プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

550円エアクリーナーを使えるエアクリーナーに改造する(`・ω・´)ゞ

今まで、スポンジタイプやメッシュタイプなどイロイロ試してきましたが高い
ばっかりでコレだ!ってものが見つかりませんでした。(´・ω・`)ショボーン
(゚Д゚ )ナニカ?いいモノはないかなぁ〜とネットで調べていると・・・ありました!
株式会社ヒ●チー商事から全天候型のパワーフィルターが550円で・・安っす!
いざ取り付けてみるとノーマルキャブとの相性は解りませんがPC20キャブのボアアップ仕様だと吸入効率が悪いのかエンジンが吹けません(・_・;?

なので・・・


改造することに・・・(自己責任でm(_ _)m)


まず、エアクリーナーカバーの加工をしていきます。
IMG_2554.jpg
トップバリュー4個1組の保存容器レンジ対応(ダイエーで売ってました(^^)v)
IMG_2564.jpg
作業するときは軍手をはめて安全に作業しましょう!
IMG_2563.jpg
IMG_2572.jpg
メッキのカバーを外していきます。
IMG_2567.jpg
※この商品がダメという訳では無く自分のカブの仕様には合わなかったので改造しました※

IMG_2568.jpg
ソケットレンチ10Mとプラスドライバーでカバー取り付けナットを外す。

IMG_2569.jpg
③小さいマイナスドライバーで慎重にこじっていきます。

IMG_2570.jpg
④カバーが外れました。

IMG_2573.jpg
⑤本体に加工したカバーを取り付けて完成です。\(^▽^)/
取り付けネジに脱落防止の為、バネワッシャーを入れると良いかもしれません。コレには付いてなかったので別途用意しました。心配な方はネジロック剤を併用するのもひとつの方法だと思います。
キャブ(PC20)本体との接合部ですが、若干Φが大き目なので、自分は以前使ってた接合部分のゴムを加工して取り付けています。ホースバンドを絞めつけても大丈夫だと思いますが何らかの工夫がいるかもしれません。
IMG_2574.jpg

モンキーやゴリラの様にキャブの向きが後ろ向きならスリットが前面でも全天候型と言えるかもしれませんが、カブの場合、キャブの向きが前方を向いているのでスリットが前面だと雨を吸い込んでしまう恐れがあるのでこのカバーなら吸い込む心配もありません。本体も透明で汚れも確認しやすいです・・・見た目は安っぽくなりますが・・・(;^ω^)

うっ!値段が上がっている!カブパーツにも物価上昇の波が(((;゚Д゚)))
この記事を書いたときは550円で買えたんですが2014年2月21日の
時点では価格が変更になっていました!安くて良かったのにね〜
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村↑参考になりましたらポチッとm(_ _)m








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/20-a70bf624

 | ホーム |