プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FULTON フルトン L型 ライト MX-991 U をLED球にしてみる(`・ω・´)ゞ

ホムセンでゲットした3.0V用LED球に交換するのは昔に手に入れたFULTON フルトン L型 ライト MX-991 U という米軍物のフラッシュライトで今ドキのライトと比較すると、どうしても明るさがイマイチなのでキャンプ道具としては2軍にも入れないアイテムとなっています(´・ω・`)
2013092901.jpg
流石に軍用だけあって頑丈な作りです
2013092902.jpg
スイッチは3段階でオフ-モールス-常時点灯となっていてスライドスイッチをモールスポジションにしてスイッチの上の丸いポッチを押すと押している間だけ点灯してモールス発光させることが出来る仕組みになっています!

※モールスなんてわからないけどSOS 「・・・(s)---(o)・・・(s)」ぐらいは知っておいても損は無いですね!

興味がある方はコチラを覗いてみては?
2013092903.jpg
オシリのキャップを外すと赤と青のフィルターレンズが入っており取り付け出来る
※赤フィルターを使えば眩しくなくて天体観測するときに便利だと思います
2013092904.jpg
予備の電球もしっかりホールドされて収納できます
2013092906.jpg
優しい光なんですが、消費電力が大きいのが良くないです
2013092905.jpg
通常電球の約5倍の電池寿命はやっぱり魅力的です
米軍放出品 FULTON L型 ライト MX-991/U
         ホントは黒よりODカラーの方が欲しかった(´・ω・`)
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)いったい幾つ懐中電灯を持ってるんでしょうかね〜
    そんなのひとつあれば十分じゃんかー

(・д・)では・・・
   あなた達のオヤツも『減塩かつお節』のみでよろしいですね!

(=^ν=^)ぐぬぬ…

コメント

L型ライト!!
懐かしいですね。
私も若かりしとき憧れた一品でしたねぇ。
今では小型長寿命高輝度のものが溢れていますから従来型ではちょっと…な面も有りましたが、なるほど、この近代化改修は良いですね。
2013-10-02 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん
L型ライトの無骨なデザインと重さ&デカさに味があってどうしても
手放せなくて・・・今回のLED電球への交換となりました!
キャンプに持っていくかどうかは未定ですが、近場へのキャンプなら
荷物になっても雰囲気重視で持って行くかもしれません(*^_^*)
2013-10-02 りゅう URL [ 編集 ]

拝見しました。

初めまして。記事拝見させて頂きました。
交換された球の品名など解れば教えて頂けますか?また、取替えただけなんでしょうか?特殊な加工等要りますか?ご教授下さい。
2014-08-16 ひろ URL [ 編集 ]

Re: 拝見しました。

> ひろさん、はじめまして!

交換は取り換えのみで、特殊な加工もいりません。

入手先はホームセンター『カインズ』です。
カインズのプライベートブランドかどうかは分かりませんが、

品名:懐中電灯用LED豆球 3.0V用 (CYB-30)
製造元:山田電気工業株式会社
問い合わせ先:0120-810-575(土日祝のぞく9:00〜17:00)
・・・とブリスターパッケージに書かれていますね。
まずはお近くの『カインズ』かホームセンターを覗いてみては?

稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m
2014-08-17 りゅう URL [ 編集 ]

LED化

埃をかぶった 
Myフラッシュライト
最近の物は 買ったほうが安いんですが
使えるものは やっぱり使いたい
近いうちに 買ってきますヽ(*^^*)ノ
2014-08-24 きてぃ URL編集 ]

Re: LED化

>きてぃ さん

返信コメントが遅くなって申し訳ございませんでしたm(__)m
使えるものを大事に使うのは良いことだと思います。
購入したらブログで紹介してくださいね!見に行きますので(*^_^*)


2014-08-28 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/190-84b81667

 | ホーム |