るスグレモノなんですが、
バーナー部分が小さめで一箇所に熱が集中しアルミ飯ごうだと、どうしても火加減が難しいのです(´Д⊂グスン
小さくても火力は十分すぎるほどあります。イワタニ・ジュニアバーナー
ハーフサイズのボンベだと付属の袋に一緒に収まりコンパクト!
ラーメンや珈琲を沸かすのは何ら気になりませんが炊飯はちょっと気になります。
そこで・・・ま〜る〜が〜た〜や〜き〜あ〜み〜っ!
自分が使っている飯ごうはソラマメ型ではなく
丸型なので、もしかしてコレが使えれば!と、いつもの100均でゲットしました(`・ω・´)キリッ
持ち手付きの網は外して使用します。
炎が一箇所に集中すること無く、全体とはいきませんがイイ感じです(*^_^*)
五徳のスワリも安定しています。では・・ここでシングルバーナーでゴハンを炊いてみよう〜
①お米を研いだら30分位水に浸けておく(この時間にテントの中を整理整頓したり・・・)
②火にかけます。沸騰するまでは弱火(ガスだと簡単ですね)で炊く。
③やがて蒸気が出てきてます。ふたが暴れるようでしたら重石をおいて火を強めます。
④吹きこぼれの湯で火が消えないよう注意しながら・・
⑤吹きこぼれる量が次第に減ってきたら飯ごうに鼻を近づけて匂いを嗅いでみる。
⑥ゴハンが炊ける匂いの中にご飯の焦げる(おこげの匂い)匂いがしてくれば消火
⑦飯ごうをひっくり返して30分位蒸らします。(この時間は軽く発泡酒でも・・・)よくキャンプ場で飯ごうのおしりを薪なんかで叩いてるのを見ますが飯ごうが凹むだけです。
軍手をはめてひっくり返すときに上下に軽くゆすってやるといいです。炊飯がうまく出来ていれば自然に鍋底からゴハンが離れます。
実際、家で何回か飯ごうでゴハンを炊いてみて練習していけば大丈夫!多少、芯があるゴハンでも外で食べるゴハンは格別ですから・・・(*^_^*)
それでは・・・もうひとつゴハン関係の便利グッズ!
計量カップと漏斗がひとつになった100均アイテム!(`・ω・´)ゞ
何が便利かというとペットボトルに取り付けができます。
ペットボトルに
お米を入れて持ち運ぶことができます。キャンプ旅で暑い日でも腐らずに持ち運べる食材は
お米の右に出るものは無いと断言します!(パスタも美味いけどね!)
ペットボトルにお米を入れる時はこのように取り付けて入れます。ネジが切ってあるので漏斗を手で支える必要はありません!
野宿では水は貴重でお米を研ぐ水がもったいないので無洗米って人も無洗米の目盛りも刻んでいるのでご心配無く(`・ω・´)
イワタニ カセットガス ジュニアバーナー
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m
スポンサーサイト
イワタニのジュニアバーナー、カセットコンロと違ってまっすぐ上に炎が上がるので、キャンプ用のバーナーという感じがします。網を入れるのはいいアイデアですね!トーストを焼くときに網経由にしますが、炊飯にも有効というのは気がつきませんでした。参考になります。
漏斗、とても便利そうですね。今度100均に行った時に探してみます。
私も100均グッズ、色々探したり試したりするのは大好きです。
100均グッズばかりでアウトドア用のドリップコーヒーセットを作ってみました。
http://siso-lab.net/sum-100yen-500cc-mag-outdoor-mini-dlip-coffee-set/
よかったら見てみてください。