プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アルコールストーブのゴトクをいつもの100均で材料集め(`・ω・´)ゞ

シンプルな構造で燃焼時の炎の美しさ等、アルコールストーブの魅力にすっかりハマってしまったので、ゴトクも自作してみようといつもの100均へ行って2点ほど使えそうな素材をゲットしてきました(`・ω・´)ゞ
2013101801.jpg
●ステンカトラリーホルダー(大)
※底はグラインダーで削って筒状に加工してあります
2013101802.jpg
●ステンメジャーカップ(500ml)
2013101803.jpg
●鉄の丸棒2本(ステンカトラリーホルダーの直径より長いもの)
※画像は以前サイドカバーノブを自作した時の余ったM6棒ネジです

            ■セッティング■
2013101804.jpg
アルミ皿にアルコールストーブをのせて点火
2013101805.jpg
棒ネジを差し込んだカトラリーホルダー(改)をそ~っと置く
2013101806.jpg
水の入ったステンメジャーカップをのせて沸騰を待つ

パンチング加工されたステンカトラリーホルダーがいい感じで風防の代わりをしてくれそうです!強風だとウインドスクリーン併用になると思いますが、弱い風の屋外だとこのままでイケそうです(*^_^*)

前回、自作したアルコールストーブはオープンジェット、副室加圧式と言われているタイプですが、次回はプレヒートが必要だけれども燃焼が緩やかで燃焼時間が長い(たぶん!?)単室加圧式というタイプを作ってみようと思います(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)火遊びばっかしてると寝小便しても知らないよ〜

ハイ!火の取り扱いは十分注意するであります(`・ω・´)ゞ

コメント

なんか進化してきた…
そのうちランタンとか作りそう…
2013-10-18 ヨコイ URL [ 編集 ]

ゴトクはワイヤーを曲げた簡単なものを想像していたのですが
しっかりしたゴトクで、さすがですね。
風防も兼ねているとは・・・
ものづくりのアイデアがすごい!!
2013-10-18 じゃいこ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん
こんばんは!
イロイロ作ってみるのも楽しいですよ!
失敗は幾度と無く繰り返していますが(*^_^*)
2013-10-18 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>じゃいこさん
こんばんは!ワイヤー式も考えたんですが、アルコールストーブの弱点である
火力の調節が出来無いので今回の風防兼ゴトクは棒ネジの位置を上下させれば
燃焼中の変更は無理ですが火力の大小くらいは変更できるかな〜といった仕様に
なっています(*^_^*)実際はそんなに変わらないと思いますが・・・
2013-10-18 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/194-036b3370

 | ホーム |