プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

2013夏キャンプツーリング!第9日目 7月18日エエッ!(゚д゚)!クラーク博士って・・・?余市〜札幌プチ観光〜黄金岬

旅先から投稿した元記事はコチラですm(_ _)m

2013071812.jpg
道の駅『スペース・アップル余市』でのテン場を撤収し、ボクは札幌方面へプチ観光、ひろさんは石狩サーモンファクトリーへそれぞれ別行動で移動して夕方に黄金岬のキャンプ場で一緒にキャンプすることにしました!

2013071813.jpg
どこの大都市圏の道路も車が多くて走っても楽しくないです
2013071816.jpg

2013071815.jpg
こんな町中にあるとはイメージしていませんでした
2013071817.jpg
ビル群のなかにポツンとあるといった感じ



札幌といえばクラーク博士の言葉、「Boys, be ambitious(青年よ、大志を抱け)」は、よく知られていますよね!?という訳で、そのクラーク像を是非とも見ておこうとカブを走らせました・・・(`・ω・´)ゞ

 




因みに

 





クラーク博士の銅像と言えば・・・





photo0000-0327.jpg
m9(・∀・)ビシッ!!と指をさして颯爽と立つ姿だと思います








しかしボクが見たクラーク博士の銅像は・・・








2013071819.jpg
クラーク博士ちっさすぎわろたwwwww
むしろ台座のほうがデカすぎ

ww・・・あっ!こりゃ失敬m(_ _)m笑っちゃダメですよね

本家本元の北海道大学の像がコジンマリとした物で、なんで羊ヶ丘展望台に全身像があるのか気になったので調べてみたら以前は大学構内にある胸像が有名で、多くの観光客がバスに乗ってやって来たそうです!しかし大学の研究活動に支障が出るため観光バスの入場を禁止しました。それでは、せっかく札幌観光に来てくれた方に申し訳ないという事で、札幌観光協会がクラーク博士の来道100年、アメリカ合衆国建国200年にあわせて羊ヶ丘展望台に銅像を立てたそうです

シッカリ下調べもせずに観光するとこんな事に・・・でも羊ヶ丘展望台は有料なのでコッチ(北海道大学)を見に来て正解だな!と思いました(`・ω・´)ゞ
2013071820.jpg
南門から入ってクラーク博士と感動?の対面をしました
2013071821.jpg
白い恋人パーク
2013071822.jpg
からくり時計かな?
2013071824.jpg
オシャレな中庭
2013071826.jpg
それではボチボチ観光を終了してカブと走ることにします
2013071827.jpg

2013071828.jpg
3.3.63?石狩なんだか手稲なんだかわからない通りです
2013071830.jpg
石狩河口大橋
風が強く下手なジェットコースターよりよっぽど怖い!
2013071832.jpg
旅人ブログでよく見る干し草ロールとご対面
2013071833.jpg

2013071835.jpg
神戸の下町にはこの橋と同じ地名があります
2013071836.jpg
道道44号からR231号を留萌へと北上しております
2013071839.jpg
それにしても空が山が大地がデッカイな
2013071840.jpg

2013071842.jpg

2013071844.jpg
ジャガイモかな?
2013071845.jpg

2013071846.jpg

2013071847.jpg
北海道ならではのロードサイン
2013071848.jpg

2013071849.jpg

2013071850.jpg

2013071851.jpg
増毛山地 黄金山(こがねやま)標高:739.1 m
あのカタチの良い山は何という山ですか?と駐在さんに尋ねたら
黄金山だと教えていただきましたm(_ _)m

2013071852.jpg

2013071854.jpg
群別川つっ・・・釣りがしてぇ〜(^ω^)
2013071855.jpg

2013071858.jpg

2013071859.jpg

2013071861.jpg
ココは増毛町の手前にある雄冬岬まむし注意のプレート邪魔!

