プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

2013夏キャンプツーリング!第24日目 8月2日サヨウナラ(´;ω;`)北海道そしてアリガトウ北海道(`・ω・´)ゞ

旅先から投稿した元記事はコチラですm(_ _)m

前日の雨はスッカリ上がりました!

 

が!しかし!



サイトはご覧の通りガスって何も見えません(早朝)
20130802001.jpg
だ・・・だいじょうぶかな!?・・・(震え声)
20130802002.jpg
考えてもお天気任せなのでワカメ入り棒ラーメンをいただく
020130802003.jpg
食べ終わって暫くすると晴れました!早速パッキングです

今日はニセコパノラマラインから岩内で温泉に入り積丹半島の日本海側を北上し神威岬を目指し余市を経由し小樽港を目指します(`・ω・´)ゞ
20130802004.jpg

20130802006.jpg
このグルービング工法が施された縦溝道路が厄介です!
20130802007.jpg
パノラマラインへへと向かっていきます
20130802009.jpg
20130802008.jpg
20130802010.jpg
ボクの稚拙な写真では伝わらないパノラマ感!
20130802011.jpg
大湯沼の入り口に到着 
※秩父宮殿下に因んだ国民宿舎『雪秩父』の側には秩父宮殿下登山記念碑があり、そこから少し行った所に大湯沼はあります
20130802012.jpg
大迫力です!沼というか池から硫黄臭がします
20130802015.jpg
  
20130802018.jpg
岩内方面へとカブを走らせます   
20130802019.jpg
20130802020.jpg
20130802021.jpg
20130802022.jpg

20130802023.jpg

20130802029.jpg
小さな名もない滝
20130802030.jpg
またしてもドンヨリ雲が(;゚Д゚)
20130802033.jpg
大きな天気の崩れもなく岩内町に入りました!
20130802034.jpg
チョット早い時間ですがお風呂に入ります!
20130802037.jpg
風呂上りに気持ちよく海岸線をひた走る・・・
20130802038.jpg

20130802039.jpg

20130802040.jpg
小魚がいるのがわかりますか?(*^_^*)
20130802041.jpg
神恵内(かもえない)村に入りました
20130802043.jpg

20130802046.jpg
澤口の澗 ※澗は(ま)と読みます
その昔、採れ過ぎた鰊を網のままココに一時的に保管したそうです
20130802049.jpg
旧澤口家倉庫
明治30年頃に建てられたそうで、ネズミにかじられないように大事な網や家具などを保管していたようです神恵内村に現存するレンガ造りの倉庫は旧澤口家倉庫のみだそうです
20130802050.jpg
神恵内村のマスコット・キャラクター「どらごん太」かな?
※街灯の傘になってましたww夜だとボンヤリ光るのかな・・・20130802048.jpg

20130802052.jpg

20130802054.jpg

20130802055.jpg

20130802056.jpg

20130802057.jpg

20130802058.jpg
積丹町に入りザックリぐるっと北海道を周った感じです
20130802059.jpg
神威岬のリベンジです 昔は女人禁制の地だったようです
いいお天気で良かったです(*^_^*)
※駐車場からココまでも歩きでしたがココから先も歩きです(`・ω・´)
20130802060.jpg

Screenshot from 2016-08-02 19-51-09

絶景です!
20130802066.jpg

20130802067.jpg

20130802068.jpg

20130802070.jpg
積丹ブルーが綺麗です! ココから折り返して戻ります
20130802072.jpg

20130802078.jpg
20130802080.jpg
R229号で余市まで走ります
北海道初日にひろさんと走った道を今度は一人で走っているのが何となく不思議で、グルッと北海道を周ったんだなぁ〜という気持ちで、とってもムネアツになりましたよ(*´ω`*)
20130802081.jpg
道の駅『スペース・アップルよいち』に到着しました!
写真左のカブ110は熊本からやってきた和水クン
写真右のリトルカブは神奈川からやってきた川崎クン
川崎くんは札幌方面へ向かうそうで和水クンは余市泊らしいので、北海道初日に自分もココの裏手にテントを張ったことを伝えると、ここをキャンプ地とする!ことに決めたようですww

