プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

空気で膨らむエアーマットの寝心地や如何に!(´・ω`・)

テントの中に敷くマットは鹿番長のウレタンマット(多分リッジレストのコピーだと思う)を使っていましたが、このたび新しく冬キャンプ用にと空気で膨らむタイプのマットを手に入れました(`・ω・´)ゞ
2013120200.jpg
寝心地、保温力において問題ないけど、嵩張るのがやや不満(´;ω;`)

2013120201.jpg
いろいろ調べて安くて良さそうなヤツをポチッてしまった
2013120202.jpg
ウレタンマットと比較すると若干重さはあるがコンパクトです
2013120203.jpg
収納袋は防水で枕にもなるスグレモノ!
※付属品としてリペアキット(2色の布切れと接着剤&取説)が付属する
2013120204.jpg
バルブを開けると自然と空気が入るような説明がありますが、自然吸気だと膨らみが不完全で寝心地にも影響するのでフーセンを膨らますように空気を強制的に入れてやればパンパンに膨らんで寝心地も良さそうです(*^_^*)

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)
空気で膨らんでるからボクとプリン姉さんにマットの上で暴れるな!と言ってたのか〜
(・д・)
どうしても乗りたいなら爪を切ってからにして下さいよ!

これ持ってちょっとインプレキャンプしてきます(*^_^*)
HITOGATA(ヒトガタ)エアーマットインフレータブル マット
HITOGATAエアーマットインフレータブル マット

コメント

俺の場合、銀マットやウレタンの経験がないから何とも言えないけど、たぶん寝心地はいいはず
コンパクトだしね
ただ旅してる感はマイナスされますw

息で強制吸気すると(俺もしてる)マットが湿気るので乾燥は必要ですぞ
あと・・・いつかのナウマンみたいに雨沈没の時にツラいですwww
2013-12-04 ひろ URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ひろさん
ただいま!いま帰ってきました!
寝心地は、ひろさんの言うとおり良かったです(*^_^*)
雨の経験がないので雨キャンプに使ってみないとわかりませんねww
天気の良い日に乾燥するようにします(`・ω・´)ゞ
2013-12-04 りゅう URL [ 編集 ]

りゅうさん。キャンプ楽しかったです。

またいきましょうネ。
2013-12-06 旅CUB URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 旅CUBさん
こちらこそ、お土産までいただきまして恐縮ですm(_ _)m
是非!ご一緒しましょう(*^_^*)
2013-12-06 りゅう URL [ 編集 ]

はじめまして

エアマットの検索でたどり着き、同じ商品の色違い(オレンジ)を使っていた経緯がありまして、アドバイスになれば、とコメントさせていただきます。

このエアマットに限った話ではないのですが、空気を口などで強制的に入れる場合、入れすぎにご注意ください。


確かにパンパンに入れた方が寝心地は良いのですが、パンクのリスクが高まる気がするのと、暖かい日や、
夜詰めて朝になった時などに内部の接着が剥がれ、ある日突然卵を飲んだヘビの様な形状になり、寝れなくなってしまいます。

当方ニックネーム通り自転車日本一周でこのマットを使っていましたが、だいたい6ヶ月、うろ覚えですが約150回前後は使用したと思いますが、
30~40回前後で空気バルブ脇の布と布の継ぎ目より微量の空気漏れを見つけ(瞬間接着剤で埋めました)、
その後また1カ月に一度くらい微細な空気漏れ修理をしていましたが、最終的に日向に膨らませて干していたら突然「バリバリッ!」と音がして膨らんで使えなくなりました。

どうやら気温が上がり、空気が膨張して空気圧が高まり、耐えられず剥離した模様です。
一度バルブを緩めて自然に入った状態の感触を把握しておき、そこから強制的に空気を入れる際上下させるのが良いようです。

布自体は中々厚手のものを使っている様で、石や木の凹凸で穴が空くことはありませんでした。


通常のキャンプ使用頻度であれば問題ないと思うのですが、ご参考になれば幸いです。長文失礼しました。
2014-04-02 秋葉@日本一周 URL編集 ]

Re: はじめまして

>秋葉@日本一周さん
はじめまして!
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
今まで多分、空気を入れ過ぎていたと思いますw
これからは自然吸気+少しだけにしますね!
『卵を飲んだヘビの様な形状』というのが
想像するだけでもビビってしまいますからね(*^_^*)

2014-04-02 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/207-c6cd4be1

 | ホーム |