プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

2013夏キャンプツーリング!第22日目 7月31日 この橋渡るべからず!?苫小牧〜室蘭『地球岬』〜洞爺湖

旅先から投稿した元記事はコチラですm(_ _)m

2013073182.jpg
お世話になった大沼野営場を出発し室蘭『地球岬』〜伊達〜洞爺湖『有珠山ジオパーク』〜仲洞爺キャンプ場を目指してカブを走らせます(`・ω・´)ゞ
2013073183.jpg
朝には睡蓮の花が咲き、ココ大沼野営場は野趣味たっぷりで静かなところです
20130731811012.jpg
ココのサ●クスで、いつもの野菜ジュースを飲みながらベンチに座ってブログ更新(短時間ですよ)をしていると・・・店長と思われる人に『朝の時間帯でお客さんが多いからバイクが邪魔になるので店先から移動して下さい』と言われ・・( ゚Д゚)ハァ???と一瞬、ひろさんと『俺達も客じゃねぇの!?』的な事を考えましたが、二人でカブを駐車スペースから店の横へと移動させました(*`・з・)ムッ
コンビニエンスストアなるものが日本に登場してから今まで散々利用してきましたがバイクを駐車スペースに止めて邪魔だと言われたことは初めての経験でしたよマッタク┐(´д`)┌
2013073177.jpg
苫小牧の広い道路を走る大型トラックにビビりながらも室蘭を目指します
2013073172.jpg
空模様は?・・・海沿いはやはり曇ってます
2013073167.jpg
   途中に見つけた巨大立体看板!
2013073166.jpg
セイコマで昼食(*^_^*)初めて食べたセイコマスパ・・安くて美味いな
2013073163.jpg
室蘭に入り地球岬はまもなくです!
2013073158.jpg
岬の前に室蘭八景のひとつ『トッカリショ』・・?なんだろ?
2013073162.jpg
アイヌ語の「トカル・イショ」(アザラシ・岩)を語源とする。現在は岩ではなく、展望台下の砂浜を指す地名となっている。 かつては、冬季になると室蘭近海にはアザラシが群れをなして集まったが、殊にこの海岸の岩場に数多く集まった。(ウィキペディアより)
※実はこの『トッカリショ』の写真撮影時デジカメの電池切れ(単三電池)になりRVボックス内の電池を取り出すのにパッキングをといて積み直しという事態が発生しました(´・ω・`)電池は仕舞いこんじゃダメ(備忘録)
2013073154.jpg
室蘭八景『金屏風』
2013073153.jpg
地球岬とトッカリショの間にあるこの一帯は、約100メートルの直立した崖面が連なり、赤褐色を帯びた崖面に、朝日が映えるとあたかも金の屏風を立て連ねたように見えることからこの名で呼ばれるようになりました。銀屏風と併せて室蘭八景の一つとなっています。(室蘭市公式ホームページより)
2013073145.jpg
地球岬にやって来ました!
2013073152.jpg
写真をつなぐと水平線が丸く見えます!?
2013073150.jpg
あいにくココでもドンヨリ曇り空・・・


なので・・・


2013073151.jpg
晴れた青い海の写真 岬にある展示プレート写真より
2013073141.jpg
毒まんじゅう!? 唐辛子入りのまんじゅうとのこと
2013073140.jpg
白鳥大橋は東日本最長のつり橋ですが、125cc以下は通れません・・・

・・・よって引き返して別ルートで洞爺湖方面へ(`・ω・´)ゞ
※期待して入り口まで行きましたが、残念!通れませんでした(´;ω;`)
2013073139.jpg
工場萌えな1枚 フェンスが残念_| ̄|○
2013073138.jpg
伊達市までやって来ました!伊達武者まつりが開催されていましたが、この後すぐ買い出しに行って洞爺湖へ向かいました
2013073134.jpg
洞爺湖有珠山ジオパーク
金毘羅火口災害遺構散策路へと歩いて行きます
2013073131.jpg
珠ちゃん火口と名付けられた火口あと
2013073128.jpg
有くん火口と名付けられた火口あと
2013073124.jpg
2013073127.jpg
洞爺湖に浮かぶ中島
2013073118.jpg
熱泥流によって被災した町営温泉浴場「やすらぎ家」とその周辺
2013073113.jpg
元桜ヶ丘団地と流されてきた橋
2013073116.jpg
大きな橋も流されたそうです
2013073110.jpg
ボクは阪神淡路大震災を経験しましたが、自然災害の恐ろしさは人間の力ではどうにも防ぎようが無い事です。現在も大雨被害や地震の被害で苦しんでおられる方がいらっしゃることを決して忘れないように、日々の生活を送りたいと感じました。
2013073107.jpg

2013073105.jpg
仲洞爺キャンプ場に到着しました(`・ω・´)ゞ
早速テントを張って仲洞爺温泉センターハウスへ風呂に入りに行って晩飯&晩酌の準備です(*^_^*)
2013073103.jpg
本日2度目のスパゲッティは『たらこのパスタ』です!
            ※残念なことにお米が無くなりました(´;ω;`)
2013073104.jpg
晩飯&いつものカンパーイの終了後・・・洞爺湖の花火には若干時間があるので、ひろさんはチョット仮眠するとのことでテントへと・・・ボクもイイ感じにお酒を飲んだのでチョット仮眠することにZZZ...

本日のルート
touyakohann20130827.png

走行距離 177.4㎞

野菜ジュース ¥95
ガソリン ¥358(2.31L)
ツルハドラッグ 単3乾電池 ¥128
セイコマ昼食 ミートスパ ¥117
ハンサム食堂ソーセージ  ¥350
風呂¥390  洞爺湖温泉センターハウス 来夢人の家
酒&おいしい豆腐   ¥516

出費合計¥1954

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=) 名物 毒まんじゅうってすごいネーミングだよね!

(;・∀・)毒まんじゅうって名前もさることながらパッケージは更に
   スゴイことになっているらしいよ!?
   気になる人は『地球岬 毒まんじゅう』で画像検索( ゚д゚)ノ ヨロ



コメント

ハ…ハンサム!?
なんというネーミング…
個人的には毒まんじゅうよりインパクトがありましたね。
う~ん、マンダム。
あれ?
2013-08-29 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヨコイさん

ハンサムかどうかは別にしてココの店長がモチーフ
になっているようです(*^_^*)
ソーセージは美味しかったですよ!

2013-08-29 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/176-581a2af6

 | ホーム |