プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

Wood Gas Stove(ウッドガスストーブ)の自作(`・ω・´)ゞ

アルミ缶でアルコールストーブを自作しましたがアルコールの消費もバカにならずカセットガスのほうが燃費が良かったりします(´・ω・`)

ならば究極は燃料を現地調達するストーブを自作しようということで、手頃な空き缶を利用して作ってみました(`・ω・´)ゞ

巷では
ネイチャーストーブ、ウッドガスストーブ、空き缶ストーブとかいろんな呼び方があるようですがウッドガスストーブという呼び方にググッと来たのでここではウッドガスストーブと呼ぶことにします(*^_^*)

2013110401.jpg
パインとハインツソースの組み合わせがちょうどいいと思います
2013110402.jpg
パイン缶の上部の加工が最大の難所で小さい穴をたくさん開けてハインツ缶が入るようにヤスリがけをして綺麗に仕上げます

ウッドガスストーブの特徴は2重構造になっていることで、下部から入った空気が暖められて上昇し内側の穴へと空気が流れこんで2次燃焼し煙が出にくいといったメリットがあります
2013110403.jpg
缶の切り口は危険なので軍手は必ずつけて作業するようにしましょう

2013110404.jpg
それぞれの缶に穴あけ加工をします
※ドリルで開けてリーマーで広げる(リーマーがなければ穴の数を増やす)
2013110405.jpg
下側からの画像※ハインツ缶の底はもっと穴を開けた方がいいと思います
2013110406.jpg
パイン缶にハインツ缶を上から押し込みます
※サイズがピッタリでないと空気の流れが悪くなるので穴あけは慎重に!
2013110407.jpg
下側からの画像
※この後、燃焼テストをして穴の数は増やすことになりました
2013110408.jpg
適当な缶があったのでゴトクも作ってみました
2013110409.jpg
セットするとこんな感じ(*^_^*)
2013110410.jpg
100均のオイルポットにピッタリと収まります(`・ω・´)ゞ
エンジニア テーパーリーマー TR-01
テーパーリーマー も持ってるとイロイロ便利ですよ!
           ■次回予告■
2013110411.jpg
穴の数は大切だな!大きさと数を変更してみるか!?
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)病院にオシッコ持っていったらもう砂は無くなったって言われたよ!
(`・ω・´)あとは食事に気をつけてオヤツは無しの方向ということで・・・

コメント

さすが!

さすが、りゅうさん

今度はフィールドテストですネ。

近いうちに行きましょか。
2013-11-06 旅CUB URL [ 編集 ]

私は10年以上も前にアメリカから個人輸入したネイチャーストーブを使っていますが、確かに結構簡単に作れそうですね。

アルコールも結構燃料代がかかりますか。
気軽に楽しむためにはコスパは重要です。
私はポイントで頂いたプリムスのガスを3缶持っていますが、もったいなくてめったに使いません。

ネイチャーストーブは、調理をすると鍋のススの処理が大変ですが、ミニ焚き火台としても使えますから、楽しいですね。

隣町の材木屋さんから薬品を使っていない端切れをいただくのですが、ストーブの高さにあわせて、のこぎりでカットする作業が私は好きです。

そろそろ焚き火にいい季節なので、行きたくなりました。
といっても私はワンデイキャンプしかしませんが。

ゆずちゃん、治療の効果が早々に現れてよかったですね。
おやつがおあずけなのが可愛そうですが・・
2013-11-06 じゃいこ URL [ 編集 ]

Re: さすが!

> こんにちは! 旅CUBのブログの過去記事にあった
”火を見たくなってミニストーブで湯を沸かしてみた”
を読んでボクも火を見たくなって作ってみました(*^_^*)
ランタンと小枝ミニストーブ持って出かけたいです〜
2013-11-06 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>じゃいこさん、こんにちは!
アルコールストーブ同様ネイチャーストーブもイロイロ調べてみると
奥が深いですね!10年以上も前から使っておられるんですね!
アルコールも燃料代が結構かかりますので、ススや手間を考えても
ネイチャーストーブに軍配が上がりそうです(*^_^*)
何より煙臭いのが良いですww

ゆずのオシッコの問題も改善が早くて助かりました!
おやつのおあずけは可愛そうですが、おやつ代が出ないのが正直なところですw


2013-11-06 りゅう URL [ 編集 ]

モザイクが・・・
モザイクの先が気になります。
なんか、黒っぽいんですけど・・・。
2013-11-07 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん
そうなんですww真っ黒です!
穴の大きさを増やして空気の量を増やせば
この黒さも半減すると思うのですが・・・
次回、明らかになります(*^_^*)

2013-11-07 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/201-a333baf5

 | ホーム |