プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

新しい旅アイテムを持ってチョットそこまで出かけてきます(`・ω・´)ゞ

昔々その又昔・・・青いブリキ製のオイルランタンを持っていました。がしかし灯油はススも出るし思いの外暗くて・・・何時しか、キャンプサイトを照らすオイルランタンはガスランタンになり更には大光量を求めてガソリンランタンへと変わってゆきました!
 
カブでキャンプへ出かけるようになってガスやガソリンはマントルの空焼きや壊れやすさ&嵩張るので、もっぱらLEDランタンとLEDヘッデンを使っていますが、ついこの間のキャンプでキャンドルランタンを持って行ったらローソクの灯りがミョーに心地よくて昔使っていたオイルランタンをもう一度使ってみたくなりました・・・


しかしその青いブリキのオイルランタンは、はるか昔に手元を離れてありません(´;ω;`)なのでどうせ買うなら気に入ったものをと言う事で憧れのペトロマックスストームランタンを手に入れました(`・ω・´)ゞ
              ※憧れるほど高価なものでもありませんが・・・

2013102801.jpg
買いに出かけるより早く届きますww
もちろん買いに行くほうが早いですよ〜でも、探すのがメンドウだし〜〜(棒読み)

2013102802.jpg
1910年創業当時の灯油ランプを復刻したhl1ストームランタン
※非加圧式なのでガソリンランタンのようなポンピング不要

2013102803.jpg
昔からあるタイプなので説明不要な感じですがシッカリ添付されています

2013102804.jpg
灯油を入れても良いんでしょうが我が家には灯油機器が無いのでカインズホームでこんなモノを手に入れてきました!

2013102805.jpg
さすがドイツ製・・・安っぽさは否めませんがモノづくりに対する姿勢は見事ですナ!

2013102806.jpg
2013102800.jpg
ペトロマックスは1910 年にドイツで創業した灯油ランタンのブランドで、灯油の“PETRO”と開発者の”MAX” を合わせたブランド名は世界の人々から支持され、その製品は当時とほとんどモデルチェンジなしに現在に至っているそうです
■サイズ : 径14×高さ21.5cm
■本体重量 : 460gスチール製(ニッケルメッキ仕上げ)
■タンク容量 : 150ml(注油は100mlを目安に)
■燃焼時間 : 灯油100mlでおよそ20時間
■明るさ : 5W
※結構コンパクトなのでバイク旅にも連れていけます(*^_^*)
2013102807.jpg
矢印のレバーを押し下げるとガラスのホヤが上がります

2013102808.jpg
ココはひとつライターではなくレトロチックなマッチで点火したいと思います

2013102809.jpg
ペトロマックス・hl1ストームランタン
まさしく原点回帰だな!
サイトでチビチビ酒を楽しむこれからの季節には必要にして十分の明るさかな

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(*^_^*)じゃぁプリン&ゆず!お留守番よろしくね!ちょこっと出かけてきます!

(=^・^=)気を付けて行ってらっしゃ〜い!

コメント

現代ではテレビやパソコンの画面を見ていますが
昔は焚き火の火を見ていたといいます。
火の揺らめきや光を求めるのは太古から引き継がれてきたDNAに刻み込まれているのでしょね。
2013-10-28 ヨコイ URL [ 編集 ]

良いですね

はじめましてm(__)m
帯山の嵐と申します。

かっこいいですね。
私も欲しくなりました。

小生は一人キャンプは
もっぱらキャンドルランタンです。
暗いですが、この暗さが良いのです。
炎の揺らめきが心地よく、
暗さが目に優しく、睡眠へと誘います。

こんど、私の愛用キャンドルランタンを
ブログで紹介しますね。
2013-10-29 帯山の嵐 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん
焚き火、オイルランタンやローソクの『ゆらぎ』のある炎を見ていると不思議と飽きませんね!
仰るとおり、DNAにシッカリと刷り込まれているのでしょうね(*^_^*)
2013-10-29 りゅう URL [ 編集 ]

Re: 良いですね

> 帯山の嵐さん
こちらこそ、はじめましてm(_ _)m
キャンドルランタンやオイルランタンの炎は心地良いですよね!
たしかに暗さは感じますが、この暗さ加減がちょうど良いです。

ご愛用のキャンドルランタンの紹介記事を楽しみにしております!

2013-10-29 りゅう URL [ 編集 ]

石油ランプ

 拙者も石油ランプ(20年前に1000円で購入した近隣某国製)を2台所有していますが、臭く、暗く、このところ出番がありません。 次回ツーリングで復活してみる?
2013-10-29 イヌビワ URL [ 編集 ]

Re: 石油ランプ

>イヌビワさん
こんにちは!
明るさや便利さはLEDランタンに軍配が上がりますが、雰囲気は最高です。
臭いはパラフィンオイルやランタン専用(防虫)オイルを使えばさほど気にならないレベルだと思いますよ!
是非、次回ツーリングには復活させてあげて下さい(*^_^*)
2013-10-30 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/198-3dcccba9

 | ホーム |