プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アルコールストーブを自作する(`・ω・´)ゞ

缶チューハイの空き缶を分別ゴミに出したその日、只々捨てられていく空き缶を見て・・・そう言えばこの空き缶で風車を作ったりして軒先に飾ってあるのを見たことがあるな〜と思いましたが、風車など作ってもしょうがないので、これから寒くなって来たらカブ散歩に持って行ってコーヒータイムで活躍出来るアルコールストーブを自作してみようかと思います(`・ω・´)ゞ※詳しい作り方は『アルコールストーブ自作』で検索すると参考になるサイトがたくさんあります!
2013101001.jpg
お好みで表面の印刷をサンドペーパーで処理して銀色に♪そのままでもOK
           ■用意するもの■

●アルミ缶2本     ●定規
●カッター       ●板切れ(高さ調節に使用)
●ハサミ         ※分厚い雑誌でもOK
●ホチキス       ●軍手※必ず着用のこと
 
2013101002.jpg
高さを決めたらカッターを手でシッカリと固定してアルミ缶の方をクルクルと回しながら切ると言うよりスジを付けるような感じでクルクル回すと後は缶を手で押してやるとパキッとキレイに割れます
※軍手をつけて作業すること!切り口が鋭利なのでスパッと切れます(゚д゚)!         
2013101003.jpg
底の円に沿って何周もクルクル切り込み線を入れていくとやがて切れます
※普通のカッターよりもアクリルカッターの方が作業がしやすいかも・・・
2013101004.jpg
切り込み線が深くなってきたら真ん中をコンコンとやるとキレイに切れます
2013101005.jpg
切った円と同じ直径で中筒を作りますホチキスで固定
一方の端に3箇所V字の切れ込みを入れます
※高さはストーブと同寸

それでは出来た中筒をV字の切れ込みを入れた方を下にし、底の部分にセットしたら穴を空けた上部と合体させます(`・ω・´)ゞ


この作業がいちばん厄介なんです・・・




グッグッ・・・
 



グッ・・・




よーし!あと少し・・・・


 

ぎゅ〜っ!






2013101006.jpg
(´・ω・`)ショボーン  裂けた・・・

コツが必要ですね!最初から上手く出来るなんて思っていませんから・・・(震え声)

2013101007.jpg
バーナー部分の穴は千枚通しを使ってあけました
穴の数や大きさはイロイロ試してみても面白いかもしれません
作業自体は簡単ですが合体させるのが難しいです!
何個か作ってコツを掴むしか無いようです(`・ω・´)ゞ
 
          ■燃焼テスト■

2013101008.jpg
点火直後は真ん中から炎が上がります
※アルコールの燃焼炎は明るいと見えにくいので注意が必要です
※本体は熱くなります!くれぐれも火気取り扱いには十分注意して下さい!

2013101009.jpg
45秒ほどするとアルコールが気化して本燃焼がスタート
バーナー部分の穴からキレイに青い炎が出てきました!
200CCの水が3分少々ほどで沸騰しました!
★単体では使えないので五徳を用意する必要があります
五徳も自作してみようかな・・・(`・ω・´)
2013101010.jpg
電子工作の基盤もコレで切っています
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(^ω^)さーて!材料集めのために今日はもう一本飲んどくかな?
(=^・^=) バカなの?

■お知らせ■
(^ω^)いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
今日からチョット出かけますのでコメントいただいても、ネット環境が無いので、すぐにはお返事が返せません(´;ω;`)なのでヨロシクお願いいたします

(=^・^=)さ〜て!コメントしていただけるんでしょうかね〜

(;^ν^)ぐぬぬ…

コメント

秋の夜長の工作に面白いですね。
缶の塗装をはがすと、見た目の雰囲気もいいですね。
私は、いつもはネイチャーストーブですが、ススの処理がやはり大変で、ガスもpromusを使っているので、結構割高。
アルコールバーナーは静かでしょうし、魅力的ですね。
作ってみたい感じです。

2013-10-11 じゃいこ URL [ 編集 ]

このまま行くと、テントまで自作してしまいそうな勢いを感じるんですが…。
2013-10-11 ヨコイ URL [ 編集 ]

写真見るとガスコンロみたいですね!
シングルバーナー持って行くより便利じゃないですか?
・・・というか、相変わらず器用すぎです。

俺も今から山間部に入りますので、もしかしたらお会いするかもしれないですね。
2013-10-12 勇者 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> じゃいこさん
秋の夜長の工作に是非オススメです!
アルコールストーブは静かなので、一人っきりのキャンプでは
寂しそうですが、山の静寂さを損ねること無く食事の準備が出来そうです!
風に弱そうですが、風向きや対策をすれば使えそうです!
何個か作ってゴトクも工夫すると楽しめそうですよ(*^_^*)
2013-10-15 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヨコイさん
流石にテントの自作は無理だと思いますww
でも、グラスファイバーのポールはナントカ改善したい
と思っています(*^_^*)
2013-10-15 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>勇者さま
アルミの切り口で怪我をしないように注意すれば
割と簡単に出来ると思いますよ!
なんせ失敗しても材料はタダですからねww

台風26号の影響が出ないうちに今日の午前中に帰って来ました!
山間部は土砂崩れの影響で通行止め区間や通行規制があったので
道路情報に注意が必要ですよ!
・・・ってもう山間部は抜けてしまったかな(´・ω`・)?
台風の進路には気を付けて良い旅を!
2013-10-15 りゅう URL [ 編集 ]

今度マネしようっと♪

ずーっと画像に出てる・・・1円玉3枚がすっげー気になる。。。www
2013-10-17 ひろ URL編集 ]

Re: タイトルなし

>ひろさん
炊飯したりするのはチョット役不足ですが、コーヒーやカップヌードルなら
コレで対応できると思います(*^_^*)

あっ!一円玉は小銭入れに入っていたのをタマタマ出した3枚ですww

2013-10-18 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/193-a52ffe8c

 | ホーム |