プロフィール

りゅう

管理人:りゅう
はじめまして!
↑をクリックで車両紹介
へリンクします(*^_^*)
エブリディカブライフへようこそ!
カブカスタムやツーリング記録
旅アイテムなどを紹介します
(`・ω・´)ゞ


検索フォーム


カテゴリ


現在の雨雲の様子


最新コメント


このブログの記事画像



Cub&旅〜リンク集


月別アーカイブ


オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

痛恨の一撃!さてこのミスをどうやってリカバリーしようかな(´;ω;`)

そろそろ足回りメンテに取り掛かっておこうと激安KMCチェーン 420-100L とマイ定番タイヤのシティーデーモンを用意し、まずはチェーンからと早速メンテ開始したのですが・・・

201306271.jpg
このチェーンはコレで4回め利用ですが安いケド問題なく使えてます(*^_^*)
この『4回目』と『いつもどおりにやれば』・・・でフラグが立ちました(;・∀・)

201306272.jpg
矢印に新しいチェーンを引っ掛けて交換です・・・

201306273.jpg
古いチェーンもそんなに劣化していませんでしたが今回は思い切って交換です!

201306274.jpg
今回、調整幅を持たせたいので伸びてもアジャスターで引っ張れるよう若干短めにコマ詰めすることに・・・

まっ!こんなもんかな(*^_^*)・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・

     nc68013.png

SH380081.jpg

(´;ω;`)ブワッちょ・・ちょっとだけ短い・・・\(^▽^)/オワタかな

一瞬、走馬灯のようにありとあらゆる打開策が頭の中を駆け巡りましたが・・・
                       (カシメなおすとかイロイロ・・・)
選択肢

その1=チェーンを諦めて古いやつで我慢する・・・?
その2=以前取り付けていた16Tのフロントスプロケに変更!?

ボアアップ時にスプロケでイロイロ迷って16Tはそんなに使用していないので・・・
(現在クランクケースカバーを加工して無理やり17Tを付けています)

結論

現在フロント17Tで普段乗りには問題なしですが、荷物満載時の上りでちょっとキツイと感じていたので新品チェーンの信頼性を鑑みてフロントスプロケを小径化して対応するのが最善策かとの結論に達しました(`・ω・´)キリッ
(新しいのを無駄にするのは忍びないので・・・)


で・・・

今回のメンテは古いチェーンを掃除して取り付けたダケのショボーいメンテになりました(´;ω;`)ブワッ
次回はスプロケ変更とタイヤ交換をしたいと思います(`・ω・´)ゞ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村お・・・押して・・・

コメント

>コマ詰め

ん?FRスプロケのT数にもよるけど、100Lのままではダメなんですか?

でもそこまで旅仕様に振ってるカブなんですから、必要なのはフルパッキングでも50kmで登坂できる破壊力っす

メンテ終わったら…夏旅ですか?(^^)
2013-06-27 ひろ URL編集 ]

Re: >コマ詰め

>ひろさん
伸びしろの分、欲を出して1コマ詰めたのが失敗でした!
F17T R 37Tではハイギアだったので災い転じてって感じですw
夏旅を予定してますが行き先とか期間は決めずにフラッと出かけて
見ようかと考えております(`・ω・´)ゞ
2013-06-27 りゅう URL [ 編集 ]

りゅうさんこんにちは、おお!チェーン交換ですか、スプロケも込みだと工賃高いんですよね・・・、僕は札幌でフロントタイヤは交換しようと思っとります。
旅カブさんとは昨日合流できましたよ。
2013-06-28 トミー URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>トミーさんこんにちは!
チェーンを短くしてしまい、スプロケットの変更をする事になりそうですw
スプロケ変更が荷物を満載した時に効果を発揮してくれたらいいんですが・・・
ペットボトルウイスキーww旅カブさんはワイルドですな~!カッコいい!

2013-06-28 りゅう URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://everydaycublife.blog.fc2.com/tb.php/122-9019c42f

 | ホーム |