プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ウチのユズ(=^・^=)が病気になっちゃった!

拙宅の猫のユズ(♂)がここ最近何度もトイレの行ったり来たりを繰り返して何やらソワソワ落ち着かない様子・・・!?オシッコを調べにトイレを覗き込んでみるとチョロッとしか出ていない様子・・・


うぅ〜ん(´・ω`・)もしかするとコレは雄猫にありがちな病気の・・
オシッコが詰まる・・・なんて言ったかな〜尿路結石?


いつも食べているフードはこの手の病気に配慮されたフードのように言ってたし・・・

考えても仕方ないので病院へ連れていくことに・・・

幸いプリンと違ってユズはイヌのようにハウスが出来るのでスンナリとケージの中へ、いそいそと入って行きました

※これから動物のお医者さんの所へと行くことも知らずに・・・


ガチャ・・
( ・ω・)すいませ〜ん診察をお願いしていたユズですけど・・・

( ´_ゝ`)どうされましたか?

( ・ω・)何度もトイレに行くんですが出が悪いみたいで・・・

( ´_ゝ`)触診してレントゲンを撮りますね!

( ・ω・)はい

・・・・・・・・・・
・・・・・
・・・

ガチャ
( ´_ゝ`)膀胱炎のようですね!放おっておくと最悪、尿道が詰まって手術する事にもなりかねません。今回は早期に対応できたので良かったですね。注射をうっておきますのでこれから与える食事は猫下部尿路疾患(FLUTD)に変更して下さい

( ・ω・)はぁ・・・・(※FLUTD?なんじゃそりゃ?)
F.L.U.T.D.猫下部尿路疾患 まとめサイト

( ´_ゝ`)今回サンプルをお渡ししておきますので、ご自身で手配なさるか当院でもご注文できますので・・・
アッそれから出来れば次回の来院時にはオシッコを採取してきて下さい
砂が混じっているか顕微鏡で確認しますので・・・

( ・ω・)はい!頑張って採取してみます・・・


20131000.jpg
どっさり!
お医者さんで頂いたサンプルのフード
普段から食事には気を付けているのになんでだよ〜
※お医者さんも猫の体質によってなりやすい子もいるからって言ってたし・・・

( ・ω・)ユズ!今日からはコレと水だけな!

2013102501.jpg

( ・ω・)そんな目で見るなよ!
病院から帰ってきて早速いただいたサンプルフードをやって見ましたがイヤイヤ食べている様子・・・

チョットこのフードの値段が気になったのでネットで調べて見ることに・・・

パソコンを起動してアチコチ安そうな所を物色してと・・・・

お!あった!でも高すぎ (>Д< ;)

※もやし換算で何袋分だよ!・・・まったく(震え声)

食事を終えてしばらくしてユズがパソコンの側へやって来て・・・

それに気付かずひたすら猫下部尿路疾患についてググっていると・・・

(=`Д´=)パコ!パコッパコ・・・パコ・・!?

パコパコパコ・・ケエェ〜!!

(;゚∀゚)ゲッ!・・・ゲゲ〜ッロ!?
2013102502.jpg
振り返った瞬間パコパコしながら猛ダッシュしたもんだから部屋からベランダまで一直線にゲロゲーロが散らばっています(´;ω;`)ブワッ
※お食事中の方申し訳ございませんm(_ _)m

(ノ゚ο゚)ノ ど・どないしてくれんねん!?これ〜

猫のすることですから怒っても仕方ありませんし、貰いゲロしないように掃除させて頂きます(´・ω・`)

食事療法を続けないといけないので猫下部尿路疾患(FLUTD)に配慮したフードを与えていかねばなりません (`・ω・´)キリッ

※人間の食事療法も味気ないと話に聞くし猫の療養食もきっとそうなんだろうな〜

2013102503.jpg
夢の中だけは美味しい物を腹いっぱい食べてくれよな!
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)アハハハ!出ちゃった!
(´;ω;`)出ちゃった!じゃありませんよ!
お薬だと思ってシッカリ食べてくれよな!
スポンサーサイト

コメント

あら~
かわいそうに
とにかくまずくてもちゃんと食べてもらわなくてはなりませんから、それも気がかりですね。
早く治るといいですね。
2013-10-25 じゃいこ URL [ 編集 ]

昔ウチで飼っていたネコは尿路結石になりました。
苦しそうに鳴くのです・・・
病院に連れて行って注射されて注射器で尿を吸いだされていました。
その後は再発も無く、数年後自宅で天寿を全うしました。

さらに数年後、私が尿路結石になろうとは・・・
2013-10-25 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> じゃいこさん!ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m
食べてもらわないと治りませんし、このフードで出来た砂といいますか石なのか
分かりませんが、尿路を塞ぐ原因である物質を溶かすのだそうです!

2013-10-25 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヨコイさん!コメントありがとうございますm(_ _)m
雄猫には結構あるようですね!
幸いユズの場合は尿を吸い出さずに自然に排尿出来るレベルでしたので
良かったですが、食事療法を続けていこうと思います(*^_^*)
2013-10-25 りゅう URL [ 編集 ]

猫はよく嘔吐するので大丈夫と思うけど、続くようなら心配ですね
たぶんフードの粒の大きさが変わったからじゃないかな?
いつものようにガツガツ食ったら吐いたって感じだと思いますよ

しかし・・・ロイヤルカナンは高い!俺もw/d r/d に経済を圧迫されましたw

ちょっとした体調の変化に素早く気付くとは流石です
ギリギリの状態まで動物は我慢しますからね

愛玩動物飼養管理士受験前の ひろ でしたw
2013-10-26 ひろ URL編集 ]

Re: タイトルなし

> ひろさん
確かにフード粒の大きさが変わっていつものように
ガッついて食べたらゲロゲロ〜って感じでしたよ〜
 
早期に対応できて良かったです!
オシッコを今日見てもらったら砂粒の結晶がありました!
食事療法で溶かすみたいです。暫く様子を見ます(*^_^*)
2013-10-26 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/196-98ece2ec

 | ホーム |