2013071862.jpg
増毛町に入ってすぐの雰囲気のあるバス待合所
2013071863.jpg

2013071864.jpg

2013071865.jpg

2013071866.jpg
目つきの鋭いのは『うみねこ』で『かもめ』は優しい目をしてます
よって目つきの悪いこの子は『うみねこ』・・・だな!

そろそろトイレ休憩がしたくなって峠道っぽい所を登り切った所に道の駅を小さくしたようなトイレだけの設備があったので休憩することにしました・・・




いましたよ!



この旅を始めてから初めてのニャンコです❤


2013071868.jpg

2013071867.jpg
人懐っこくて、めっちゃカワイイ男の子でした!
モフモフ禁断症状が発症していたので癒されました(*´ω`*)
 
本日の買い出しでセイコマに寄るとレジカウンターのオバサマがモーレツにセイコマクラブカードをサジェストしてくるので作ったら景品に洗濯洗剤をいただきました!ありがとうセイコマ!
2013071870.jpg

と・・・後ろを振り返ると

ひろさんがいました!

セイコマの前に停めてあったカブに気付いて寄ってくれましたm(_ _)m

この先の黄金岬にあるキャンプ場で一緒にキャンプする事にしました!

2013071869.jpg
ココは海岸線沿いのキャンプ場で夕陽の絶景ポイントです
2013071871.jpg
夕陽の前に晩飯の準備をしておきます
201307187310.jpg
夕陽に照らされた2台の旅カブ・・・
2013071874.jpg

2013071805.jpg

本日のルート
20130815.png
走行距離208.1㎞

ガソリン 2回給油 ¥533(3.5L)+¥156(1.05L)+フラッグ¥100=¥789

そば茶 ¥98
野菜ジュース¥108

酒&お惣菜&ソフトカツゲン ¥1065(缶チューハイ他)
北海道のガイドブック ¥950

出費合計¥3010

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
(=^・^=)ソフトカツゲンってなにそれ!美味しいの!?

(*´ω`*)美味しいですよ!180mlと500mlで値段の
     差がないのはチョット気になる所・・・

コメント

あぁ…
北海道…
憧れの大地…
いやしかし、カツゲンって何飲料なのか全く想像出来ないんですけど…
そもそもカツゲンって語呂が…
胃にたまりそうな感じですな。
2013-08-16 ヨコイ URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ヨコイさん
カツゲンはコッチ(関西圏だと)森永乳業のマミーに近い飲み物だと思います!
名前の由来は気になって調べたらカツゲンは元々「活素(かつもと)」という名前で
「活」は「勝つ」「素」は「牛乳の素」の意味でその後、1956年 活源(かつげん)
に名称変更され、北海道内の一般消費者向けに販売が始まり、翌年「カツゲン」
とカタカナ表記になったらしいです(`・ω・´)ゞ(ウィキペディアより)
2013-08-16 りゅう URL [ 編集 ]

りゅうさんこんにちは、黄金岬のキャンプ場いいですね、僕は留萌はライダーハウスに泊まったのですが、黄金岬のキャンプ場にしたらよかったなーと今後悔していますw。
猫かわいいですねやはりモフモフ禁断症状は存在するのですね(爆)
2013-08-16 トミー URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>トミー さんこんにちは、黄金岬のテントサイトは狭くて細長い草地ですが
まったりと夕陽を眺めるには最高のキャンプ場でした!

モフモフと肉球プニプニは所謂ひとつの依存症みたいなものですね(*^_^*)
2013-08-17 りゅう URL [ 編集 ]

石狩の北あたりから、急に景色よくなりますよね!
天気にも恵まれて良かったですね。

それにしても、あの路肩みたいな黄金岬のキャンプ場を使ったんですね・・・
寝心地どうでした?
2013-08-18 勇者 URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 勇者さま

路肩みたいな黄金岬のキャンプ場は確かに横長の狭い草地のサイト
でしたが、車もあまり通らないので悪くは無かったですよ(*^_^*)
2013-08-18 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/164-520fe2de

 | ホーム |