時間に余裕があるので行けなかったニッカウヰスキーの見学に和水クンと二人で一緒に行くことにしました

20130802082.jpg
ニッカウヰスキー北海道工場 ※道の駅から歩いてすぐの距離
20130802083.jpg
樽を作る道具とか蒸溜棟を見学
20130802089.jpg

20130802091.jpg

20130802092.jpg
オーク材の樽に詰めて熟成を待ちます(`・ω・´)
20130802093.jpg
もちろん試飲はアップルジュースです
売店で鮭の燻製を買いました!帰宅後にウイスキーで愉しみたいと思います

見学を終え和水クンと別れR5号線を小樽へ向かいます

20130802094.jpg
小樽着 一度フェリー乗り場へ行き手続きを済ませて観光します

20130802095.jpg

20130802097.jpg

20130802099.jpg
どこの観光地もそうですが人が多く集まる所は必ずゴミが目立ちますネ〜!小樽運河も夜景などが紹介されてますが、観光客が捨てたであろうゴミが運河に浮かんでます・・・気持よく観光して、後からくる人にも気持ちよく観光してもらうためにもゴミはしっかりと観光客自身で管理して欲しいと感じました

020130802101.jpg運河にたまるゴミ(´;ω;`)

20130802102.jpg
北海道ツーリング最後のセイコーマート小樽築港店
                    ありがとうセイコーマート!
20130802103.jpg
夕方近くに本日の昼食
※フェリーの中で食べるお弁当や酒、お菓子を買ってフェリー乗り場へと・・・
20130802104.jpg
札幌からリュックにワンコをのせてお散歩ツーリングに来ていたセローさん
日没近くまでイロイロお話ししてフェリーの待ち時間を退屈せずに過ごせました
20130802105.jpg
続々とフェリーに乗船予定のバイクがやって来ますがカブはボクだけです・・・
20130802106.jpg
約20時間の船旅が始まります

本日のルート
20130831yoiti.png

走行距離191.0㎞

ドリンクゼリー¥100
お土産 ¥1155
セイコマで遅めの昼食 パン&カツゲン ¥198
ガソリン 2回¥389(2.39L)+¥328(2.12L)=¥717

風呂¥0-(フェリーあかしあ展望風呂)
セイコマ(フェリーでの飲食用) 酒&お惣菜 他   ¥1574

出費合計¥3744

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=) とうとう2013夏キャンプツーリングも終わっちゃったねぇ〜

(`・ω・´)キリッ いいえ!おうちに帰るまでがキャンプツーリングです!

コメント

熊本のナベッチ発見www

おっと。。。ネタバレネタバレ(^^;
2013-08-31 ひろ URL編集 ]

Re: タイトルなし

> ひろさん
和水クンでわかりましたか?
日本一周中の彼とニッカウヰスキーへ行きました!
北海道余市限定のウイスキーの前で2人で買うか否か
散々迷いましたが、結局2人して買わずじまいでした(*^_^*)
2013-08-31 りゅう URL [ 編集 ]

昆布なる地名が気になります…
2013-08-31 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん

スキーリゾートで知られるニセコ地方には昆布と名のつく物が多く
昆布駅(函館本線)、昆布川、昆布岳、昆布温泉、昆布川温泉
と結構な数がありますね!
因みに北海道以外ですと・・・
京都には京都市中京区に昆布屋町があり、そして遠く沖縄には
うるま市の昆布ビーチという名の海岸があります(*^_^*)
2013-08-31 りゅう URL [ 編集 ]

りゅうさんこんにちは、結構僕が行ったところが多くてああ、あそこ行ったなー的な感じで拝見しました、実はこのコメントを書いている今函館のフェリーターミナルにいます、本当は奥尻島で一泊のつもりだったのですが予想以上に早まりましたw、詳しくは明日アップ予定の僕のブログでw。
2013-08-31 トミー URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>トミーさんこんにちは、離島へ渡るブロガーが少ないので奥尻島の記事
が読めないのは少々残念ですね!詳細はブログで拝見します(*^_^*)
2013-09-01 りゅう URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>トミーさん※追伸
ブログ見てきました。一泊の予定ではなくなったと言う事だったんですね!てっきり渡らずに函館へ向かったのかと勘違いをしていましたm(_ _)m
2013-09-01 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/178-72c86caf

 | ホーム |