プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

遠赤外線ヒーターのようなもの(仮)を100均で作れるか!?(´Д`)

コールマンのガソリンシングルストーブには遠赤ヒーターアタッチメント というクッキングストーブが乗せるだけでヒーターになる便利グッズがありますが、手持ちのカセットボンベストーブに乗せて使えるヒーターを100均で材料を調達し試作段階ですが紹介したいと思います(`・ω・´)ゞ

2013112001.jpg
※不細工で申し訳ありません(試作ですがボツになるかもしれません)
2013112002.jpg
上に逃げる熱を下のステンワイヤーコイルに伝えるためにプラモデル用の塗料皿をワイヤーで止めています
2013112003.jpg
コイルは細かく巻くより隙間がある方が良いと思います
2013112004.jpg
ステンレスワイヤーをコイル状に巻いて二段重ねにして100均の味噌漉し網の中へ入れて、これまたワイヤーで止めてあります
2013112005.jpg

自作ヒーターを乗せずにバーナー部分で手を温めるよりもコイルが真っ赤になって遠赤効果が発揮できる分暖かく感じます!見た目最悪ですが・・・

このカセットボンベのバーナーはバーナー部分の直径が小さいのでヒーター部分も小さく作る必要があるので改良の余地はあると思います・・・暖をとるならこの間のウッドガスストーブのほうが煙さえ我慢すれば経済的にも暖かさでも良いかも!?ということで限りなく没ネタのような気がしますが紹介してみましたm(_ _)m
          ★注意★
ガスストーブでのヒーター使用はボンベが別体式のタイプでないとボンベが爆発する恐れがあり大変キケンです!
※qpさんコメント頂きありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
 (=^・^=)ブログネタに困っている様子がビシビシと伝わってきますな
 (;^ν^)ぐぬぬ…

コメント

こんにちはw
一瞬コレ↓かと思いましたw
http://www.yoro-store.com/upload/save_image/400447_m.jpg 自分も日々何かを創意工夫して作ってます。男の子(?)はいくつになっても火遊びと工作が好きですよね~♪
2013-11-30 GATO URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>GATOさん
こんにちは!確かにワイヤブラシに見えなくもないですねw
確かにいくつになっても、この手の遊びはやめられませんね(*^_^*)
2013-11-30 りゅう URL [ 編集 ]

危険

別体タイプのじゃないと、ボンベが爆発しますよ。
2014-01-26 qp URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> qpさん

了解ですm(_ _)m
ヒーターはガスストーブでの使用は厳禁ということにいたします。
2014-01-26 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/204-de02cf81

 | ホーム |