プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

自作アルコールストーブで炊飯してみた(`・ω・´)ゞ

今回は以前作った上部に大きく穴の開いた副室加圧式とは違う単室加圧式アルコールストーブを作って炊飯にチャレンジしてみようと思います(`・ω・´)ゞ
2013102000.jpg
画面右側の3台が単室加圧式のタイプです
2013102001.jpg
今回はアルミ缶の他にスチールウールと銅線を用意しました
※単室加圧式の場合スチールウールを詰め物にして内蔵します
※アルコールの気化を促進させるために蝶ネジやボルトを使ったタイプ
がありますが、1.2φの銅線を熱伝導体として使用することにしました
★材料はすべて100均で揃います(*^_^*)
2013102002.jpg
下側のフチをラジオペンチでヒネるようにつまむと上部との接合がラクです
2013102003.jpg
スチールウールは適量を小分けして準備します
2013102004.jpg
底の部分にバネ状に銅線を曲げる
2013102007.jpg
銅線に絡みつくようにスチールウールを詰める
2013102005.jpg
上部の穴に銅線を通し、棒ネジ等に巻いてコイル状にする
2013102006.jpg
巻けたら一方の穴に通してスチールウールに絡ませる
※上部には銅線の穴2個と真ん中に1個があいています
※バーナーの部分は8個から16個あければ良いと思います
2013102008.jpg
単室加圧式の場合はプレヒート(予熱)が必要で上部の凹みにアルコールをためて着火するか、ストーブより少し大きめの受け皿に本体をのせて、その皿にアルコールを入れて燃やし本体を直接温めるなどしないと本燃焼へ移行してくれません
※くれぐれも火の取り扱いは注意が必要です!
必ず1度や2度はヤバイ状況に出くわすと思いますので・・・必ずストーブ本体の周りは燃えやすいものなどがない状態で安全に作業するように心がけて下さい!
2013102009.jpg
副室加圧式ストーブと違って真ん中に大きな穴が無く、大きな炎が出ないので燃焼時間は長そうです

   ■本燃焼になった所で炊飯スタートです■
●アルコール約40CC
●米150CC
●水200CC
※米はとがずにそのまま30分水に浸けておきました
※火加減の調整がイマイチなので若干、水が多めです
①4分20秒ほどで沸騰してきました
②10分ほどで、パチパチなりだしたので火からとおざけて・・
③焦げる匂いがしてきたので火からはなして蒸らす
2013102010.jpg
アルミ箔を重ねてシッカリ蓋をしてあります
2013102011.jpg
イイ感じで炊けました!
■水は多めでしたがもう少し増やしても良いかもしれません
■底に少しオコゲが出来た位で芯残りもなく炊くことが出来ました
★野外だと風の影響で火力がもう少し弱まるので臨機応変に対応しないとガス火で炊飯するより難しそうだな(´・ω・`)
2013102012.jpg
アルコール40CCで約20分ほど燃えましたので炊飯後お湯を沸かして即席の御味噌汁を作って一緒にいただきました(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)これからの季節・・・これ使って湯豆腐なんかイイかも♪
(*^_^*)で・す・よ・ね〜♪


コメント

ゆずちゃん
湯豆腐を思いつくとは

渋いね。
2013-10-20 じゃいこ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>じゃいこさん
急に寒くなって温かい食べ物が恋しい季節になってきましたね!
湯豆腐に熱燗・・・いいですね(*^_^*)
2013-10-20 りゅう URL [ 編集 ]

アルコールバーナー…
増えてる…
しかし、40ccでご飯が炊けるなんてすごいですな。
災害時のサバイバル対策として抜群の威力かと。
設備投資費用もかからないし…
もしかしたら、ゴミなんて実は無いのかも…
2013-10-20 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん
結構簡単に作れてアルミ缶の太さや高さ、穴の数や大きさ等
イロイロ工夫するのが楽しいので増えてしまいましたね(*^_^*)
最終的に使えなくなったらリサイクルに出せばアルミとして
再利用も出来るので、ゴミなんて無いのかもしれませんね!

2013-10-21 りゅう URL [ 編集 ]

ちょっと見なかったうちにストーブ増えまくってるじゃないですかwww
そして相変わらずりゅうさんの100均の使い方は凄いです。
2013-10-23 勇者 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>勇者さま
アルミ缶の太さや穴の数なんかをイロイロ試すうちに
ゴロゴロと増えてしまいましたww
100均でアレコレ使えそうなモノを物色するのは楽しいです(*^_^*)
2013-10-23 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/195-98e7a5ba

 | ホーム |