プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カブ散歩♪西六甲山ドライブウェイ〜小さい秋見つけた〜(`・ω・´)ゞ

秋・・・と言ってもココ最近の夏日一歩手前の気温は何なんだろう(´・ω`・)?小さい秋を見つけに六甲山へカブ散歩に行って来ました
20130100301.jpg
R428小部峠から県道16号西六甲ドライブウェーをグングン登って行くと神戸市立六甲山牧場の駐車場が見えてきます!
20130100302.jpg
ココから右へは二輪車通行不可のため左の六甲山、有馬方面へトコトコ登っていきます
20130100303.jpg
走っていると路肩脇や、その側溝に柴栗(シバグリ)のイガが落ちているのを発見!
20130100304.jpg
柴栗は栽培品種の栗と違って小さいですが甘みが強くとても美味しいです!
20130100305.jpg
あちこち道をそれつつも柴栗の木を探します
20130100306.jpg
六甲山ホテルをこえて神戸を一望出来る展望台へ・・・
20130100307.jpg
ガスっていますが六甲アイランドが正面に見えます
20130100308.jpg
たくさんは採れませんでしたが栗ゴハンを炊くには十分です
20130100309.jpg
小さい栗なので皮むきにチョット苦労しますが味は抜群です
■材料 (2合分)■

●拾ってきた栗

●白米 2合
2合のうち、もち米があれば1合をもち米に!
無くても美味しいです

●酒 大さじ1

●みりん 大さじ1

●薄口醤油 大さじ1

●塩 小さじ3/4

★ 水 (酒・みりん・醤油を入れたあと、炊飯器「2合」のところまで注ぐ)

炊飯器のスイッチポンで出来上がり!
※飯ごうで炊いてオコゲを作ったほうが、より美味いかも(`・ω・´)ゞ
20130100310.jpg
いただきまーす(*^_^*)
パール金属 便利小物 簡単 栗 の皮むき ナイフ C-3614 パール金属 栗 の皮むき ナイフ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)秋といえばサンマも美味しい季節だよね〜
(*^_^*)今度焼いた時に少しだけなら食べさせてあげますよ






コメント

…あれ?
いつの間にかお料理ブログに…!?
2013-10-05 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん
はい!栗ゴハンがあまりにも美味しかったので、
ついレシピ的なモノを載せてしまいました・・・(*^_^*)
2013-10-05 りゅう URL [ 編集 ]

はじめまして

りゆうさん
はじめまして
神戸のカブ乗りオヤジです。
りゆうさんは、神戸在住ですか?
神戸在住でしたら、県道83号線、神鉄、押部谷駅北側、笠松峠の青空喫茶店(土、日、祝のみ開店のブルーシート貼り)
も良いところですョ!
老若問わず、カブ乗りが秘かに?集まるので
気が向いた立ち寄って下さい。
2013-10-05 utigusuku1959 URL [ 編集 ]

Re: はじめまして

>utigusuku1959さん
はじめまして!
呑吐ダムの近くですね!行った事は無いですが、青空喫茶店が
あるのは、話に聞いて知っていました!
立ち寄る機会があればそのときはヨロシクお願いいたします
2013-10-06 りゅう URL [ 編集 ]

お・・・

なんか上に耳寄りな情報コメントが・・・ww

土日なら行けますぜwww

あ。。関係ない私信ですけど・・・
りゅうさんのキャンプツーリング寒さによる限界時期っていつですか?今月までかな?
2013-10-06 ひろ URL編集 ]

Re: お・・・

>ひろさん

一番寒い時期ですと、平野部ですが2月にキャンプしたことがありますww
ただ寒い時期は移動するのがツライかも・・・寒いとオシッコも近くなるしね〜w
2013-10-07 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/191-da2ae88a

 | ホーム |