プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


最新記事


最新コメント


カブブログ



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

見せてもらおうか、対寒冷地仕様のカセットガスの性能とやらを(・`ω´・+)シャキーン!

この所キャンプ道具カテゴリーが続いておりますが、季節の変わり目と言うことで、ヨロシクお付き合い下さいませm(_ _)m

さて早速ですが、ガス仕様のシングルストーブの最大の欠点は凍てつく冬の寒さであります(`・ω・´)ゞ真冬の時期に釣りに出かけた際、コーヒータイムや鍋焼きうどんを作るのにカセットガスのストーブを持っていくのですが、バルブを全開にしても夏のような燃焼は期待できません(´;ω;`)

2013112701.jpg
普段使いの3本298円のコン郎
※真冬以外は安定の日本製
2013112702.jpg
今回初導入のTOHOカセットガス

2013112703.jpg
仲良く冷凍庫へ1時間ほど入っていただきます(`・ω・´)ゞ

・・・・・・

・・・・・

・・・・

・・・

・・

・きっかり1時間経過


さあ!見せてもらおうか、
     対寒冷地仕様のカセットガスの性能とやらを


2013112704.jpg
冷凍庫から出してスグに点火!
               若干、不安定ながらも着火成功!

続いて普段使いのカセットガス・・・結果は!
2013112705.jpg
冷凍庫から出してスグに点火するも・・・
                  ガスが気化せず着火失敗!

室温で10分ほど放置してから・・・ 
                  再び着火テスト!

2013112707.jpg
着火成功!
※しかしバルブ全開で中火位の燃焼状態です
2013112706.jpg
TOHOカセットガスの方はほぼ全開燃焼に近いです!
2013112708.jpg
値段が気になるけどこれだけ性能差があれば納得できるかな
冬用ボンベの使用頻度もあまりないだろうから気にするほどでもないかな
※近所のスーパーで450円ほどで買えました

cyuui.jpg
※注意書きとして、本体機器との互換性の問題が記載されていますが、イワタニ純正以外のボンベ使用において特に問題は見受けられませんでしたが、イワタニ純正以外のカセットガスをご使用になる場合はあくまでも自己責任において使用するようにしてください。中には火力が安定しないカセットガスボンベも存在するようなので注意が必要です!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

(=^・^=)キャンプ道具もいいけどソロソロ卓上カセットコンロにガタが来てますよ!
(・д・)卓上コンロはいざとなれば据え付けのガスレンジで何とかなりますよっ!

東邦金属 ゴールド カセットボンベ (イソブタン配合) - 1パック (3本入り)
東邦金属 ゴールド カセットボンベ (イソブタン配合) - 1パック (3本入り)
スポンサーサイト



コメント

ブタンがいっぱい入っているのが冬に強い、という事ですな?
2013-11-29 ヨコイ URL [ 編集 ]

私もコン太にはお世話になってますが、冬は火が点かなくなります。その都度、ガスバーナーで炙って活!を入れてます。ヾ(・∀・;)オイオイ 古い一軒借家なので冬季などストーブのある自室以外は外気と同じマイナス15度になることもwTOHO製のガス缶、購入してみたいと思います。( ̄Д ̄)♪
2013-11-30 GATO URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヨコイさん
同じブタンでもイソブタンの配合が多いほど低温に強いようですよ(*^_^*)
2013-11-30 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> GATOさん
さすがに北海道の冬となると厳しくてマイナス15度の世界は別世界でしょうね!
ボクも禁じ手のボンベ炙りはやったことがありますww

2013-11-30 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/206-778029c8

 | ホーム |