プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

安かろう悪かろう・・・しかし改良と修理で使える道具へと変身させるのも、また楽し!(`・ω・´)ゞ

長期ツーリングでのキャンプ場で、ゆったり!まったり!出来るかな?と荷物になるのを覚悟の上でローチェア(あぐら椅子)を持参しましたが、縫製に若干弱い所があって座面の生地が破れてしまいました(´;ω;`)
送料込みで1000円にも満たない安い椅子だからこんなもんだろうと諦めてしまうにはモッタイナイし、修理して使えば愛着も増すでしょうし・・・

という訳で修理します(*^_^*)
2013090902.jpg
放置すると穴が大きくなってしまうので要修理です
2013090903.jpg
座面プラスチック部品の裏に大きめのプラスネジがあります
2013090904.jpg
左右のネジを外せば準備OK
2013090901.jpg
ハトメでとまっていますがココがウィークポイントのようです
2013090905.jpg
無くさないように保管しておきます2013090906.jpg
現物合わせで革を切り出してハトメ穴をあける
2013090907.jpg
道具は以前使った道具です
         レザークラフト スターターキット レザークラフト スターターキット
2013090908.jpg
以前より広い範囲をカバーして補強しておきます
※革はウラ面に接着剤を塗布して座面に接着します
2013090909.jpg
菱目打ちであけた穴を縫っていきます
2013090910.jpg
接着剤がはみ出てしまったけど自分で使う分だからOKです
North Eagle(ノースイーグル) ベリーローチェアー NE1359North Eagle(ノースイーグル) ベリーローチェアー NE1359
流石にこの値段で1から折りたたみ椅子を自作するのは無理だからヨシとするか!?


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)ネーネー!ボクのお昼寝用の椅子として頂戴よ〜?

(^ω^;)いいえ!コレはキャンプ用なので普段は物置にしまいますよ!

コメント

しれっと革を出してきて修繕なんて・・・すごいです。
そのうち直せない物が無くなりそうな予感・・・。
2013-09-11 ヨコイ URL [ 編集 ]

椅子がへし折れた者より

相変わらずめちゃくちゃ器用ですね!
送料込みで800円台の椅子もここまでされるとは思ってないでしょうねw

でも、安物の折りたたみ椅子はパイプがへし折れることがあるのでご注意ください・・・
2013-09-11 勇者 URL [ 編集 ]

ややっ、こりは!
こんなレザークラフトセットがあるのですね。

実は愛用のデジカメのケースを自作したいと考えていました。
革はリサイクルショップでキタムラという高級バックの中古品を数百円で入手。
糸をほどいて、洗って乾燥、オイルも塗って素材はかなりいいものが用意できたのですが、そこでストップしてしまっていたのです。
今回の椅子の補強を見ると、穴もきれいだし、縫い目もきれいで上出来ですね。
スターターキットでもここまでできるんですね。
質問なのですが、かなり厚い革でも大丈夫でしょうか?

実はカメラケースは、さらにチェストマウントのように細工して胸からぶら下げてクロスバイクに乗りながら動画を撮るという、遠大な計画なんです。
2013-09-11 じゃいこ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん
ホントは頑丈な作りの良い物を手に入れればいいんですが
それなりに値段も高いわけで・・・
自分で手を入れればバイクも道具も愛着がわきますからね(*^_^*)
2013-09-12 りゅう URL [ 編集 ]

Re: 椅子がへし折れた者より

>勇者さま
確かにパイプの強度が弱そうなパイプ椅子もありますよね!
以前、100均の椅子がダメになったことがあります
パイプが折れてしまうと流石に修理は無理かなぁ〜(*^_^*)


2013-09-12 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>じゃいこさん
お!素晴らしいですね!是非チャレンジされてみては?
 
手縫いと言っても革の場合、布地と違って針で革に穴をあけて行く訳ではないので
革は厚めでも大丈夫です!縫い合わす部分をG17クリアボンドで接着してから、
菱目打ちで予め穴をあけて、そこへ針を通すので縫う作業より菱目打ちでの
穴あけ作業がポイントだと思います(*^_^*)

※外縫いで、縫いしろの合わせ部分は厚革だと革を剥く(すく)加工が必要かもしれません
革を剥く(すく)=革を薄くする加工

デジカメケース等の箱物はピッタリサイズで作ると縫いあがった時に若干寸法が
小さくなる(縫い糸で革が若干引っ張られる)ので注意が必要ですよ(*^_^*)
 
チェストマウントの動画だと目線が下になるので迫力のある動画が撮れそうですね!

『革細工』で検索するとイロイロ参考になるサイトがあると思いますよ!
2013-09-12 りゅう URL [ 編集 ]

アドバイスありがとうございます。
とても参考になります。

りゅうさんは、なんでも器用にこなされる方のようにお見受けします。ネコさんたちの面倒もよくみておられるし・・・
2013-09-12 じゃいこ URL [ 編集 ]

テーブル

何でも修理・自作してしまうのですね。 
ところで、先日教えて戴いたアルミ製折り畳みテーブルを購入しました。 近所のホームセンターのキャンプ用品コーナーにあるテーブルは、どれも重く大きすぎてツーリングには使えませんが、これは良いですね。 早速今週末のツーリングで使用してみます。
2013-09-13 イヌビワ URL編集 ]

Re: タイトルなし

>じゃいこさん
 
自作したものは自分だけのオリジナルなので道具としても
愛着が湧いて良いと思います(*^_^*)
ボクのわかる範囲でならご協力いたしますよ(`・ω・´)ゞ
2013-09-13 りゅう URL [ 編集 ]

Re: テーブル

>イヌビワさん
アルミロールテーブルを購入されたのですね!
あのサイズだとデイパックにもなんとか収まるサイズですし
ツーリング先でコーヒーを飲んだりラーメン作ったりするのも
楽しくなりますよね!四国方面への週末ツーリングのブログ記事
も楽しみに拝見させて頂きますよ〜(*^_^*)
2013-09-13 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/184-75a5d77d

 | ホーム |